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*卓上ゲームとTRPGに関するcrea555のブックマーク (324)

  • 河嶋陶一朗『シノビガミリプレイ シノビガミ死 棄神宮殿』 - Clear Aether

    『影斗、幻蔵、あばん、るつぼの最後の物語ッ!! 東雲学園に帰ってきた陽向影斗を待ち受けていたのは、斜歯忍軍を裏切った九重ルツボと、彼女を抹殺するために集められた五大流派の精鋭たち――「最後の晩餐」だった。そして、「最後の晩餐」の中には丸独党の秘奥「六酒腐腫」を携えたビル風あばんの姿も……。そんなあばんを追うように、飯綱幻蔵も現れ、東雲学園は再び戦場と化す! サイコロを振っていくだけで、誰でもお手軽に物語がつくれちゃう「サイコロ・フィクション」シリーズ、『シノビガミ』に4巻が登場!リプレイシリーズ最終話「棄神宮殿」に加え、『シノビガミ』の追加ルールを収録。書を読めば、『シノビガミ』世界の秘密が明らかになるだけでなく、様々な設定を持つ自分だけの忍者を作成することができるようになるぞ。『シノビガミ』が、ますます面白くなる一冊だ!』 美事。まさにお美事。 これまで通りトンチキな部分はトンチキであ

    河嶋陶一朗『シノビガミリプレイ シノビガミ死 棄神宮殿』 - Clear Aether
    crea555
    crea555 2010/11/08
    整合性を気にしてたが、〈ネタバレ〉と考えればいいのか! 目から【逆鱗】が。
  • 4面ダイスの使い方を尋ねてみた。

    栞|・∀)つt[◎;] @kaikoen スピーカーのインシュレーター(下敷き)。 ピュアオーディオの世界では、スピーカーを地面から浮かせつつ、床との接地面をなるべく小さくすると良いのだそーで。メタルダイス推奨 RT @R_F_D: 【緩募】 四面ダイスの、マイン型トラップとして以外の使い方。 #TRPG

    4面ダイスの使い方を尋ねてみた。
    crea555
    crea555 2010/11/07
    "1〜4までの乱数発生に便利ですよ。"
  • DXダブルクロスのロイスの面白さと、にわかの劇場版なのは の、よく分からない感想

    ゆい @yui801 DX脳が発動した。ダブルクロスというのは超能力バトル物ゲームで、力を使うと人間から離れていってしまい、行き過ぎると人間の成れの果てになる世界観。力を使いながらも帰ってくる強い意志を支えるには帰る場所=人との絆が必要。しかし、逆に人との絆を絶つと能力値に瞬間最大火力はでるジレンマ。 ゆい @yui801 その絆=ロイスはワンゲームごとに決められた数まで習得できる。絆を得たままにしろ、絶つにしろ自然な形でロイスを得ようとするとシナリオに登場する人物や背景と積極的に絡む事になっていく。ゲーム部分のメリットが円滑な物語没入に繋がっているのだ。こりゃ上手い。 ゆい @yui801 さて、人間の成れの果てから帰ってくるほどの絆=ロイス。男性キャラが戦友の男性にとっていると萌えませんか? このロイス、ただ取るだけではなくどのような思いなのか設定可能なのです。嫌いな相手でもイイのです

    DXダブルクロスのロイスの面白さと、にわかの劇場版なのは の、よく分からない感想
  • 「World End Juvenile」を終えて - taxfreeの日記

    ルルブ付属シナリオでのキャンペーンの最終回を遊んできましたよ。 今回は残念ながらきぷろすさんが体調不良で欠席ということでバランス調整を急遽しましたが、何とかキャンペーンを無事終了することができて何よりでした。 PC1:大月 謙一(おおつき けんいち) シンドローム:エンジェルハイロゥ・ブラックドック/Dロイス:賢者の石/カヴァー:高校生、ワークス:奇術師 ロイス欄がDロイス以外は全て女性で埋めるという偉業を達成したPC1。(GMの陰謀で)ヒロイン達に退路を絶たれて苦しんできましたが、最後は賢者の石を昇華しつつ、キャンペーンに大円団をもたらしてくれました。 中の人は職人さん PC2:“モンキーマジック”猿渡 えり子(えんど えり子) シンドローム:ハヌマーン・モルフェイス/Dロイス:戦闘用人格/カヴァー:高校生、ワークス:UGNチルドレンA 今回は実はPC1的な立ち位置でシナリオロイスに対し

