この記事では、検索エンジンにおける順位決定において、バイラルコンテンツの効果は、ドメイン名全体の検索順位にはほとんど、あるいはまったく波及しない(少なくともある種の状況においては)という仮説を、3つの事例のデータとともに証明したい。 オーガニック検索で上位に表示されるためには、リンクは今でも非常に重要だ。 しかし、そうしたリンクを獲得する方法は変わった。 (中略) 今、重要なのはコンテンツマーケティングだ こんな話を、ここ数年の間にSEO関連のカンファレンスに参加したことがある人なら、聞いたことがあるだろう。 よく言われているのは、こういうことだ。 「検索で上位に表示される価値のある」素晴らしいコンテンツはリンクを獲得することができ、それによってサイトのオーソリティが高められ、ひいてはそのコンテンツ自体のみならずドメイン名全体の検索順位が引き上げられることに。 同じ論理で考えると、リンクの
Search Engine Land » SEO » Improve internal linking for SEO: Calculate Internal PageRank Improve internal linking for SEO: Calculate Internal PageRank Columnist Paul Shapiro shares his method for determining what pages on your site might be seen as authoritative by search engines, based on a metric he calls "Internal PageRank." Your site architecture — the way you structure and organize internal l
「Web担当者Forum ミーティング 2016 秋」では、サイバーエージェントの木村氏が 「データから見るSEOとUXの関係性と対策」と題して、SEOとUXの事例と対策について解説した。 SEOは、楽しいですか?今日のセミナーでは、「テクニカル的にこの施策を実行すれば、明日から数字が伸びます」といった魔法の杖的なノウハウは紹介しません 木村氏は冒頭から釘を刺したうえで、やや過激な問題を提起した。 近頃、SEOが面白くなくなってきている その理由として木村氏は、次の事実をあげる。 Googleは、昨年あたりから急速にアルゴリズムを人工知能(AI)をベースとしたものに変更してきている 人工知能はビッグデータからユーザー行動を機械学習して、その結果をアルゴリズムとしてフィードバックしている。つまり、Googleは人工知能を活用して、ユーザー(検索者)が満足するように検索結果をチューンしているの
アメブロで行ったモバイルファーストインデックスへの準備について | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 久しぶりの更新になってしまいました。 その間に色々なことがありましたが、私ごとですが、 SEOラボなるものを立ち上げました。 https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=12969 SEOラボで研究により一層力を入れるとともに、アメブロのSEOについても引き続き担当しております。 そのアメブロのSEOの一環として、近づいているMobile First Index(モバイルファーストインデックス;MFI)への準備を行いましたので、今回はその準備内容とその結果について書きたいと思います。 なお、この対応はアメブロに適した方法と考えて行ったものであり、すべてのウェブサイト
長くて内容豊富なコンテンツほど、検索エンジンで上位に表示されやすい傾向にある。これが事実だということはわかっているが、理由はなぜなのだろうか。さらに、この知見を活用する道は何かあるだろうか。 今日のホワイトボード・フライデーでは、グーグルがコンテンツの包括性をどのように重視しているのかについてランドが解明し、検索ユーザーのニーズに対応して競争相手に差をつける3段階の手法について説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、僕やMozのスタッフが気づいているある事実について取り上げよう。グーグルが現在非常に重視しているように思える事実だ。 ここではこれを、コンテンツの包括性と呼ぼう。包括性とは、ユーザーが検索する可能性のあるすべての質問に、コンテンツがどの程度まで答えを提供できるかということだ。 語句の長さやドキュメントの長さといった基準が順位の
SEOと言えば、一夜にして成功できるものではないが、適切なプロセスを踏んで、多少の辛抱強さがあれば、成果を挙げることは間違いなく可能だ。 そしてそれは、もちろんブログ記事でも同じだ。 ブログ記事の最適化では、まず着想から始まって、そこからキーワードターゲティング、ページ内要因、対象とするオーディエンスなどを検討することになる。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ブログへの検索トラフィックを徐々に増やしていくために導入できるプロセスを、ランドがステップバイステップで説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、ブログ記事のSEOについて取り上げよう。 具体的には、ブログ記事の ページ内最適化プロセス思考プロセス戦略プロセスコンテンツ作成コンテンツ最適化を行う方法について考察する。ブログを書いている人なら、SEOで成果を挙げるために必要なことは
