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事故に関するcugelのブックマーク (7)

  • サソリ型自走ロボ初投入 溶融燃料を本格調査

    東京電力は16日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内にサソリ型の自走式ロボットを初投入し、格調査を始めた。事前調査では、圧力容器直下の鉄製の作業用足場で、メルトダウン(炉心溶融)により溶けた核燃料(デブリ)の可能性のある堆積物が見つかったほか、毎時650シーベルトと高い放射線量も推定されており、ロボットに搭載したカメラや線量計などで詳しい状況を調べることで、デブリを初めて確認できる可能性がある。 ロボットの前後に搭載したカメラは照明付きで撮影角度を変えられる。圧力容器底部の損傷状況や線量など、廃炉作業で最大の難関とされるデブリ取り出しの方法の検討に必要な情報把握を目指す。

    サソリ型自走ロボ初投入 溶融燃料を本格調査
  • MH370: debris discovery 'consistent with ocean currents from search area'

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    MH370: debris discovery 'consistent with ocean currents from search area'
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    cugel 2015/07/31
  • 「MH370便に関する合理的な説」カナダ人パイロットが提示

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    cugel 2015/07/31
  • レール幅拡大放置、JR北「なぜかわからない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    記者会見で沈痛な表情を浮かべるJR北海道の笠島工務部長(9月21日午後、札幌市中央区の同社で)=鈴木毅彦撮影 北海道七飯町のJR大沼駅付近で起きた脱線事故を巡り、現場の線路幅が社内基準を超えて広がっていたのに、事故が起きるまでの1年近く、JR北海道が補修を放置していたことが21日、明らかになった。 同様に補修の放置された線路は、道内にほかに8か所あったことも新たに判明し、JR北海道の安全管理のずさんさが浮き彫りとなった。19日から一部区間が運休していたJR函館線は21日夕に復旧したが、函館駅では再開時間をめぐる混乱もあり、利用者からは怒りの声が上がった。 「明らかなルール違反だった。申し訳ない」 21日午後4時から、札幌市中央区のJR北海道社で記者会見を開いた笠島雅之工務部長は、レールの補修を1年近く放置していたことについてこう述べ、陳謝した。19日から運休が続いたことについては「お客

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    cugel 2013/09/23
    平成25年3月期決算広告とか見てうーんとか思ったり。
  • 座礁事故船長に警備隊が「船に戻れ」、通話記録が明らかに

    1月17日、イタリア中部のジリオ島付近で大型豪華客船コスタ・コンコルディアが座礁した事故で、伊紙コリエレ・デラ・セラが事故直後の通話記録を公開した。写真は拘置所に入るフランチェスコ・スケッティーノ船長(中央)(2012年 ロイター/Reuters TV) [ジリオ(イタリア) 17日 ロイター] イタリア中部のジリオ島付近で13日夜に大型豪華客船コスタ・コンコルディアが座礁した事故で、伊紙が17日、事故直後の通話記録を公開し、沿岸警備隊が船長に対し、船に戻るよう強い調子で繰り返し求めていたことが明らかになった。

    座礁事故船長に警備隊が「船に戻れ」、通話記録が明らかに
    cugel
    cugel 2012/01/18
    なんでまた船長はさっさと逃げたんだろうね。
  • 原油流出:事故原因はBP社の「経費削減」 | WIRED VISION

    前の記事 BP社、民間軍事会社と契約して取材を排除(動画) 原油流出:事故原因はBP社の「経費削減」 2010年6月16日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Brandon Keim メキシコ湾沖の石油掘削施設『ディープウォーター・ホライズン』で起きた爆発事故の6日前に書かれた電子メールの中で、英BP社のエンジニアはすでにこの油井を「悪夢」と呼んでいた。 この電子メールは、米下院エネルギー・商業委員会が14日(米国時間)に発表したもので、今回の災害が起きるまでに、経費を削減する目的で危険な決定がいくつも行なわれていたことを示す多数の社内文書の1つだ。 「この油井は、この施設のあらゆる場所にいる誰もが見ている悪夢のようだ」と、BP社のエンジニアBrian Morel氏は同僚に向けて書いている。Morel氏はBP社に対し、ガスがパイプから噴き上がり、場合によっては爆発する

  • トムラウシ遭難事故の背景にあるもの

    去年(2002年)7月にトムラウシで起きた遭難事故で、「登山ガイドとしての注意義務を怠ったため」ツアー参加者の女性を凍死させた[註1]として、ツアーを主催した福岡市の元登山ガイドの男性が旭川東署に書類送検された。  台風が接近しているのに登山を強行したのはガイドの判断ミスだと筆者は考えるが、『北海道新聞』[註2]によるとこのガイドは、「せっかく来たので山頂まで登らせてやりたかった」と語ったという。ほかにも今年の夏、日高のポロシリ岳で、台風による沢の増水で山小屋に閉じ込められ、自衛隊のヘリコプターに救助された登山ツアーもあった。  台風が来てるときに山へ入るなんて、オレはそんなバカなことはしない、と、多くのガイドは言うにちがいないが、この事故を自分には関係ないと一蹴できるだろうか? 問題の質は、台風が来ているから山へ入らないという常識的な判断をせずに、台風が来ているにもかかわらずなぜ山

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