PHPでGoogle Analytics情報をGoogle Analytics Reporting API V4 を使って取得してみた Google Analytics にページごとのアクセス数やセッション数の情報があるので、それらを使ってランキング一覧などに使えれば便利です。Google Analytics Reporting APIを使いPHPで検証してみました。今回は、Google Developers の リファレンスとサンプルに従った検証の備忘録をまとめます。 ※参考:はじめてのアナリティクス Reporting API V4: サービス アカウント向け PHP クイックスタート Google API コンソールでプロジェクトを作成し、APIが使えるようにする Google API コンソール で Google Analytics Reporting API を使うためにプロジェ
こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、Googleより『低品質なコンテンツは検索順位下げるからね!』という大本営発表が出されました。 以前より、Googleの検索順位については『コンテンツの量が長ければ長いほうが良い』、俗に長文SEOと呼ばれる仮説がまことしやかに語られてきました。その真偽はさておき、多くのウェブサイトが内容量の充実によるアクセス増を狙った結果、『ただ長いだけで最後まで読まれることのない駄文長文コンテンツ』が増えてきたのも事実です。 おそらくGoogleは『読むに値するコンテンツか否か?』の判断に、ページの滞在時間も採用しているのでしょう。しかしただ長いだけのコンテンツはむしろ価値のない物として評価されている可能性もあります。ネット上に文章を公開するならば、より多くの人に読まれる=PVが増えることを望むことは自然なことです。しかしPVはあくまで『アクセスがあったかどうか
ユーザー管理(アカウント・プロパティ・ビュー)と4つの権限について正しく理解しよう2017-05-30 11:00こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスでは様々な粒度での権限設定を行うことができます。設定されている権限によって表示される内容や出来ることが大きく変わってきます。権限に関して正しく理解をして、適切な設定を心がけましょう。 訪問の「コンバージョンしそうな可能性」を見ることができる「セッションの品質」を紐解く2017-04-27 11:00こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスに最近追加されたレポート(まだベータ版ではありますが)の1つに「セッションの品質」というレポートがあります。セッションの品質はどういう仕様なのか?どのように活用できるのか。筆者確認した範囲での気付きを共有いたします。 ニーズ調査だけじゃない!「サイト内検索」を改善に活用するため
Google Analyticsは、無料で使える高機能のアクセス解析ツールです。高機能なのは良いことですが、何を見たら良いか分からず、活用する前に挫折してしまうケースも多いかと思います。今回は、そんなあなたがGoogle Analyticsをもっと好きになるための、おすすめマイレポート設定をご紹介します。 日々のチェックはマイレポートで Google Analyticsには「マイレポート」という機能があります。あらかじめチェックしたい項目を選んでおき、それらをひとつの画面でまとめて確認できる便利な機能です。このマイレポートを使えば、何をどうチェックしたらいいのか分からない面倒から開放され、日々の定点観測が楽しいものに早変わり。 はじめは「あ、今日は増えた!」「うーん、今日は少ない」で、いいんです。定期的にチェックしていれば、自然と慣れていくものです。あなたも近い将来、自分たちのビジネスだか
Googleスプレッドシートのデータを定期的に自動更新することが可能です。この機能を使えば、前週の数値が、今週の月曜日には入っているという状態を作ることができるため、レポートを毎週(あるいは毎日)手動で更新する必要がなく、運用がかなり楽になります。 取得してきたデータを参照してグラフを作っている場合、それらグラフなども自動的に更新されるので、作成の手間が極限まで減らせる便利な機能といえます。 具体的な設定方法は、以下のとおりです。
2016.04.04 PHPでGoogle Analytics APIを利用して、アクセス解析のデータをSlackに投げる(前編) こんにちは、今回はみんな大好きGoogle AnalyticsとSlackの話です。 TAMでは、チャットツールでSlackを使用しているのですが、Google Analyticsで取得したアクセス解析のデータを定期的にSlackに投げるような仕組みを作れば、サイトやサービスの運営に役に立つと思いつくってみました! 記事が長くなってしまったので GAのAPIを使用してアクセス解析の結果を取得する 取得した値をSlackに投稿する の前後編に分けてお送りします。 後編は1週間後くらいに公開予定です! 公開しました!後編はこちら! Google Analytics APIって? まずは、APIを利用して何が出来るのかというところですが、Google Analyti
Googleアナリティクスがトラッキングコードを使用しない「スマートゴール」にてコンバージョンを予測 グーグルは、AdWords広告のコンバージョンを予想する「スマートゴール」を、アナリティクスに導入したと発表しました。これにより、AdWords広告用にトラッキングコードを埋め込んでデータ集計していなくても、「スマートゴール」にて、ある程度のコンバージョンを予測することが可能になりました。 コンバージョンを予測する「スマートゴール」とは スマートゴールとは、グーグルが人工知能のAIを使ったコンバージョン(お申込みやお問い合わせなどのゴールへの転換率)を予測するシステムで、AdWords広告のパフォーマンス詳細を把握しきれていない広告主のために開発されました。通常であれば、アナリティクスのトラッキングコードの埋め込みや目標やトランザクションのインポートを使用すれば、AdWords広告のROI