    「World End Juvenile」を終えて - taxfreeの日記
  • 宣伝! 同人フィギュアレポート漫画総集編! : 中国嫁日記 Powered by ライブドアブログ

    カテゴリ : 告知 宣伝でゴザイマス。 私、個人でフィギュアをコミケにあわせて作るということを、 6年くらいやり続けておりました。 この度、その6年間出し続けた 血と汗と涙のレポート漫画を総集編にまとめました!! なぜここで告知するのかというと、 実は月とは、この同人フィギュアを作る過程で出会ったのです。 ※でも、そのことはこの漫画では触れていません 「このような漫画ですよー」というサンプルを用意いたしましたので、 気に入ったら買ってやってくださいませ。 このような漫画が226ページ続きます!! 中国語も喋れず、 中国がなんたるかも知らず、 当たって砕けろで数千万つぎ込んだ(マジ) 同人フィギュア制作の顛末 ぜひ買って読んで下さい!! 希有馬屋レポート漫画総集編【上】 コミック虎の穴にて販売中 価格:2,625円(税込) ※高くてビックリするかもしれませんが、 同人誌な上に、オマケにフィギ

    宣伝! 同人フィギュアレポート漫画総集編! : 中国嫁日記 Powered by ライブドアブログ
    crea555
    crea555 2010/11/06
    未だにじゅんいっちゃんの描いたものを、オタク文化圏と無縁の人が読んでいるという事実になじめない。ちなみに私はじゅんいっちゃん呼びする方のオタクです。けうまや呼びする方の文化圏とはあんまり縁がないので。
  • シノビガミ:オンラインセッションの立て方

    うぃんぐ @wing_cl オンセ募集、システムは●●、何月中の土日に開催予定、シナリオは●●掲載の●●、募集人数は●人、どどんとふのみで開催 #_______ とかそんな感じ

    シノビガミ:オンラインセッションの立て方
    crea555
    crea555 2010/11/04
    オンラインセッション全般の募集マニュアルとしても秀逸。
  • ■あまおち総統エッセイ 第5話『同人リプレイ解禁を』

    AHCではTRPGの同人誌もたくさん出しているので、今日は同人誌の話でも。 もちろんTRPGの同人誌の話なんだが、同人誌っつったら、まぁ盆休みと年末に開催されるコミックマーケットを思い浮かべる人がほとんどだろう。 AHCも例に漏れず、夏冬のコミケには毎回出て、自作のリプレイを出している。 興味のある人はAHCのサイトの方に情報があるので見てもらえればと思うが、基的には既存ルールのリプレイだ。 SWとかアリアンとか、中には「魔都物語」っていう同人オリジナルルールのリプレイなんていうものあるが、どちらにしても今のところAHCオリジナルルールやそのリプレイというものはウチには存在しない。 そして同人誌業界(素人の集まりなので「業界」と呼ぶには適当ではないが)では、やはり圧倒的に既存ルールのリプレイが多いと言えるだろう。 ところでJGCというのをご存じだろうか。 詳しくは調べてほしんだが、簡

    ■あまおち総統エッセイ 第5話『同人リプレイ解禁を』
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    crea555 2010/10/31
    持論を通すための主張ならまあまあ。本気なら冷静になるか、あるいは大人になりましょう。
  • あの伝説の「赤箱」がここに復活。TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 スターター・セット」,ホビージャパンより12月4日発売

    あの伝説の「赤箱」がここに復活。TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 スターター・セット」,ホビージャパンより12月4日発売 編集部:touge 輸入ゲームなどを販売するホビージャパンは,世界的なファンタジーRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)第4版」の入門セット「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 スターター・セット」を,12月4日に発売すると発表した。価格は5040円(税込)。 といっても,これはPC版や,ましてやコンソール版などではなく,テーブルトークRPGのお話。紙と鉛筆,そしてダイス(さいころ)を使ってプレイする,アナログゲームの製品だ。 しかしビデオゲームとまったく関わりのない話でもない。なにせ「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(以下,D&D)は,すべてのRPGの源流というべき存在で,ウィザードリィやウルティマ,果てはドラゴンクエストまで,D&Dを元に作られたといっても過言では

