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2014年1月15日のブックマーク (3件)

  • 病床の役割見直し | ヨミドクター(読売新聞)

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    cometlog 2014/01/15
    “地域に適した病院・病床の整備と連携が進めば、高齢患者も在宅復帰しやすくなる。”本当だろうか?
  •   ドクターナゴーの「EBM Diary」

    2014年01月15日10:00 連携とコミュニケーション カテゴリ診療雑感 多くの職種、多くの人と連携が必要な立場にいるが、連携はなかなか難しい。「コミュニケーションが重要」とかいうけど、とればとるほどうまくいかないことも多い。 いっそのこと、コミュニケーションなんかとらないほうがいいような気もする。 一番大変なのは、入院が必要となった高齢者の病院への紹介。 病院が見つかるまでに半日というのも決して珍しいことではない。時には、病院の先生から突然電話を切られたり、長々と説教を受けたりする。だいたいはなんとなく私よりはるかに若いドクターが相手である。 年長者を敬え、なんて言うつもりはないが、とりあえず相手が誰だかわからない時に守る最低限のマナーや礼儀をわきまえていない気がする。確かに開業医が無責任な患者の送り方をして、病院のドクターに多大な迷惑をかけている面は大きいと思う。 しかし、それはお

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    cometlog 2014/01/15
    “で、何が問題かというと、お互い忙しすぎるということだったりする。”
  • 定時帰宅を「プラス評価」する仕組みが必要 - 脱社畜ブログ

    東洋経済オンラインの連載でも書いたが、日の会社では「残業」は基的に努力の証明で、やればやるだけ「頑張っている人」ということになる。 「残業しない=頑張ってない」という迷惑な妄想 | あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。 | 東洋経済オンライン 連載記事では、このように残業が「プラス評価」されてしまうことの問題について書いた。これが不当だというのは何度でも繰り返し言い続けたいと思うのだけど、今日は少しだけ別な角度からこの問題を見てみたい。 唐突だがひとつ質問をさせてほしい。あなたの会社では「定時帰宅」をする社員はどのような評価を受けるだろうか?怠け者である、協調性がない、社会人としての常識に欠ける…といったネガティブな評価が下されるという会社はひどい会社だ。別に、いい評価も悪い評価も受けない、というのはまあ普通の会社だ。建前上はいい評価も悪い評価も受けないという会

    定時帰宅を「プラス評価」する仕組みが必要 - 脱社畜ブログ
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    cometlog 2014/01/15