タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (7)

  • WordPressの代わりになる!2018年注目の静的サイトジェネレーター6選

    WordPressを使ってブログサイトやホームページを作成しているひとは多いかもしれません。しかし、もしあなたにプログラミングの知識が多少なりともあって、SEO上も有利にしたいのであれば、静的サイトジェネレーターを使ってみるのはいかがでしょうか。 静的サイトジェネレーターを使えば、データベースが不要になり、一般的にページの読み込み速度も上がるとされています。汎用的に使えるものからシンプルに使えるものまで幅広く存在するので、用途にあったものが選べます。 そこで今回は、2018年に注目の静的サイトジェネレーターを、概要を中心にご紹介していきます。 サンプルコードなどは、参考として挙げているページをご覧ください。 静的サイトジェネレーターとは? 静的サイトジェネレーターとは、Markdownなどで書かれたファイルをもとに、静的なコンテンツのテンプレートだけでビルドを行いサイトを作成するためのWe

    WordPressの代わりになる!2018年注目の静的サイトジェネレーター6選
    crema
    crema 2018/03/15
  • 「記事が書けない」と悩む人へ。伝えたいメッセージを6つのステップで文章化する方法

    個人や組織が情報発信に取り組むハードルが低下し、それにともなって情報発信に取り組む重要性も増しました。 たとえば、デザイン会社THE GUILDの深津貴之氏はコンテンツプラットフォーム「note」を運営するピースオブケイクのCXO(Chief Experience Officer)に就任したこともきっかけとなり、最近では多くのデザイナーがnoteでブログを書き始めています。 経験したことや持っている知見を文章にし、発信することは自分の考えを整理するのに役立ち、業界全体のレベルアップにも貢献できる活動です。今後、さらに多くの人が情報発信に挑戦しようとするでしょう。 伝えたいメッセージを文章化するプロセスを紐解く ただ、いざ文章を書き始めていると、思ったように書くのはなかなか難しいものです。 今回は、自分が伝えたいメッセージをうまく文章に変換するために、ライティングのステップを分解し、記事を作

    「記事が書けない」と悩む人へ。伝えたいメッセージを6つのステップで文章化する方法
  • 【インタビュー】「一般人」が撮影した「普通」の写真でクリック率340%アップ!?スナップマート代表 えとみほ氏が語るインスタ時代の写真の価値

    【インタビュー】「一般人」が撮影した「普通」の写真でクリック率340%アップ!?スナップマート代表 えとみほ氏が語るインスタ時代の写真の価値更新日: 2018年07月13日インタビューSNSマーケティング 企業がTwitterやFacebook、インスタグラムなどSNSを活用してマーケティング施策を行うことが一般的になりました。 ただ、自社でもSNS運用を開始したものの手応えを感じられないWeb担当者は少なくないのではないでしょうか。 SNSにおいては、ユーザーが自然にシェアしたくなる投稿を行うことが大切です。プロが撮影した美しい写真やキャッチコピーではなく、日常を捉えた「自然体」なSNS投稿の方がエンゲージメントが高くなる傾向にあります。 一般ユーザーの写真を提供するプラットフォーム「スナップマート」では、誰で写真を販売・購入できます。 なぜ一般ユーザーの、プロレベルには遠く及ばないよう

    【インタビュー】「一般人」が撮影した「普通」の写真でクリック率340%アップ!?スナップマート代表 えとみほ氏が語るインスタ時代の写真の価値
    crema
    crema 2017/09/05
  • 斬新なのに効果的!最近流行している「非平行ヘッダー」の作り方