みなさんこんにちは。SEOまとめこと片川と申します。フリーランスのWEBマーケッターとしてほそぼそと活動しております。このたび、私の古巣であるディーエムソリューションズさんが運営する「デジタルマーケティング研究所」にSEOの記事を寄稿させていただくことになりました。2015.10.22SEO Googleサーチコンソールとアナリティクスの連携で、あの忌々しい(not provided)を見抜く方法 みなさんこんにちは。SEOまとめこと片川と申します。フリーランスのWEBマーケッターとしてほそぼそと活動しております。このたび、私の古巣であるディーエムソリューションズさんが運営する「デジタルマーケティング研究所」にSEOの記事を寄稿させていただくことになりました。 「なるべく実践的な記事を」ということでリクエストいただいておりますので、初回となる今回は(次回があるかはわかりませんが)昨今SEO
マーケティング担当によるGoogleアナリティクスの活用 最初に最もGoogleアナリティクスを活用することが多いであろうマーケティングやWeb企画の担当者の基本的なユースケースについて解説する。 ■ユースケース1:流入経路の分析 基本的な分析として訪問者がどこから自社のWebサイトにアクセスしてきたかを確認する方法を紹介する。自社のアクセス数を増やすためには、訪問者がどこのサイトやメディアから訪問してきたかを知っておくことは重要である。 1. Googleアナリティクスの上部メニューから[レポート]をクリックする。
ブログのアクセスアップやマネタイズを真剣に行おうとするとアクセス解析ツールを使うことになると思います。その時アクセス解析ツールで一番使われるのがGoogleのアクセス解析ツールである「Google Analytics」でしょう。 他にもいろいろとアクセス解析ツールはありますが一番使われているだけに書籍も情報ももっとも出回っています。 でもアクセスアップやマネタイズを考えている場合、標準タグで使うのはやめた方が良いのでは?と思います。 はてなブログの場合 はてなブログの場合、簡単にグーグルアナリティクスを設置出来るようになっています。 上記のように管理画面の「設定」から「詳細設定」を見ると下記の解析ツールという項目があります。 ここにグーグルアナリティクスのプロパティIDを入れると簡単にグーグルアナリティクスを設置することが出来ます。 でも、アクセスアップやマネタイズをもっと行いたい場合、ア
タグマネージャーは、Googleアナリティクスだけでなく、広告タグをはじめとするタグやスクリプトを管理できるとても役に立つツールです。しかし、その利点やリスクなどは実際に運用実践してみないと、なかなか理解できないものです。 本記事では、初めてタグマネージャーに触る、もしくはこれから導入してみようかと検討している担当者に向けて、Googleタグマネージャーを中心に解説をします。参考になれば幸いです。 \UA終了迫る!GA4導入がまだの人は本資料を先にチェック!/ タグマネージャーとは Google タグマネージャー公式サイト Webマーケティングが発展していく中で、多くの効果測定用の技術が発展しました。一方、そうした技術は、Webサイトを管理するシステム担当者やマーケティング担当者に技術の習熟や運用といった負担の増大にもつながっていました。 例えば、何か1つ新しいタグをWebサイトに実装する
TOP » コラム » Google アナリティクス » Googleアナリティクス側でSSL化されたYahoo!検索からの流入もorganic扱いするように仕様変更が完了 以前にコラムにて取り上げたYahoo!検索がSSL化することで、Googleアナリティクスでは参照元がsearch.yahoo.co.jpとなり、メディアがreferralとして計測されてしまう問題にて、Googleアナリティクス側にて対応が完了したと見られるため、改めてコラムにて報告させていただきます。 Yahoo!検索がSSL化することでGoogleアナリティクスではどのように計測されていたのか Googleアナリティクス側での対応が完了 フィルタ設定が不必要に Yahoo!検索がSSL化することでGoogleアナリティクスではどのように計測されていたのか Yahoo!検索が8月18日から段階的にSSL化されていき
先月のYahoo!検索結果SSL化から1月ちょっとたって、AdWordsや広告まわりも含めると、ほんといろいろなことが起こりましたよね。 こんにちは、カグア!です。1記事にするほどの調査やライティングをする時間がなくて、すみませんがまとめて記事化しました。 ひとつでもGoogleアナリティクスまわりで知らないことがあって、お役立ちいただければ幸いです。 追記:2015年9月28日 デイリー表示でグラフ横軸が時間に、を追加。 追記:15:35 なんと関連商品、来てました。 search.yahooで(not provided) Googleアナリティクスの公式ヘルプフォーラムで教えてもらったのですが、どうやらsearch.yahooがリファラルに計測されることに対し、Googleアナリティクス側で対応がなされた、という話題。 >>(cache) Yahooの検索結果がSSL化したことによるG
アクセス解析は最初の設定が命。「ちゃんと設定しておけばよかった!」と後悔しても、過去の忘れた数値はもう二度と手に入りません。 今回は、Webサイトの財産とも言える解析データをしっかり取得するためにも、必ず設定しておきたいGoogleAnalyticsの設定項目をまとめました。 損をしないため、この機会に一度、設定を見返してみて下さい。 1. トップページを正しく計測する GoogleAnalyticsはURL単位でページを計測します。しかし、表示ページが同一でも、利用している環境によってURLが異なる場合があります。例えば「/」と「/index.html」は別々のページとして認識され、レポート上に表示されます。 このような事態を防ぐため、「/」「/index.html」をどちらも同じページとして計測するように管理画面の「デフォルトのページ」設定を行います。この設定を行うと、「/」のみでアク
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