タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

yahooとprに関するcptskgjのブックマーク (1)

  • 「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    「うどん県。それだけじゃない香川県」「おしい!広島県」……“すべらないコピー”に隠された強かな戦略を探る。 この記事は「日経トレンディ2013年3月号(2月4日発売)」から転載したものです。内容は基的に発売日時点のものとなります。 【詳細画像または表】 熊県の“営業部長”として活躍する「くまモン」や愛媛県今治市の「バリィさん」など、ゆるキャラを使った地方自治体のPRが人気。一方で、強力なゆるキャラを持たない県がこぞって始めたのが、クスッと笑える「すべらないコピー」を前面に打ち出し、お堅い役所のイメージを覆すネット動画で県産品や観光地を売り込む新手法だ。 「このたび、香川県は『うどん県』に改名いたします」――。香川県出身の俳優、要潤が登場するネット動画が県のホームページに登場したのは、11年10月。この大胆な“改名宣言”がネット上で話題になり、特設ページへのアクセスが2日間で21万

  • 1