タグ

pixerに関するcptskgjのブックマーク (2)

  • Stanford d.school / Stanford Design Program 2/2 – Design Thinking for Social Innovation

    前回は、Stanford d.schoolとStandford Design Programの概要とクラスについて、また、結びとして、アメリカにおける高等教育と雇用システムの関係性について述べました。今回は、視察記の後半として、ワークプレース、創造性・問題発見・問題解決について書きたいと思います。 ワークスペース まず、ワークスペースについて説明いたします。ここでは、d.school、Design Programに加えて、同じパロアルト市内にあるIDEO社、さらに、オークランドに位置する(Jobsがデザインした)Pixar社におけるワークスペースについて説明をしたいと思います。 d.school d.schoolは、クラスのみですので、当然ながらコラボレーションスペースのみがワークスペースです。しかしながら、そのスペースにはIDEO仕込みの様々な工夫が施されています。 デスクやチェア、

    Stanford d.school / Stanford Design Program 2/2 – Design Thinking for Social Innovation
  • 『アナと雪の女王』はなぜ面白いのか

    中央がスティーブ・ジョブズ、右端がジョン・ラセター PIXAR ANIMATION, Edwin Catmull, Steve Jobs, John Lasseter, 1995. (c) Pixar Animation Studios/ Courtesy: Everett Collection. (Photo by Everett Collection/AFLO) 3月14日に国内公開されたディズニーの長編アニメーション映画『アナと雪の女王』の快進撃が続いている。世界中で大ヒットしたこの映画の全世界の興行収入は4月27日時点で11.4億ドルを突破。ディズニーの長編アニメとしては、これまでのトップである『ライオンキング』(1994年公開)の9.8億ドルという記録を20年ぶりに更新した。 『白雪姫』や『美女と野獣』のような伝統的なプリンセスものでありながら現代的なストーリー、劇中歌「Let

    『アナと雪の女王』はなぜ面白いのか
  • 1