実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの本質とリーチ向上のためのヒント 昨年12月の表示アルゴリズム変更で、Facebookページのリーチが低下していることにお嘆きの担当者の方も多いと思いますが、リーチ数が下がっていることは本当に悪いことなのでしょうか?実はインサイトデータの見方をちょっと変えるだけで、興味深いことがわかりました!今後の投稿リーチを向上させるヒントと共にご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 2013年12月の表示アルゴリズムの変更で、Facebookページのオーガニックリーチがまた下がったのではないかと言われていますが、皆さまのページはいかがでしょうか?毎日一生懸命投稿内容を考えているのに、リーチのグラフが下がると本当にガッカリですよね。こんなにリーチが下がってしまうと、Facebookページをやっていて効
2013-12-22 pv数を稼げる曜日・時間帯を調べてみた ブログ 【スポンサードリンク】 著作者:Romain Toornier よく、「週末はブログが読まれやすい」だとか「平日の昼間は会社員の休み時間だからスマホからのアクセスが期待できる」だとかを聞く。 週末は確かにそうかもしれないと思ったが、この週末、あまり手応えは感じなかった。 その理由として考えられるのはボーナスや、忘年会シーズンであるから…ではないかと私は推測している。もちろん、内容が単純につまらないというのも大いに考えられる。とりあえずアクセス解析ツールでpv数の流れを見てみることにした。 ※ブクマとpv数の関連性については触れません。(エントリーに乗ればpv数が増えるのは当たり前なので)12月15日から一週間の時間別pv数のグラフが以下の画像のとおりである。 で、わかりやすく表にしてみた。↓ 全体的に見てみ
2013年12月09日10:18 バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ http://narumi.blog.jp/archives/1537864.htmlバズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ 自分の好きなモノについて書く。気になったことを書く。そんなスタイルで淡々とブログを続けており、「バズる」などとはとことん無縁の私ですが、先日こんな講座に参加してきました。 「バズるコンテンツ企画のための編集・ライティング」講座http://peatix.com/event/23867 要は「バズるコンテンツ企画の作り方、教えます」というもの。なんと麻薬のような危険な誘惑でしょう。しかし、これがなかなか面白かったので、メモったやつを備忘録として記しておきます。 講師は編集プロダクション「プレスラボ」の代表、梅田カズヒコ氏。梅田氏の講
[調査] 検索結果でクリックするリンクは「知っているブランド」 -米SearchEngineLandとSurveyMonkey調査 検索結果でクリックするサイトを選ぶ時に重要な要素は「認知しているブランド」。 公開日時:2013年12月13日 06:57 米国消費者の70%は検索結果でクリックするサイトを選ぶ時、自分が知っているブランドを選択する - 米Search Engine Landと米SurveyMonkeyが行った共同調査でこんな結果が明らかとなった。 2013 Holiday Search Shopping Behaviors Survey from Marketing Land 調査は2013年11月21日から22日にかけて米国のインターネットユーザー400人超を対象に実施。『検索結果でクリックするサイトを選択する時に最も重要なことは?』という問いには(3つまで選択可能)、7
きのう(米国時間4/21)のf8デベロッパカンファレンスで、FacebookのエンジニアRuchi SanghviとAri Steinbergが、おそらく初めて、Facebook News Feedの基盤的な部分について詳しく説明した。それはユーザがログインしたとき最初に目にするページだから、とても重要だ。二人は、2006年にスタートしてから今日までいろいろ進化してきたNews Feedの歴史をざっと述べたあと、News Feedが個々のユーザに合ったコンテンツを見せるために使われる、EdgeRank(エッジランク)と総称されるアルゴリズムの仕組みを紹介した。 気づいてない人もいるかもしれないが、News Feedが表示するのはフレンドが作り出す記事のごく一部だけだ。全部を表示したら、多すぎてとても見ていられないだろう。デベロッパたちはつねに、自分たちのサイトやアプリケーションが確実に良い
Facebookで過去の友達と再会したり、未来の友達に出会うのは、FBのアルゴリズムによって、紹介されたり、ニューズフィールドに掲載されてあり、つまり、コンピュータのアルゴリズムによって検索されるものを表示しているということになる。FacebookはGoogleにはない独自のアルゴリズムを導入しています。それをEdgeRank(エッジランク)と言います。 アルゴリズムについての概略は以下の通りです。 このアルゴリズム(英: Algorithm)とは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための効率的手順を定式化した形で表現したものを意味する。算法(さんぽう)と訳されることもある。 wiki/アルゴリズム Facebookのアルゴリズムってこなんことかな〜 さて、Facebookのアルゴリズムがどうなっているかを深く知る必要はないだろう。しかし、どんなこと
「ウェブサイト、これでいいのかな?」 ウェブサイトを運用していると、不安に思うことがあるかもしれません。効果が上がらないときは、尚更ですよね。あなたのウェブサイトが適切に運用できているのか、チェックできる無料ツールをまとめてみました。 ぜひ利用し倒してください! Googleツール ウェブサイトを運営していく上でGoogleのツールは欠かすことが出来ません。Googleが提供しているツールといっても一言で表すには数が多いですが、その中でも特に有効なツールです。 1. Google Analytics まずは定番中の定番、これが無ければウェブ解析が捗りません。デジタルの分析能力の向上を行うためのGoogle Analytics Academyも開講していますので、そちらもあわせてどうぞ! Google Analytics 2. Google Webmaster Tool こちらもド定番。あな
SEOには間接的な効果と直接的な効果があります。ユーザーを意識したWEBサイトを作ることによって信頼が得られ、外部リンクの獲得につなげることができます。 目次 ①内的要因:コンテンツ(11) ②内的要因:HTML(7) ③内的要因:クローラビリティ(18)クローラーの巡回しやすさ ④内的要因:ユーザビリティ(22)ユーザーの使いやすさ ⑤内部要因:アクセシビリティ(10)サイトの利用しやすさ ⑥内的要因:ファインダビリティ(7)サイトの見つけやすさ ⑦内的要因:マーケティング基本(6) ⑧内的要因:マーケティング応用(10) ⑨内的要因:WEBサイトの品質(15)ペナルティ対策 ⑩外的要因:リンクビルディング(12)リンク構築 ①コンテンツ 1.質の低い、薄い内容のページがないか 低品質なサイトの掲載順位を下げ、良質なサイトに適切な評価を与えるPandaアップデートが実装され、Google
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く