タグ

日本会議に関するcoperのブックマーク (9)

  • 去年「こども家庭庁の名称変更は自民の日本会議勢力のせいだったんだよ!..

    去年「こども家庭庁の名称変更は自民の日会議勢力のせいだったんだよ!!!」 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1700617 304 usersがブックマーク ↓ 今「こども家庭庁の名称変更はは自民の統一教会(以下略」 あのー?どっちなんですか?適当な根拠で統一叩ければいいと思ってる人、マジで迷惑なのでやめてもらえますか? ウソと当を混ぜて真実を誤魔化していって真相を有耶無耶にするネット工作でもしてるんですか? デマっぽい話まで混ぜてカルト叩いた気分になればいい人は統一を潰すって来の目的を妨害してる自覚もってもらえますか???

    去年「こども家庭庁の名称変更は自民の日本会議勢力のせいだったんだよ!..
    coper
    coper 2022/07/18
    最近、日本会議のことと統一教会のことが混同されている気がする。言っていることにいくつかの共通点はあるが、繋がっているかどうかは知らん。
  • えっ!明治以前の北海道って、日本じゃなかったの!?|日本会議北海道本部

    会議北海道部「北海道博物館問題対策委員会」(※以下、対策委員会)は、年5月27日、北海道知事に対し、北海道博物館の展示に関する公開質問状を提出しました。 対する道は、6月27日付で回答案を提示。当会は、回答の具体性を確保する目的から質問趣旨・意見・要望等等を内容とする意見書を提出、かくして8月22日、北海道知事より正式回答がなされました。ここに、皆様の閲覧に供するため、公開質問状・正式回答書の全文を掲載します。ご参照いただき、ご意見などお聞かせいただければ幸甚に存じます。なお、以下に公開質問に至った経緯や博物館に対するあり方について、当会の基姿勢を明らかにしておきたいと思います。 ホームページ最下段〝おわりに〟の、「質問と回答」ではその内容を見やすくまとめてあります。 また、「公開質問状」と「正式回答書」では、全文を掲載してます。 この度の公開質問は、ある観覧者のひと言が理事会

    えっ!明治以前の北海道って、日本じゃなかったの!?|日本会議北海道本部
    coper
    coper 2016/12/14
    日本会議、北海道の歴史歪曲にも進出。道庁と北海道博物館は、自分達のファンタジーを史実とすり替えようとする日本会議の歴史デマに負けてはいけない。
  • 【緯度経度】米欧メディアで目立つ「日本会議・安倍危険論」の間違い 古森義久(1/3ページ)

    の民間政治団体「日会議」と安倍晋三首相をひとからげにして「戦前への危険な復帰」と断じる、一部米欧メディアの攻撃が目立ってきた。13日に日外国特派員協会で行われた日会議の田久保忠衛会長の記者会見の模様などはその典型だった。 会見では特派員協会を拠点に、安倍氏や自公政権の政治を抑圧の独裁のように長年たたいてきたアイルランド人のフリー記者デービッド・マクニール氏らが先頭になって、日会議を軍国主義、帝国主義の復活を求める危険な組織のように追及していた。 こうした「日会議・安倍晋三悪者論」の最近の究極は、米政治雑誌「ナショナル・レビュー」最新号に載った「日のファシズムへの回帰」と題する記事だった。筆者は日関連分野ではほぼ無名のジョシュ・ゲルトナーという人物だが、内容は安倍首相の率いる自民党が参院選で大勝し、日会議の支持を得て憲法改正へと進むのは、日がファシズムの国になることだと

    【緯度経度】米欧メディアで目立つ「日本会議・安倍危険論」の間違い 古森義久(1/3ページ)
    coper
    coper 2016/07/24
    また都合のいいことを言ってくれる米国人を見つけてその人の説を全面的に正しい前提で主張する古森芸。
  • 日本会議、夫婦別姓に反対 「タテの流れから遮断」:朝日新聞デジタル

    結婚した夫婦が、別姓を選ぶことができる「選択的夫婦別姓」。この20年、男女平等の機運が高まる中、政府が法案を国会に提出しようとするたびに、日会議は大規模な反対運動を繰り広げてきた。 伝統的な家族を重視する日会議は、2010年9月に事務総局が改訂した冊子で、夫婦別姓によって親子が別姓になり、「子どもが先祖からつながる『タテの流れ』から遮断されてしまう」としている。 最初の反対運動は、法制審議会(法相の諮問機関)が民法改正案の要綱を出した1996年だった。 「婚姻改姓」を経ない別姓夫婦にとって、結婚は単なる男女の野合に近くなります――。日会議の前身の一つ「日を守る国民会議」は、こんなチラシを配り、首相や法相に反対の声を送るように呼びかけた。 同じ年、「夫婦別姓に反対し家族の絆を守る国民委員会」も結成された。朝日新聞が入手した当時の呼びかけ人名簿には、伊藤哲夫・日政策研究センター代表、