[レベル: 中〜上級] 5月18〜19日に米サンフランシスコで、Google I/O 2016が開催されました。 Google I/Oは主に開発者向けたGoogle主催のカンファレンスですが、検索関連のセッションも提供されます。 英語版のウェブマスター向け公式ブログが、Google I/O 2016で発表・紹介があったGoogle検索の8つの新しい機能について概要を紹介しました。 僕のブログでこれまでに解説したことばかりです。 Google I/Oには参加していませんが、どんな新機能が紹介されたのかをこの記事で一緒に見てみましょう。 1. リッチカードの導入 リッチスニペットの発展形としてリッチカードが導入されました。 詳細はこちらの記事で解説しています。 Google、リッチスニペットよりもさらにビジュアルな”リッチカード”をモバイル検索に導入 リッチカード関連リソース Introduc
2016 - 06 - 05 ブログのアクセスアップ。4ヶ月で37万PV達成の超具体的な方法 ブログ ブログ-ブログ運営 Twitter Google Pocket スポンサーリンク お知らせコーナー ・ 記事広告掲載・あんちゃへのライター依頼のご案内はコチラ ・ あんちゃの《出張!クソマジメゲス相談》やってます 元書店員あんちゃのイチオシ本 ・ 1時間で読める!20代の人生に影響を与えるオススメ本5冊 ・ 腹筋崩壊wシュールすぎる面白ギャグ漫画★おすすめ5選 ・ この愛は許されるのか?不純だけど切ない恋愛小説4冊 ・ ゲス女たちが繰り広げる下ネタマンガ5選 人気の記事ベスト3 ・ 【非モテ男必見】合コンによくいる残念な男ベスト3 ・ 出会いがない社会人の男女はさっさとマッチングアプリを使うべき ・ 《R18の館》「熱海秘宝館」に女1人で行ってきた Twitter Google Pocke
Google I/Oの速報記事です。先ほど、AMPについての新情報の記事を紹介させていただきましたが、今回は”リアルタイム・インデキシングAPI”についてです。AMPはモバイルページの読み込みを高速化する技術ですが、このAPIはGoogleがコンテンツをインデックスする速度を高速化する技術と言えそうです。多くの情報が公開されたわけではありませんが、テスターの募集が近々あるかもしれませんね。– SEO Japan *Google I/Oの”AMPについての新情報”の紹介記事もあります。 Googleは現在よりも速くコンテンツを発見することができるのだろうか?Googleは可能だと考えているようだ。それを目的とした、リアルタイム・インデキシングAPIのベータ版をテストしている。 *リンク先は英語となります。 Google I/Oにて、検索とモバイルコンテンツのエコシステムと銘打たれたセッション
第1回第2回と「初心者向けブログアフィリエイト&SEO勉強会」を実施してきましたが、第3回は少し内容を変えて「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~セミナー」を開催します。 セミナー内容 セミナーの内容は下記の通りです。 対象者(対象社) 自社でオウンドメディアを運営しているけど、何を書いて良いのかよくわからないメディア担当者 ネットショップを開業したけど集客が出来なくて困っているネットショップ運営者 SEOてよくわからないという方 Webコンサルタント・SEOコンサルタントをお願いしてみたいけど、どういう業者を選べば良いかわからないし、下手に頼むのが怖いという方 ブログやアフィリエイトサイトでもっと人に見てもらいたい方 どちらかと言えば法人向きの内容ですが、ブログのアクセスアップやアフィリエイトをしてみたいな~と考えている個人の方にも応用の効く
5月4日、グーグルがタイトルや説明文の表示量を増やす2016年5月4日頃から、グーグルのウェブ検索における検索結果ページのメイン領域の幅が拡大されたようです。 これにより、検索結果ページに表示されるタイトルや説明文の文字数が、日本語で次のように増えているようです。 タイトルの文字数が4文字ほど増加 これまで:28文字~31文字程度これから:32文字~35文字程度説明文も1行の長さが7文字ほど増加 これまで:42文字程度これから:50文字弱Vlexoのジョナサン・ジョーンズ氏は、これによって検索結果でのクリック率が改善したと報告しています(2日間のデータからの判断ですが)。 Google has increased the width of the search results for organic listings - has gone unnoticed(reddit)Signific
