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musicとbusinessに関するcptskgjのブックマーク (25)

  • https://jp.techcrunch.com/2014/07/24/jp20140724cyberagent/

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  • サイト閉鎖のお知らせ | iPhonePLUS

    アプリ開発者の皆様 投稿サイト 『iPhonePLUS』 ですが、 2021年11月30日をもって閉鎖させて頂くことになりました。 ご参加の際に頂きました個人情報ですが、サイト閉鎖をもって消去いたします。 長きにわたりご支援を頂きましたことに、関係者一同、心より御礼申し上げます。 今後も弊社発行の各媒体への変わらぬご愛顧と、一層のご支援ご協力を賜りますよう、 宜しくお願い申し上げます。

    サイト閉鎖のお知らせ | iPhonePLUS
  • もはや音楽番組は衰退期。低迷する現状を米メディアがレポート | All Digital Music

    でも多くの音楽番組がテレビから終了し、音楽番組の時代は終わったとか、音楽業界にとって売上低下に加えて厳しい現状に直面しています。ですが同じような音楽番組の衰退が音楽アメリカでも今まさに起きています。 過去10年以上に渡って高い人気を誇ってきたアメリカ音楽テレビ番組に限界が見え、その支配が終わりに近づいているとニューヨーク・タイムズが報じています。 レポートでは、「アメリカン・アイドル」や「Xファクター」「America’s Got Talent」といったかつて好視聴率を叩きだしてきた音楽番組の視聴率が軒並み衰退し、視聴者離れが深刻になっている現状を危惧しています。 「アメリカン・アイドル」や「Xファクター」のジャッジとして知られるサイモン・コーウェルは、 市場を飽和させてしまった。数えきれないほどの番組が生まれた中で、何かが間違った方向に傾いた とタイムズに答えています。 問題

    もはや音楽番組は衰退期。低迷する現状を米メディアがレポート | All Digital Music
  • タワレコが4,000%の売上増! 脅威のデータベース管理システムとは? - Swingin' Thinkin'

    タワーレコードのオンライン・ショップ「TOWER RECORDS ONLINE」の売上がスゴいんだそうです! ある施策により、これまでの低迷から脱出。キャンペーン時の売上が《4,000%増》になったんだとか。 ■参考リンク → 驚異の4000%成長! タワーレコードのオンライン事業に何が起きたのか:IT Media タワレコWEB、売上爆発までの歩み 1979年 タワーレコード日進出。操業開始。 1980年 札幌に日1号店 1997年 Eコマースサイト「@TOWER.JP」オープン 2001年 音楽情報サイト「bounce.com」開設 2002年 携帯サイト「TOWER MOBILE」開設 「Amazon.co.jp」や「HMV ONLINE」に遅れをとる…。 ↓ 手当たり次第のキャンペーンではなく、 One to Oneマーケティングだ! 2012年 顧客管理システム「IBM Un

    タワレコが4,000%の売上増! 脅威のデータベース管理システムとは? - Swingin' Thinkin'
  • 驚異の4000%成長! タワーレコードのオンライン事業に何が起きたのか

    オンラインならびに全国83店舗のショップで音楽ソフトや映像ソフトなどを販売するタワーレコード。1979年創業の同社は、音楽ファンのみならずとも一度は利用したことのある人も多いだろう老舗の小売企業である。実際、同社のメンバーシップサービス「タワーレコードメンバーズ」の会員数は300万人を超えるほどだ。 同社がオンライン事業に乗り出したのは1997年。Eコマースサイト「@TOWER.JP」をオープンした。その後、2001年に音楽情報サイト「bounce.com」を、2002年には総合音楽情報携帯サイト「TOWER MOBILE」を相次いで開設し、2010年には@TOWER.JPとTOWER MOBILEを「TOWER RECORDS ONLINE/タワーレコード・オンライン」に統合するなど、着実にオンラインビジネスの強化を図ってきた。しかし一方で、「Amazon.co.jp」や「HMV ONL

    驚異の4000%成長! タワーレコードのオンライン事業に何が起きたのか
  • 世界的なDJの年収ランキング

    世界有数の経済誌フォーブスがDJの年収ランキングを発表した。 世界中でクラブの他でEDM人気が高まる中、クラブの他にも大型野外フェスなどにもDJ達が軒並み出演している昨今。 DJの出演料が上がり、またiTuneなどでも楽曲の売り上げを伸ばし、年収もどんどん上がってきているようだ。 経済誌フォーブスが世界中のDJ達の2012年から2013年の年収をリサーチして、ランキングにまとめた。 なお、この年収にはライブの出演料、楽曲の広告使用料、Tシャツなどのグッズの売上、楽曲のセールス、TV 出演料や、その他のサイドビジネスを含んでいる。 1位.Calvin Harris (約46億円)※数年前までにはスコットランドの料品でバイトをしていたが、今はJay-Zよりも稼いでいる。 2位.Tiesto (約32億円)※1回のライブのギャラは、2千万円以上と噂されている。 3位.David Guetta