    あの伝説の「赤箱」がここに復活。TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 スターター・セット」,ホビージャパンより12月4日発売
  • TRPGに関する歴史認識のズレ - いりあん茶屋

    (原作)高崎とおる/(著者)坂東真紅郎/(イラスト)奈月ここ: ふらぐ//ON! シナリオが破綻しています。 09/05/30発売のラノベ TRPGの熱心なファンと話をしていると、ときおり歴史認識のズレを感じることがあります。 いやまあ、ズレを感じるポイントは、実は結構いろいろあるのだけど。 とくに感じるのが、「TRPGはいつごろ衰退したのか」についてです。 ★ どうも一般ユーザーのみなさんからすると、TRPGが衰退したのは20世紀もどんづまりの頃、1998年とか1999年とかになってからのことだと思ってる人が(意外にも)多いのですね。1995年、1996年くらいは、まだまだ流行っていたよ、と。 その頃はサークルにもたくさんの人が出入りしていたし、新人さんも結構入ってきてたし、洋ゲーや古典ゲーなどいろんなゲームが同時にいくつも立卓できていたし、選択の幅もあって、活況を呈していたよと言う。

    TRPGに関する歴史認識のズレ - いりあん茶屋
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 机城空龍機構HOME

    2005:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 2004:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 2003:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 2002:1月/2月/3月/4月上1/4月下/5月上/5月下/6月上/6月下/7月/8月/9月/10月/11月/12月 2001:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月上/11月下/12月 2000:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月【整理中〜過去ログ紛失】 1999:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月【過去ログ紛失】

  • ハンターズ・ムーン 特技の強度

    crea555
    crea555 2010/10/21
    先制取得系特技は潰されない。脳と心臓は頭部・胴部かつ潰れにくいので安定。罠って仕掛けるが手に入るのも強みだね。槍とナイフは、そういう意味でシンドいね。
  • シノビガミ - 忍神 -  シナリオ登録サイト

    こちらで「忍神 - シノビガミ - 」のシナリオを作成・登録し、公開することが出来ます。 オンラインセッションでのハンドアウトの提示や使用済みシナリオの公開など、 どなたでも自由にお使い頂けます。 管理者へのお問い合わせ、要望は Twitterか でお願いいたします。 ■最終更新 2023.08.20 説明欄もコピーできるようにしました。

  • TRPGつれづれなるままに:命の価値は

    September 21, 2010 命の価値は 卓によって、プレイメンバーによって、システムによって大きく違いがあるだろうもの。 PCの命の重み――あるいは、“死ぬこと”の重み。 こないだ終わらせた「赤い手は滅びのしるし」の面々について、ですが。 私は当初、このメンバーは「キャラクターの死は問答無用でアウト」だと思いこんでおりました。 正直、D&Dをやらせてもらいつつも、自分のやり方でやって大丈夫かなぁとずっとドキドキしておりました。 というのも、これまで数年間。 交代でGMをしながらこのメンバーで遊んでいて、キャラを死なせるGMさんは誰ももいなかったんですね。 基的な難易度が緩いのに加えて、死者が出そうなシチュエーションになると、GMが明らかに手心を加える。D&Dの戦闘でも「逃げてもいいよ、今なら追わないよ」とノーチェックで逃走とか、「ここで〈水泳〉に成功したら、全員泳

    crea555
    crea555 2010/10/04
    確かに、たまに露悪的な感じでコレ言う人いる。あれ、本人はキャラの死とか日常茶飯事っすから的発言で古強者の猛者演出なのかもだが、キミに対してセッションの価値を下げるPLという烙印が押されるだけだよ?
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    富士フィルムは、いいぞ……(当に、いいぞ) 興味深いお題があったので、そのことについて書きます。 お題「愛用のカメラやレンズ」 fujifilmは……いいぞ カメラにはメーカーのブームとかがある。何を撮りたいかでも偏る。でもあえていいたい。富士フィルムはいいぞ。 富士フィルムのフジカラーは伊達じゃない。 X7…