    日本会議、夫婦別姓に反対 「タテの流れから遮断」:朝日新聞デジタル
    coper
    coper 2016/06/20
    日本会議がいう「日本の伝統的な家族」は恣意的の域を超えた捏造・デタラメの類が多いのだが、夫婦別性に反対するときの主張はその代表例。
  • 「子どもの権利」拡大認めず 日本会議から広がる運動:朝日新聞デジタル

    「自分で稼いでべているわけでもない子供に下手に『権利』なんて覚えさせちゃ駄目よ! ろくな大人にならないわ」 日会議政策委員の百地章・日大学教授が監修した冊子「女子の集まる憲法おしゃべりカフェ」には、47歳の主婦が、こんなふうに叫ぶ場面がある。 大人の従者とみて導くか。独立した権利の主体とみるか――。二つの「こども」観の対立が各地で起こっている。 東京都日野市の元市議の渡辺眞(ただし)氏は2006年ごろ、日会議の地方議員ネットワークで呼びかけ、自発的に「子供権利条例に反対する全国地方議員の会」を結成。地方議員50人以上が加わり、情報交換した。 渡辺氏が危機感をもったきっかけは、「子どもの権利」で著名な大学教授が、同市に講演に来たことだった。「子供にも当然権利があると思うが、子供権利条例がいう『ありのままの権利』や『意見を尊重される権利』などは、子供の未熟な欲望を拡大してしまう」と感じ

    「子どもの権利」拡大認めず 日本会議から広がる運動:朝日新聞デジタル
    coper
    coper 2016/06/18
    子どもに限らず「人は誰かに従属するもの」という発想が根底にあるのだろう。子ども自身の意思で言うことを聞くように働きかける自信のない哀れな大人の悪足掻き。
  • 日本会議罵倒をする悪書は焚書坑儒すべき: 愛国を考えるブログ

    2021年10月(9) 2020年08月(1) 2020年06月(1) 2020年05月(9) 2020年04月(4) 2020年03月(3) 2019年12月(1) 2018年08月(1) 2018年04月(1) 2018年01月(1) 2017年11月(1) 2017年10月(11) 2017年09月(19) 2017年08月(17) 2017年07月(19) 2017年06月(21) 2017年05月(26) 2017年04月(23) 2017年03月(25) 2017年02月(20) 現在「日会議の研究」というが注目を集めている。日会議というのは日最大の愛国組織であり安倍政権を支えている非常に素晴らしい組織である。そういう組織であるからもちろんメンバーは清廉潔白であり公正無私であることは言うまでもない。しかしこのがそんな日会議のイメージを崩そうとしている。そう、ねつ造さ

    coper
    coper 2016/05/06
    ここは笑うところか?→「愛国組織であり安倍政権を支えている非常に素晴らしい組織である。そういう組織であるからもちろんメンバーは清廉潔白であり公正無私である」
  • 政権に近い保守団体が出版停止を要求 話題の本「日本会議の研究」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    政権に近い保守団体が出版停止を要求 話題の本「日本会議の研究」
    coper
    coper 2016/05/04
    こちらと合わせて読もう。https://goo.gl/y6MgkX
  • 菅野完さんのツイート: "死ねよ低脳。 https://t.co/yoojanSPRA https://t.co/UtF4NuJDJP"

    菅野完 @ noiehoie 住所:東京都港区南麻布4-12-9-101/電話:090-2314-6758/籍:中島みゆき教原理主義/仕事の依頼は、お電話ください/欲しいものリスト  http://www. amazon.co.jp/registry/wishl ist/3PGUDB6PIKE7B/ref=cm_sw_r_tw_ws_-A4Cwb0CG2SCP   … /photo by 娘

    coper
    coper 2016/05/02
    「もしかして」と思っていたことは「やっぱり」であった。:日本会議が扶桑社・育鵬社の「各種刊行物の普及拡販に協力してきた」と言っている件。
  • 東京裁判やGHQ政策など検証へ 自民総裁直属の新組織:朝日新聞デジタル

    自民党は11日、日清戦争から東京裁判、GHQ(連合国軍総司令部)の占領政策などを検証する安倍晋三総裁(首相)直属の新組織を立ち上げることを決めた。結党60年を迎える今月中に発足させ、トップには谷垣禎一幹事長が就く。 稲田朋美政調会長が6月、東京裁判について「判決理由にある歴史認識はあまりにもずさん。日人による検証が必要だ」などと設置を明言した。ただ、こうした動きは歴史認識を重視する中国韓国だけでなく、戦勝国・米国の反発を招く恐れがあるため、穏健派の谷垣氏をトップにし、結論はまとめない勉強会形式にした模様だ。

    東京裁判やGHQ政策など検証へ 自民総裁直属の新組織:朝日新聞デジタル
    coper
    coper 2015/11/12
    「日本人による検証が必要だ」:一部の日本人が自分探しの題材にしたがっているだけ。
  • 1