  • 職人型ビジネスから起業家型ビジネスへ生まれ変わる7つの方法

  • eVERYSING with SHIDAX

    プレミアムカラオケ「eVERYSING」がSHIDAXとの強力コンビで日初上陸!東宝神起、BoA、少女時代、SUPERJUNIORやSHINeeなど、人気アーティストとのコラボルームを展開。新しいカラオケエンタメ空間「eVERYSING」を体感してください!9/14(土)12:00より予約開始! ~グランドオープンの9/20から12/19までの予約を承ります~

  • 刑事罰適用1年も売り上げ回復せず NHKニュース

    ネット上に違法に投稿された音楽映画などをダウンロードした人に対する刑事罰の適用が始まって来月1日で1年になります。 ファイル交換ソフトの利用者が減少するなど一定の効果が見られる一方で、CDや音楽配信の売り上げの回復には十分につながっていないことが分かりました。 「改正著作権法」は去年10月1日に施行され、インターネット上に投稿されている海賊版の音楽映画などを違法なものと知りながらダウンロードした人に、刑事罰が適用されるようになりました。 警察が摘発した例はまだありませんが、コンピュータソフトウェア著作権協会によりますと、違法なファイルのやり取りに使われるファイル交換ソフト「Winny」と「Share」を利用しているパソコンの台数が今年は去年より40%近く減るなど、法改正による一定の効果が見られます。 一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り

  • 無料のネットで見られる活動だけのファン「ゼロ円ファン」by菊地成孔氏 - ARTIFACT@はてブロ

    菊地成孔氏のサイトを見ていたら、「ゼロ円ファン」という概念を提唱していて面白かったのでメモ。 当欄最終回/ビュロー菊地チャンネルのご案内 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME (4) ゼロ円ファン層の発生 (?〜現在) ちゅう、非常に面白い事が起こり始めまして(笑)、「ゼロ円ファン」というのは、言うまでもなくワタシの造語で、アーティストのブログと動画サイトのみで、熱烈なファン活動を続けられる人々の事です。 こっれがねえ、この新しい現象が、当の事言うと、一番面白く、そして一番難しくて、厄介なんですね。 音楽界も些か広うござんす。ですから、各セクション、様々な方法でこの現象にアゲインストしていると思うんですよ。極端な話、動画サイトに対して、徹底的に制限かけてしまえば、少なくとも音楽ソフトのゼロ円化はブロック出来そうじゃ無いですか? でもね、ワタシの予想

    無料のネットで見られる活動だけのファン「ゼロ円ファン」by菊地成孔氏 - ARTIFACT@はてブロ
  • 糸井重里に訊く! <br/>おカネと、仕事と、消費と、幸せと―――2010年代の仕事論:日経ビジネスオンライン

    今から12年前の1998年6月6日。まだインターネットの常時接続も、iPodもiPadも、ITという言葉も、ケータイメールも一般には存在しないあの頃。 コピーライターとして誰もが知る糸井重里さんは、突然、ウェブ新聞「ほぼ日刊イトイ新聞」を立ち上げました。 「ほぼ日刊」と控えめに言いつつ、それから一日も休まず更新され続けてきた「ほぼ日」は、毎日毎月毎年読者を増やし、いまや個人が立ち上げたサイトとしては日最大規模の一日140万アクセスを集める、超人気サイトです。 「ほぼ日」は、糸井さんとその仲間たちが「ほんとに欲しいもの」をウェブの中から考案し、商品化する、SPA(製造小売業)でもあります。2010年版は34万部を売り上げる「ほぼ日手帳」をはじめ、Tシャツ、書籍、土鍋からイベントまで、「実はみんな欲しかったのに、まだ誰も思いつかなかったもの」を“発明”して、ちゃんとビジネスにしてきました。

    糸井重里に訊く! <br/>おカネと、仕事と、消費と、幸せと―――2010年代の仕事論:日経ビジネスオンライン
  • シェア争いを捨てて「僕らが狩りに出る理由」:日経ビジネスオンライン

    こんにちは。「バンドマン社長」河野です。 前回までの2回は、「『前年比』に囚われると会社がダメになる」という話をしました。右肩上がり幻想に基づいた「前年比」は時代遅れだし、そもそも「数字」を目標にするのは金の卵を殺す選択をしがちで、中長期で考えれば害悪だ、と。 さて、今回は「前年比」と同じくらい、僕が嫌いな言葉についてお話します。 それは「シェア」。「市場占有率」です。 うーん、前年比とシェアがキライな社長、というと、「なんて楽な会社なんだ」と思うかもしれません。甘いヤツだとお考になる方もいるでしょう。「そんな会社で働いてみたいもんだよ」とか。 実際は全然違います。 実は、「前年比」も「シェア」も、目標とするには簡単すぎる、頭より力任せで達成したくなる目標なんです。 だから、その期は良くても後になると、前年比とシェアのためにやった無理が、害悪に変わるんです。 順序立てて話しますね。 音楽

