タグ

frameworkとbrandingに関するcptskgjのブックマーク (1)

  • マップの戦略、コンセプトの戦略 | ウェブ電通報

    日頃「戦略」の提案をする機会がたくさんあります。背景の整理やら根拠やら、パワーポイントの資料にするとずいぶんなページ数になっちゃうのですが、戦略そのものはおおよそ1枚で説明できます。そしてその1枚は「マップ」か「コンセプト」、このどちらかで表されます。 マップとは、たいてい2軸を掛け合わせ、その市場における立ち位置を示した図のことです。その環境における脅威と機会を分析したデータに基づいて作成され「どのポジションを取れば競争を優位に展開できるか?」「どこで戦うか?(=ここで戦えば大丈夫)」を表現できます。 たとえば「自社商品のイメージを分析したところ、競合メジャーブランドに酷似していた。生活者が望む『健康的』な方向にシフトしよう」といったようなことを一目で伝えられます。ここでは「どうやってその方向にシフトするのか?(=どうやって戦うか?)」に大きな関心は払われません。とにかく「健康的」にすれ

    マップの戦略、コンセプトの戦略 | ウェブ電通報
  • 1