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ブランディングに関するcoochooのブックマーク (2)

  • 資生堂のメガブランド戦略:ブランドではなく意味を多様化せよ

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 マキアージュの初年度の年間マーケティング予算はおよそ40億円。 また、ツバキのそれは50億円だと言われています。 さすが、メガブランドにふさわしい超大型予算。 ただ、そのかなりの部分がタレント契約料に費やされてますよね。 ご存知かとは思いますが、いちおう、 2つのブランドの起用タレントを並べてみましょう。 <マキアージュ(メーキャップ化粧品)> 伊東美咲、蛯原友里、栗山千明、篠原涼子 <ツバキ(ヘアケア分野)> 仲間由紀恵、田中麗奈、上原多香子、広末涼子、観月ありさ、 竹内結子 一つのブランドの顔として、これだけの大物タレントを同時期に 起用す

    coochoo
    coochoo 2006/12/04
    ブランドの多様化ではなく、ブランドの多義化
  • 資生堂──会社の構造改革が 生んだヒット化粧品:日経ビジネスオンライン

    この記事は、テキストと動画の組み合わせで多角的にお届けします。動画は、前田新造社長をはじめとする、資生堂の改革に尽力したキーパーソンたちへのインタビューを盛り込んだ約10分間のスペシャル番組です。ぜひテキスト記事と併せて動画をご覧ください。(日経ビジネスオンライン) ※動画再生をクリックしてもご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windowsMac) また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「

    資生堂──会社の構造改革が 生んだヒット化粧品:日経ビジネスオンライン
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