    シェア争いを捨てて「僕らが狩りに出る理由」:日経ビジネスオンライン
  • 日帰り包茎手術は痛い?過ごし方や再手術が必要になる症状とは

    包茎に悩みやコンプレックスを抱えている男性はいます。ペニスというとてもデリケートな部位の悩みでもあるので、誰にも相談できないものです。 包茎は種類があり、それぞれに症状が異なるので手術が必要であるかなどは医師に相談すると良いです。手術で改善することが期待できると分かっていても、大変デリケートな部位でもあり、手術中や術後に痛いと感じるのではないかと、手術自体を躊躇してしまう事も考えられます。 包茎手術は日帰り手術が可能ですが、痛みはどの程度なのか、術後の過ごし方や再手術になってしまうことはあり得るのかなど、日帰り包茎手術についての気になることを説明します。 日帰り包茎手術は痛いですか? 日帰りの包茎手術も可能で、麻酔をすることで痛い思いをすることはありません。 包茎は、陰茎部を包む包皮が亀頭にかぶっている状態をいいますが、種類あり症状はそれぞれで異なります。包茎の種類には真性と仮性、カントン

  • 「音源の使用許可」で爆発的に拡がった「江南スタイル」 (オリジナル コンフィデンス) - Yahoo!ニュース

    12年にインターネットを通じて世界的な規模で火がついたアーティストといえば、韓国のPSYだろう。国では既に名の知れたアーティストだったが、ユーモラスなダンスを見せる「江南スタイル」のミュージックビデオ(MV)が、YouTubeでの7月の公開からわずか2ヶ月で1億再生を突破。12年内に10億再生を超え、米ビルボードHOT100でも最高2位にランクインした。このメガヒットについて、グーグルのYouTubeミュージック・パートナーシップ日韓国代表である平井ジョン氏は語る。 同様の手法で成功 カーリー・レイ・ジェプセン、人気の裏側 「 PSYが所属するYG ENTERTAINMENTが、当社のコンテンツ管理プログラム及びコンテンツIDを利用してMVを公開し、まずアジアで火がつきました。それを受けて次にメイキングビデオを公開し、ビデオに登場する女性のボーカルバージョンも公開、とやっていくう

  • PSY「GANGNAM STYLE」はいかに世界を変えたか:「文化テクノロジー」としてのK-POP

  • ミュージックセキュリティーズ

    セキュリテ事業 securite 第二種金融商品取引業者として、インパクト投資プラットフォーム「セキュリテ」を運営しています。個人投資家の皆様からの共感に基づく温かい資金を集め、社会的インパクトを創出するような世界中の企業へ、資性のある資金をお届けしています。 もっと見る サステナビリティ事業 sustainability 資金の出し手からの要求や投資責任原則の考えから、ESG関連の商品の運用額は今後も増加していくことが見込まれます。一方でESG関連の商品の選択肢は少なく、多様な商品が提供されることが求められています。当部では、法人投資家のニーズに応える為、SDGs達成に寄与する事業に投資する商品を提供致します。 もっと見る アライアンス事業 alliance 外部企業や団体との連携を通じて、新たなノウハウを構築し、外部連携における成功モデルを確立させます。外部連携のメリットを活かし、既

  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 音楽業界はなぜ縮小したか? - ハックルベリーに会いに行く

    音楽業界はなぜ縮小したか? を文系的に考察する。 「生活必需品としての価値の下落」音楽業界が産業として最も大きくなったのは(最も売上が高かったのは)1990年代半ばから後半にかけてとのことで、その当時ぼくは20代の若者だった。その頃のぼくの気分というものを振り返ると、CDを買って聞いていないと、ちょっと人間関係的にヤバいなぁみたいな雰囲気があった。というのも、一つには「つき合いのカラオケ」というのがあった。ぼくは特段カラオケが好きというわけではなかったが、仕事のつき合いでも、あるいはプライベートの合コンなどでも、カラオケに行く機会はよくあった。だから、そこで歌うための歌を仕込んでおく必要があった。そしてそれは、できれば流行りの歌が良かった。最新ヒットチャートを賑わしている歌を歌えば、周囲の評価が高かったからだ。だから、カラオケで歌うためのヒット曲のCDをよく買った。その頃に買ったのは、猿岩

  • 音楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma

    ここしばらく「そろそろ音楽を止める潮時かな」と漠然と考えている。 ここで言う音楽とは自分の職業としての音楽のこと。趣味に近いたまにやるライブであったりバンド活動だったり毎晩作っている”おやすみ音楽”だったりのことでは無く、職業演奏家・作曲家・編曲家・レコードプロデューサーとしての音楽との関わりのことだ。 音楽制作の現場においていつの頃からかその制作費の締め付けが厳しいモノへと変わって来た。それは当然だ。単純に作った商品が売れなくなってしまったからだ。売れなくなった理由・考察はこの場では割愛するが、現実としてそういう状況だと。 すると単純に今までやって来た(培ってきた)技術・方法は使えなくなって来る。どんな形であれ音楽制作には経費が派生する。その経費は”音の作り方・クオリティそのもの”に正比例する。 僕らはよりよい音楽(音)を作ろうと日々努力する。そういう仕事だから当たり前のことだ。 よ