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rakutenとbusinessに関するcptskgjのブックマーク (6)

  • 三木谷浩史が描く ECの未来:日経ビジネスオンライン

    インターネットが普及期に入りつつあった1997年2月、東京都港区にある愛宕神社近くのオフィスビルの一室でエム・ディー・エム(MDM)という会社がひっそりと生まれた。「マジカル・デジタル・マーケット」。その会社はその年の5月、まるで魔法のようにデジタルショップを開けるEC(電子商取引)モール「楽天市場」を世に送り出した。楽天市場の初月の流通総額は32万円足らず。だが、それから17年が経ち、同社の流通総額は1兆7000億円を超えるまでに成長した。 日のEC市場の歴史を紐解く上で、楽天の存在は欠かせない。銀行や証券会社、保険、クレジットカード事業など幅広く事業を拡大し、ポイントを核とした「楽天経済圏」と呼ぶ独自のビジネスモデルを作ったのは、現会長兼社長の三木谷浩史氏だ。同社は楽天市場の海外展開を進め、最近ではデジタル事業への投資も活発化させている。それに伴い、優秀な人材が各界から集う今もなお、

    三木谷浩史が描く ECの未来:日経ビジネスオンライン
  • 楽天・エアアジア連合、仁義なき乗員奪取作戦

    英国マンチェスターのサッカー場で初めて対面し、意気投合したという二人の豪腕経営者は、3年の時を経て、東京・港区の記者会見場で熱い抱擁を交わした。 東南アジア最大級の格安航空会社(LCC)、エアアジアは7月1日、新会社「エアアジア・ジャパン」の設立を正式に発表した。先週発売の誌でも報じたように、インターネット通販大手の楽天など、日企業4社がパートナーとして出資する。 出資比率はエアアジアが49%、米系投資ファンドのオクターヴ・ジャパンが19%、楽天が18%などと続くが、航空法による外資規制の関係から、議決権ベースではエアアジアの比率は33%となっている。今後は2015年夏をメドに、まず国内線を就航し、その後は国際線にも打って出る計画だ。 “豪腕”トニーの執念 マレーシアに社を置くエアアジア。2001年にわずか25セントで買い取った企業を、トニー・フェルナンデスCEO(最高経営責任者)が

    楽天・エアアジア連合、仁義なき乗員奪取作戦
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    【コラム】 吉田奈緒子|“ギフト”がつくる循環 アイルランドの「カネなし男」が引き出した、ローカルな経済圏の可能性

    XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア
  • ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ|More Access! More Fun

    木曜日の夜に販売開始されたメルマガまとめですが、デイリーセールのアントキノイノチを抜けずに2位で止まり、深夜に1位になったらしいが寝ていて見ておらず、いまは10位あたりを下がったり降りたり(つまり下がってる)しています。これが楽天なら一瞬でも1位になったらKindle総合ランキングで1位獲得!!」って5年くらい言えるのに残念だ。www 楽天に「ランキング1位」の商品が山積みの仕組み Kindleで「一瞬だけ」1位を獲得したらしい(未確認)くらいにとどめます。www ※新しいリクルートのCIはなじまないのであえて古いほうで! 自分はプロフィールにも書いているが、リクルートOBである。ぶっちゃけ組織にはなじまなかったのでかなりの問題児で、実績は挙げたと思うけど業務態度は最低レベル(笑)。リクルート出身者に多い「リクルート大好き」タイプではない。だから逆に客観的に見てる。江副さんが亡くなった

    ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ|More Access! More Fun
  • 反面教師としての三木谷発言

    kobo touch の初期不良問題に対する三木谷氏の発言にはあまりにも学ぶことが多かったのでひと言。ソースは、日経ビジネス Digital の「細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ」という記事。 特に問題なのは冒頭の、 ――色々トラブルが起きましたが現状は。 三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも24時間対応にしたし。アクティベーション(利用できる状況にセットアップすること)した人が購入者全体の95%を超えていますからね。そして、何よりコンテンツが売れまくっている。出版社の人に聞いてみたほうがいいですよ。僕は出版社の驚きように驚いている状況です(笑)。  販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台。だいたいそこまでいけそうです。やはりユーザーインタフェースがいいんですよね。直感的にできるし、変なボタンもないし

  • 楽天B2Bサービス終了に伴うご報告 | 楽天B2B 卸・問屋・仕入れ・卸売専門

    お客様各位 2018年3月15日 楽天B2Bサービス終了に伴うNETSEAバイヤー会員への登録手続きのご案内 平素より楽天B2Bをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 既にお知らせしている通り、2018年3月29日17時をもちまして、 「楽天B2B」はサービスの提供を終了とさせて頂きます。 楽天B2Bにバイヤー登録されている方は、引き続きサービスをご利用いただくために、 NETSEAでのバイヤー会員登録をお願いいたします。 (お手続きは、およそ1分ほどで完了いたします) 今回お手続きいただいたユーザー様限定の特典をご用意いたしました。 NETSEAでの初めての注文時に利用できるクーポンでございますので、ぜひご活用ください。 既にNETSEAにご登録頂いているユーザーの方でも、初めての注文であれば クーポンをご利用いただけますので、この機会にご活用ください。

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