パスワードを忘れた方はパスワードの再設定を行ってください。 初めての方ははてなID登録 (無料) してください。 うまくログインできない方はお問い合わせをご覧いただき、Cookieの設定をご確認ください。
先日Googleがさりげなくロゴをアップデートしたのが記憶に新しいが、今年に入りその他にも既に幾つかのブランドがそのロゴをリニューアルしている。実はロゴはそのブランドの”顔”となるため、アップデートする際には最新の注意としっかりとした戦略が必要となる。しかし、多くの場合はその他の理由を含め下記の10の理由でブランドロゴが変更される。 ロゴをリニューアルする際の10の理由提供する商品やサービスが変更になった社長や組織形態が代わり、会社として新しいイメージを打ち出したい既存のロゴの細部を洗練させたい既存のロゴがイケてない既存のロゴが古くさく見えてきた流行のスタイルを採用してみたい儲かり始めたのでプロのデザイナーに頼んでみたいロゴが掲載されるメディアの多様化何となくリフレッシュしてみたい予算が余った その理由がなんであれ、企業やブランドのロゴをリユーアルする際にはしっかりとした理由が必要になる。
大企業だけではなく、スタートアップや中小企業でも、最近は非常に優れたロゴがが増えてきている。ブランド形成においてのロゴや役割はかなり大きい。 ビジネスの立ち上げ当時はあまり重要視されていないが、ユーザーが増え知名度がアップするにあわせて大きなリニューアルを行ったりより洗練したデザインに変更を行ったりする。 一方で、消費者向け商品を提供しているブランドと比べるとかなりその実態とメージ作りが困難になりがちなのが、テクノロジー系スタートアップである。スタートアップ系から成長し、ロゴを改善した例としては、Twitter, Yahoo!, Ebay, PayPalなどが挙げられる。 たかがロゴ、と思うかもしれないが、企業価値を左右するブランディングにおいては、ロゴのクオリティ次第でユーザーへの第一印象が大きく変わる。 例えば、AppleやNike, Cokeを考えてみた場合、ロゴは彼らが保有する企業
あなたがデザイン学校を卒業したばかりの新人であると仮定しよう。ここで私が言っている学校とは、あなたがすべきことと言えば、ただ姿を現して、ギア付自転車と一緒にふんぞり返って歩き回り、戦略的に入れた汚い偽タトゥーを見せびらかしながら無関心なふりをするだけの偽の認可を受けた流行の最先端を気取っただけの学校ではない。 あなたは一生懸命勉強をして、デザインの原則を理解した。そして、無頓着なぼったくり業者として見られないように、巧みにクライアントに対応する方法や込み入った請求すべき金額を簡単に取り扱うことが自分にはできるように感じている。あなたは、完璧なクライアントとの初めてのミーティングにこぎつけることに何とか成功し、圧倒的に素晴らしいロゴの再デザインのための自分のアイディアをきめ細やかに売り込んだ。 そのミーティングの最中、あなたは、レトロ感を出すために投げ込まれた手書きでスケッチされたロゴのプロ
Twitterの商標およびコンテンツの表示ポリシー このポリシーは、当社と個別契約を交渉したり、顧問弁護士に相談したりといった心配をすることなく、ロゴ、コンテンツ、および商標を含む当社のブランドや資産を利用する場合に役立つようにつくられています。この文書に記載されていない当社のマーク等のご利用を希望される場合は、モックアップのデザインを添付して、trademarks[at]twitter.com([at]は@に変更してください)まで必ずご連絡ください。 Twitterブランドと登録商標の利用 ∞ Twitterのマークに限らず、Twitterの名前、ロゴ、ツイート、Twitter bird、およびTwitterの商品と識別できる任意の単語、フレーズ、画像または名称が含まれます。 マークを改変し、置き換え、または混同するような方法で使用しない
佐藤可士和氏というデザイナーがいます。佐藤氏は私が在籍していた博報堂の出身ではありますが、特に面識があるわけではありません。ただ、コラムのタイトルにある「経営のとなりにあるデザイン」というテーマを考える上で、佐藤氏の仕事のスタイルは、ひとつの参考になると思っています。 外から見た私の推測ではありますが、今回は多くの経営者が佐藤氏に仕事を依頼する理由とは何か。他のデザイナーとは何が違うのかについて、デザイナーの視点で考えていきたいと思います。私はその理由は3つあると考えています。 「佐藤可士和」さんに関連する記事はこちら 佐藤氏はCI(ここでは、主にロゴ)開発を得意としています。CI開発は、ブランディングファームが得意とする領域ですが、佐藤氏のCI開発アプローチには少しオリジナリティがあります。 CIは企業理念を可視化したものです。しかし佐藤氏の手がけるCIは、そのCIがメディアを介したコミ
ロゴ、それは企業の顔。 会社の顔として、全ての商品にその姿を現すロゴはそりゃ重要です。会社によっては、この顔に何百何千万というお金を費やします。と、思いきやそうでもない場合も。 BPなんてリブランディングのためにかけた費用が2億1100万ドル(約165億円)にもなると言われる一方で、コカコーラなんてもう何年も同じロゴを使い続けています。有名なあのロゴ、このロゴは一体デザイン費どれくらいだったのでしょうか? Google:無料セルゲイ・ブリン氏が自らデザイン。その後、少し手直しははいったものの無料は無料。 Next:10万ドル(約782万円)あのポール・ランド氏のデザイン。 Twitter:15ドル(約1100円)2009年にサイモン・オキシレイ氏がデザイン。(その後改良あり。) Nike:35ドル(約2700円)たったの35ドル? 世界で最も有名なロゴに? 当時のデザイン費は35ドルでした
{"interception":{"ii":"-1"},"fotolia":{"host_base":"fotolia.com"}}
By ssoosay 「対象物の間にある空間」をアート用語で「ネガティブスペース」といい、ネガティブスペースを利用した代表的な作品は「ルビンのつぼ」といわれる、つぼの回りのネガティブスペースを使って2人の男性の顔が向かい合うところを表現している作品です。ネガティブスペースを利用する手法はロゴデザインでも使われることが多々あり、パッと見たときにわかるロゴ部分だけでなく、ロゴ以外の部分に注目すると違うイメージが浮かび上がります。 Design Inspiration: Negative Space Logos and Symbols http://briandelaney.me/design-inspiration-negative-space-logos-and-symbols 01:Two girls & a Key logo 02:4x (fox) logo 03:Moetivs Pet
僕はただ誤認されたFuturaちゃんが不憫で図解しただけなのに、こんなに反響があるとは……。完全時系列ではなく話題別に分けて、適宜横線で区切っています。 (ロゴと書きましたが、作った方は「オリジナルフォント」と呼んでいて、公式サイト http://www.gu-japan.com/ で使っているので、そちらを先にご覧頂いたほうがいいかと思います)
This domain is registered at NameSilo. If you are the owner, start administering it at NameSilo.com. If this is not your domain, find similar names that work for you. This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く