中部大学人文学部心理学科 小塩研究室 小塩真司は2012年3月31日付で中部大学を退職し,4月より早稲田大学文学学術院に異動しました。 一部の授業関連コンテンツを残し,早稲田大学小塩真司研究室サイト(→リンク)に移転しています。
中部大学人文学部心理学科 小塩研究室 小塩真司は2012年3月31日付で中部大学を退職し,4月より早稲田大学文学学術院に異動しました。 一部の授業関連コンテンツを残し,早稲田大学小塩真司研究室サイト(→リンク)に移転しています。
精神科医の中井久夫さんの「分裂病と人類」「執着気質の歴史的背景」という論文(『分裂病と人類』所収)を読みました。一年ほど前にも読んでいたのですが、思うところがあって再読。前回よりも面白く読めました。 元々僕はいろんな本を読むよりも同じ本を何度も読むほうがしっくりきます。中谷彰宏さんが「人間ってそんなにインプットを増やせないんですよ」と言っていたけれど、分かる気がする。思考回路というのは一度にたくさん持てないし、自分の持っている思考回路に合わせて情報を入れようとすると、どうしても自分に‘合う’情報に接するのがスムーズに行きます。 ただ、その‘合う’情報の種類も時によって自然に変化したりして、ゆっくりとその人の視野というのは変わるというものだと思う。 一度に色んな考え方をするのは無理があるし、ずっと考え方が変わらないというのも寂しい。 この二つの論文で中井さんは、「分裂病親和者」と「執着気質的
消費者行動 最終更新日: counter: (1998/8/7からの累積) 講義要項 講義名 消費者行動 4単位 学期 教官名 堀 啓造 ① 概 要 消費者行動は、消費者を購買→使用→廃棄にいたる過程と、消費者の動向および消費者をとりまく文化要因など、消費者をめぐるすべての問題を扱う。中心的部分は消費者がいかに購買の決定をするかという部分であるとはいえなくなってきたのが現在の消費者行動研究である。 ② 講義項目 杉本徹雄編著 『消費者理解のための心理学』福村出版 power point が講義版最新版 html もリンクを更新したりしてます 最新版 消費者行動A(2001/4 より香川大学経済学部) 消費者行動B(2000/10 より 香川大学経済学部) 消費者行動文献案内 1.消費者行動の概略 ◎ 1章 消費者行動とマーケティング (第1回・第2回)(powerpoint 1 1-
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く