経験則に基づく個人的アルシャードガイア・そこそこガチ戦闘できる・ボスメイキング。 PC側のクエスターレベル初期~10ぐらいまでを想定して書いてます。 1:PCのHPを一撃で持っていける程度の火力 ブレイクや加護といった復活用のリソースがそれなりに多いゲームなので、わりと遠慮なくやっちゃっていいと思う。ただしPC側の加護は要確認。 2:加護を計算に入れた上で、2~3ラウンドで死ぬぐらいのHP 3:メインボスにシーンor複数or範囲攻撃 個人的には範囲攻撃だとPCがちょうどよく分散してPC側の戦略に幅が出るんじゃないかと思う。カバーリングや射程の関係もあるし、こちらが先手を取って接敵して身動きを封じる意味も出てくる。シーンや複数だと、「どうせどこにいても狙われる」ので配置の重要度が下がる場合も。完全個人プレーPTだったら気にしなくていいと思うが。 4:単体攻撃のサブボスor火力低い雑魚を脇に数