    ホームページの冒頭で、視線を引きつけて大きく印象づけるためにヒーローと呼ばれる画像とキャッチコピーを添えた見せ方をする部分があります。 通常、ヒーロー部分に限らず、多くの区切り目部分を平行に区切っていきますが、あえて四角形のように直線的に区切らずに、曲線や斜めの線などを使って区切っていくデザインが徐々に増え始めています。 今回は、最近よく見かける非平行ヘッダーの実装の仕方を、チュートリアル形式でご紹介します。 長方形で囲むヒーローヘッダーは比較的作りやすいのですが、非直線のヘッダーはどのようにして作られるのでしょうか。 作成手順を見てみましょう。 非平行ヘッダーとは? 非平行ヘッダー(Non-paralleled header) (非長方形ヘッダー(Non-rectangular header)とも言います)とは、その名の通り2つの平行線で囲まれていないヒーローヘッダーのことをいいます。

    斬新なのに効果的!最近流行している「非平行ヘッダー」の作り方
    crema
    crema 2017/03/24
  • 美しいアイコンを簡単に作れる!SVG形式のアイコンフォントシステムを作成する方法

    ホームページを作成するときに、最もやっかいなパーツの一つが*「アイコン」*です。 昔はアイコンをとても小さな画像スライスにして、imgタグを使って貼り付けていました。 若干のマージンのズレでレイアウトが崩れたりして、数多くのWebデザイナーたちを困らせたものです。 そこで救世主のように現れたのが、Font AwesomeなどのWebフォントを利用したWebサイト用のアイコンシステムでした。 Webフォントは多くのブラウザでサポートされており、アイコンを、色をつけたり大きさを変えたり影をつけたりと、フォントと同じように扱うことができたので、非常に役立っていました。 そして、近年改めて注目されているのが、SVGを使ったアイコンシステムです。 ブラウザのサポートが改善されているおかげで、SVGもほとんどのブラウザで表示することができるので、インラインSVGは世界中のWebデザイナーの中でも非常に

    美しいアイコンを簡単に作れる!SVG形式のアイコンフォントシステムを作成する方法
    crema
    crema 2017/02/23
    とりあえず見かけたので。
  • 今を知らなければ年は越せない!2016年Facebookに買収された7つのサービス

    近年、IT企業が頻繁に買収を行なっていますが、その中でも特に買収動向が注目されている企業が「Facebook」です。 Facebookは2004年創業という比較的新しい企業でありながらも、大型買収を繰り返し行なっています。 現在人気の高い写真加工SNS「Instagram」を買収した際も、2012年当時売上0円だった同社を10億ドル(日円で約800億円)という異例の高額で取引し、大きな話題となりました。 参考 「社員13人、売上高ゼロ」でも買収額810億円、フェイスブックM&Aの真相  :日経済新聞 その勢いは止まらず、今年に入ってからも様々なジャンルのサービスを買収しています。 今回は、2016年にFacebookが買収したサービスをまとめてご紹介します。 買収の傾向を知ることで今後のFacebookの戦略、ビジョンを読み取ることができるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてくださ

    今を知らなければ年は越せない!2016年Facebookに買収された7つのサービス
    crema
    crema 2016/12/10
  • BuzzFeed Japan古田氏とヨッピー氏が語る、「ダメなメディアと良いメディア」を分けるたった1つのポイントは?

    キュレーションメディア、オウンドメディア、バイラルメディア、など、あらゆる形態のWebメディアが濫立している今、改めてメディアの在り方を考える必要がありそうです。 他媒体との差別化が難しい今、どうすればユーザーに選んでもらえるメディアになるのか、良いメディアには何が必要なのか。明確な答えを出せる方はほとんどいないのではないでしょうか。 今回は、D2Cソリューションズ主催のメディアイベントに登壇したBuzzFeed Japan 創刊編集長の古田大輔氏とライターのヨッピー氏による「良いメディアと悪いメディア」をテーマにしたディスカッションの様子をお届けします。 登壇者紹介 古田大輔氏 BuzzFeed Japan 創刊編集長。早稲田大政経学部卒業後、2002年朝日新聞入社。京都総局を振り出しに、社会部記者、東南アジア特派員、デジタル版編集などを担当。 2015年10月にBuzzFeed Jap

    BuzzFeed Japan古田氏とヨッピー氏が語る、「ダメなメディアと良いメディア」を分けるたった1つのポイントは?
    crema
    crema 2016/07/28
  • 1