Googleがリッチスニペットの新たなバージョンをローンチしました。対象サイトのジャンルが限られており、米国のみの対応ですが、なかなか目を引く表示となっているようです。時期は確定していませんが、対象ジャンルと対象国の拡大もGoogleは示唆しているため、近いうちに日本でも導入されるかもしれません。– SEO Japan Googleがリッチスニペットをアップグレードした。映画とレシピ系のWebサイトにリッチカードを追加している。また、Search Consoleのレポートにもリッチカード用の新しいセクションが追加されている。 *リンク先は全て英語となります。 Googleはリッチスニペットの新しい取り組みを発表した。Webマスターは自身のページをマークアップし、Googleの検索結果に、よりリッチな方法で表示させることができる。Googleはこの新しい取り組みを、リッチカード(Rich C
コンテンツマーケティングのキャンペーンを企画するときのプロセスを5つのステップで解説しているこの記事も、今回が最後だ。 最終回となる今回は、ステップ4の「プロモーション」とステップ5の「コンバージョンとトラッキング」について見ていこう。 リサーチとアイデアの創造アイデアの評価制作プロモーションコンバージョンもしまだ読んでいなければ、まず第1回と第2回を読んでおいてほしい。 コンテンツマーケティングを成功に導くステップ4/5 プロモーションここで肝要なのは、制作と同じくらいの時間をプロモーションに費やすということだ。デザイン、開発、そしてアイデアそのものに夢中になってしまうのはよくあることだが、その結果、時間の大半を制作に費やしてしまい、プロモーションに十分な時間を割く余裕がないという事態を招いてしまう。 アイラで僕たちが取り組んでいるプロモーションには、「ペイド」「アーンド」「オウンド」3
Search Engine Landが作成したランキング要素の一覧表についての記事となります(フルサイズの一覧表はこちら)。2011年に初めて作成され、定期的に更新されていますが、最新の更新は2015年の6月でした。今回の記事は、一覧表が更新された時期に掲載された記事となるため、実はけっこう前の記事です(笑)。ただし、表の見方などはそこまで変更するものでもありませんので、改めて紹介させていただきます。来月にSMX Advanced(SEO Japanは不参加)が開かれますが、恒例のランキング要素についてのセッションもあるため、新情報が追加されるかもしれません。まずは、現段階の最新版をご確認いただければと思います。– SEO Japan *記事内のリンク先は全て英語となっております。 *一覧表のフルサイズはこちらからダウンロードできます。また、本記事下部に、全ての要素の解説と表の読み方も記載
以前からMozのRand氏がTwitterで、リリース間近とつぶやいていたキーワード分析ツールが本日公開されました。 Mozのファンでもある私にとっては待ち望んだツールであり、早速触ってみましたので、レポートしたいと思います。 Keyword Explorerにアクセスし、調査したいキーワードを入力し「japan」を選択した上で、検索ボタンを押します。 今回はキーワード「SEO」を分析してみます。 すると、対象キーワードの分析結果が一覧で表示されます。 この分析結果ダッシュボードで確認できる内容は下記の通りです: ・検索ボリュームレンジ ・キーワード難易度 ・キーワード機会 ・キーワードポテンシャル ・キーワードサジェストワード ・SERPs(検索結果)分析 ・メンション 基本的な数値指標 検索VolからSEOの難易度、キーワード機会、ポテンシャルが数値で表示されます。 ●検索Vol 多く
2016.04.21 アフィリエイト・ブログ ホワイトハットSEOにおける「良質なコンテンツ」の定義とは具体的に何よ? 2016年現在におけるSEO界は、「ホワイトハット全盛」と言っても過言ではないほど ”コンテンツ重視” が叫ばれている気がします。 コンテンツ イズ キング! リンク主義はオワコン! 良質なコンテンツこそが上位表示される時代! ブラックアフィリエイターはおしまい! なんて声がどんどん大きくなってきて、あっちもこっちもホワイトに移りはじめているのが今のアフィリエイト界隈の状況ではないでしょうか。 確かに、無料ブログを無数に立ち上げて、上位表示したいサイトに自演リンクを貼りまくれば簡単に検索上位表示できる時代は終わりました。現在のGoogleの検索エンジンは、 そのレベルの自演リンクは見破れるほどの賢さを身につけたからです。 それまで、コンテンツの質よりも自演リンク工作に力を
コンテンツマーケティングのキャンペーンを企画するときのプロセスを5つのステップで解説しているこの記事、 リサーチとアイデアの創造アイデアの評価制作プロモーションコンバージョン①~③の3回に分けてお届けしているが、第1回ではステップ1の「リサーチとアイデアの創造」について説明した。今回はステップ2の「アイデアの評価」とステップ3の「制作」について見ていこう。→まず第1回を読んでおく コンテンツマーケティングを成功に導くステップ2/5 アイデアの評価コンテンツマーケティングキャンペーンに取り組むことが増えるにつれて、僕はプロセスの中の「アイデアの評価」というステップに、より価値を置くようになった。 素晴らしいアイデアを考えついたと思えるが、それは本当に素晴らしいのだろうか。100%正確に予測することは決してできないが、アイデアを評価するためのフレームワークを使うことで、予測の可能性を高めること
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