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    crea555
    crea555 2010/10/03
    PC作成が提出制なオンセでも、先に提出されたPCの設定拾ったりとかで、ある程度はそういう機能を果たそうとはするなあ。シナリオハンドアウトはPC-シナリオ間の規定が多く、PC-PC間の関係性は規定しないことが多いので。
  • ダイスによってできること

    ダイスの入手性の話から発展した、TRPGについての議論。 TRPGにおける判定というものの意味から、TRPGゲーム構造を巡る(ちょっと発散気味の)議論。

    ダイスによってできること
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    お買い物の美学:毎日の材調達篇 お買い物は様々な美的経験をもたらす行為である、と私は主張する。 私はお買い物が好きである。私は美学者である。美学者というのは日常的な経験(料理仕事)から非日常な経験(観劇だったり旅行だったり)まで、あらゆる経験における美的な要素を捉えたり分析したり…

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    crea555
    crea555 2010/09/29
    本としての装いにコストをかけつつ、可読性も確保するとなると、ちょっと作るのが大変すぎるのだろうなあ、とは思う。サタスペとかも素敵よねー。
  • 空戦ロボットTRPGだよ!(マクロスって言えよって?) | なめくじたべぞう

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  • 噛んだ後捻るのは野生の証明 - イマワノキワ

    夏は終わってなんぞいなかった。べっとりと肌に纏わり付く、残暑の気配を憎しみながら、病んだ足を引きずってシンジュクへ。連休関係でソエジマさんが東京に来てたわけで、一緒にセッションだよ。 シナリオタイトル:Red Dead Night システム:BBT GM:シェンツさん OKINAさん:砂車駆朗:17才男性:アタッカー/増殖者・増殖者:高校生 孤独で孤立した日常から、一瞬で"こちら側"にやってきたジュブナイル主人公。砂を核とした生体装甲を使う。独善の正義を振り回し、ファーストコンタクトで雑魚の頭を握りつぶすマスキュラー加減。これぞBB。 田中君:"トルナーダ"タケル・パウリスタ:31才男性:サポーター/ロード・ロード:故買商 トゥルーブラジルのファベーラからやってきた、ガチな暴力主義者。幽霊に命を助けられてノウンマンになり、ついでにちょっと愛を知った。池袋に巣くう移民達の、ガーディアンギャン

    噛んだ後捻るのは野生の証明 - イマワノキワ
  • ダブルクロスキャンペーン「ディープフロント」 Last Day Rhapsody - ゲームブック日誌:楽天ブログ

    2010.09.19 ダブルクロスキャンペーン「ディープフロント」 Last Day Rhapsody カテゴリ:TRPGプレイレポート 参加しているディープフロントキャンペーンの第二回め遊んでまいりました。まぁ市販シナリオですのでネタバレは極力控えさせてもらう関係上、あんまり細かいことを書きませんがご容赦を。 シナリオの大枠として困った事態を無事救う事に成功しました。 物凄いギャグしなりおで、バタバタコメディというか、シリアス部分は皆無の笑えるシナリオだったみたいです。 今回は仲間の人々の解説と、今回の印象を書かせていただきます。 PC1 里見 月夜  16歳の女子高校生 何でも屋      キュマイラ/バロール 物凄く強い熱血おねえさん戻ってまいりました。元々御莫迦熱血陽気系なのですが、今回は物語の主軸として…絡みにくかったみたいなんだけれども大役を果たされました。 戦闘では物凄く強く

    ダブルクロスキャンペーン「ディープフロント」 Last Day Rhapsody - ゲームブック日誌:楽天ブログ
    crea555
    crea555 2010/09/23
    まず、エンドレスエイトじゃなくてフォーエバードリーマーだってとこから(以下略)。しかしまあ、環境によって随分違うのか、あるいはGMの腕が良かったのか。でも、PC1はむしろヒロインに絡みに行かなかったけどもな