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ソードワールドに関するcrea555のブックマーク (9)

  • [TRPG]ソードワールドの行為判定の目標値 | Stray thoughts

    昨日、友人たちと話していて納得がいかなかったので、自分の考えている問題意識を整理してみよう。 例えばソードワールド2.0でGMが、扉に掛かっている鍵を解除するための「解除判定」の目標値を決めようとする際、「この扉は一般的な家屋の扉だから、目標値は14にしよう」というような決め方をすることは、まずない。 実際のところは、「スカウト技能をもったキャラのスカウト技能レベルが2で器用度ボーナスは3だから、基準値は5で、2d6で7以上を出したら成功するぐらいがいいかな、じゃあ目標値は12にしよう」といったように、目標値をキャラクターの能力から逆算するGMが、ほとんどだと思う。 すると、どうなるか。 スカウトのプレイヤーが、スカウトの技能レベルを1にしても2にしても3にしても、結局のところ「7以上で成功する値」にGMは目標値をセッティングしてしまうことになる。 これでは、スカウト技能のレベルを上げて解

    [TRPG]ソードワールドの行為判定の目標値 | Stray thoughts
    crea555
    crea555 2010/09/06
    素人でもできるなら7、技能持ちならできるなら10。修正は簡単:-2/普通:+0/困難:+2/至難:+4。あるいは仕掛けた人間を想定して「能力値B+技能L+7」。というのはすでにコメントで突っ込まれていた。
  • SW2.0、ファイター/アンアーム?

    2chでめちゃくちゃ共感できるネタを見つけました。 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249035661/885 >グラップラーの防具制限に必要筋力に関する記述が無ぇ。 「確かどっかに書いてあったはず」…といくら探しても見つからない(笑)。 自分の場合は、1stのファイター/アンアーム技能”案”の情報が混じっているせいで「どっかにあった」と思居こんでるのだと思う。(1stの頃は、「グラップラー専用鎧」という発想がなく、鎧は筋力の半分までの非金属鎧に制限、盾も不可という流れだったから。) なんとなくそんな気はしているんだけど、筋力の高いグラップラーが習熟1でリュンクスベストを装備しているのを見たりすると、つい確認したくなります(笑)。

    SW2.0、ファイター/アンアーム?
  • SW2.0、ブロッキングに意味がない?そんなはずが…

    これも2ちゃんねるから抽出した小ネタ 「”戦闘特技ブロッキングに意味がない”のか?」 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1242474083/491-496 いや、ブロッキングは「PCならキャラクター2人分(4部位まで)巻き込み宣言ができる」という、非常に使える戦闘特技ですよ。 たとえば3部位の魔物グリフォン1体と、PC(前衛と後衛のパーティー)との戦いを想定してみましょう。 もし前衛がただのファイターだった場合は2部位までしか乱戦に巻き込めないので、敵の手番にグリフォンが(前衛の脇を通り抜けて)後衛を狙おうとしても阻止できません。 しかし前衛がブロッキング・ファイターだった場合は4部位まで乱戦に巻き込めるので、敵の手番にグリフォンが(前衛の脇を通り抜けて)後衛を狙うのを阻止できます。 すごく重要でしょ? ブロッキングに意味がないと言っ

    SW2.0、ブロッキングに意味がない?そんなはずが…
  • GAMEBOOK DS | ブロッコリーが贈る新シリーズ ゲームブックがNintendoDSで蘇る!

    2010.03.09 アクエリアンエイジ Perpetual Period 【重要なお知らせ】 『ゲームブックDS アクエリアンエイジ Perpetual Period』ご購入のお客様へ 2010.02.22 アクエリアンエイジ Perpetual Period キャラクター紹介にサンプルボイスを追加、パブリシティ情報更新。 2010.02.16 アクエリアンエイジ Perpetual Period ゲーム紹介を更新 。 2010.02.10 アクエリアンエイジ Perpetual Period パブリシティ更新を更新 。 2010.02.05 鋼殻のレギオス 「ゲームブックDS 鋼殻のレギオス」をご購入のお客様へのお知らせを掲載。 2010.01.29 アクエリアンエイジ Perpetual Period キャラクター紹介にサンプルボイスを追加、パブリシティ情報更新。 2010.01.2

  • 和マンチが見たソードワールド2.0 | Stray thoughts

    ・原則、同じ1点であれば、ダメージよりも命中力のほうが、防護点よりも回避力のほうが強い。なので蹴りより拳、剣よりメイス、ラウンドシールドよりバックラー、チェインメイルよりスケイルアーマー。 ・火力型魔法使いは初期とにかく涙目。ボス戦までは頑張らずにMPを温存すること。6~7レベルあたりから世界が変わる。 ・火力のグラップラー。回避のフェンサー。いまいちぱっとしないファイターは後半になると戦闘特技で優遇される。 ・ファイターは基的にはメイスが強いが、打撃武器が有効でない敵のために刃のついた武器も補助武器として用意しておくのがベスト。打撃限定のグラップラーに対するファイターの優位なので活用すべき。 ・《二刀流》が反則過ぎる。5レベル以降、基的には二刀流>盾=両手武器。 ・ファイターでも防護点よりは回避力を重視すべき。金属鎧あまり要らない子。回避力の低い防具を装備したいなら、盾を装備し《防具

    和マンチが見たソードワールド2.0 | Stray thoughts
  • SW2.0、SNE開発秘話?

    グループSNEのホームページ http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2008/09/02.html 楽しいので皆さん読んでください。自分はまだ2/3しか読んでいません。 >メインスタッフは僕、田中公侍、秋田みやび、藤澤さなえの4人で、あとはスーパーバイザーのお三方(安田均、水野良、清松みゆき)に意見やダメ出し、時には方向修正をしていただくかたちでした。 清松、おまえがちゃんとしてれば(orz (※2.0はすごく文系の人が創ったっぽいシステムです。) >江川: 企画が立ち上がったのは、いつ頃ですか? >北沢: だいたい2年ちょっと前ですね。はじめて会議に参加したのが、2006年の6月くらいです。それ以前に1stのバージョンアップを行なう話は出ていまして、具体的なスタッフが固まったのがその頃のはずです。 JGC07でいってた発言と一致しますね。 時間

    SW2.0、SNE開発秘話?
    crea555
    crea555 2008/09/24
    この人とは「清松みゆき観」が一緒だなあ、という印象。
  • SNEのソード・ワールド2.0な日々 ファーラムの剣!

    当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。 当ブログはリンクフリーとなっております。

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  •  ソードワールド2ndの噂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    http://d.hatena.ne.jp/Akira_u/20070902#p3 2007-09-03 なんかソードワールドが版上げされるという噂。すげー。やっぱりこれから出すなら、近代的な要素が取り入れられそうだけど、そうしたとき”ソードワールドらしさ”っていうのがどう残るのか楽しみですね。 ソードワールドには一発で戦況を変える魔法や呪歌があってHPの削りあいで戦闘を解決しなくてすむところによさがあると僕は思うんですけどどうなることやら。まぁHPの削りあいで解決してもいいんですが、防御ファンブルが手痛いので戦闘で解決をするということがリスキーになるようなデザインになっていると思うんですよね。 2007-07-15 - くろうのだらオタ日記 新ソードワールドは世界を変えるそうです。フォーセリアを終わらせるってこういう伏線だったのか。 2chにはもうちょっと細かいことがのってますよ。ほんと

     ソードワールド2ndの噂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    crea555
    crea555 2007/09/05
    版上げすることより、版上げできるようになったことに驚く。するとできるの違いについては色々と思うところもあるのだけれど。
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