Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price
ついにデータセンターの最終系が明らかになりました。 これまでのデータセンターでは、ディザスタリカバリとして遠くはなれた場所に代替サーバを配置し、何かあればそちらに切り替えるという手間が発生していましたが、ついにそれさえも必要のない自立稼働式のサーバホスティングサービスが明らかになりました。 普段はデータセンターのサーバルームでおとなしく待機していますが、災害時にデータセンターが崩壊するという大惨事に遭遇しても自力で逃げ出す稼働式サーバホスティングサービスです。オプション仕様でマグネットコーティング済の機動力UP型も用意されています。 やっぱり次世代サーバのトレンドは災害対策サイトまで自力で避難する自立避難式サーバですよね。
安倍晋三首相は9月29日の所信表明演説で,「イノベーションの力とオープンな姿勢により,日本経済に新たな活力を取り入れ」ていく,と述べた。この演説内容を読んで筆者が最初に思い浮かべたのは,ジャガイモである。ここ1年くらいの間に聞いた話の中で,もっとも面白かったのが,ある会社が計画している「ITによるジャガイモのイノベーション」であったからだ。 その会社の構想はこうである。美味しいジャガイモを育てる。その時にITを利用する。収穫したジャガイモを必要な時,必要なだけ工場へ届ける。その時にITを利用する。ジャガイモを使った新しい菓子を創造し,マーケティングし,販売する。その時にITを利用する。一連の活動に数値目標を設定,常に改善していく。その時にITを利用する。 この構想は,経済学者のシュンペーターが『経済発展の理論』の中で述べたイノベーションの定義に合致する。シュンペーターは,イノベーションを「
【趣旨説明】 皆さん、こんにちは。自称「ソフトウエア芸人」の矢沢です。私の約10年間におよぶ著者生活の中で、本当にやりたかったことが、ついに実現しました! それは、皆さんと一緒にジョークやギャグを楽しむことです。「ああ、今夜も残業か」「また、休日出勤だ」...なんてことで気が滅入っているときに、一服の清涼剤としてお読みください。きっと元気が出ますよ。 面白くなくても構いません。むしろ、その方が大歓迎です。誰かに言いたいけど、オヤジギャグだとバカにされちゃうようなネタをバンバン投稿してください。「業界ジョークの隠れ家」というタイトルは、面白くないジョークやギャグを、こっそり披露し合う秘密の場所という意味です。 IT業界にちなんだものでなくてもOKです。川柳、落とし話、ナゾナゾなんでもOKです。でも、中傷、誹謗、差別、度がすぎたお色気だけは、ご遠慮ください。自分で考えたネタでない場合は、「友人
「3Dプリンタって何だろう?」JR横須賀線を東戸塚駅で下車し、なだらかな坂道をてくてく登りながら、私とS記者は、あれこれと想像をめぐらせていた。NC工作機械のように立体を削り出すのだろうか。それとも、立体の展開図を印刷して、それを組み立てるのか。もしかすると、3Dに見えるホログラムを印刷できるのかもしれない。こりゃ楽しみだ! 触ってみなけりゃわからない ワクワク感が頂点に達したところで、グラフテック株式会社に到着。凝ったデザインのおしゃれな社屋は、いかにも3Dプリンタを作っている会社という感じだ。商品企画課の水谷哲哉さんと、開発グループの林 憲介さんが、実機を使ったデモを交えて、3Dプリンタ(製品名:3D Printer XD700)の用途や仕組みを説明してくれた。 水谷:当社は、スキャナ、プロッタ、および計測機器を主力商品としています。3Dプリンタは、一般に立体造形機と呼ばれる装置の一種
岡田有花さんは、京都大学を卒業した2003年にアイティメディアに入社。以後、同社の“IT戦士”として取材・執筆に活躍している。IT戦士というからには普通の女の子とはひと味違う。カメラなどの取材機材がかさばるため、カバンには化粧品が入っていないことも多い。化粧品の優先度はカメラ以下だというから、男性だって顔負けの立派な記者なのだ。 仕事は優先するといっても、四角四面の几帳面な性格ではない。「カバンの中は自分でもわからないくらい雑然としています」。実際、PCのなかにあるデータの管理も無頓着なほうで、厳密にフォルダ分けなどをするでもなく、ざっくばらんに保存する。データがどこにあるか、わからなくなってしまうことも少なくない。 そんな岡田さんのおすすめツールが「Googleデスクトップ」だ。Googleの各種サービスとも連携しており、使い勝手が良いため利用者も多い。岡田さんは、このGoogleデスク
IT企業大手の「楽天」は19日、東京証券取引所の証券取引処理システム構築案件を受注したことを明らかにした。 東証は18日の「ライブドア・マネックスショック」で全面取引停止に追い込まれ、システム面での脆弱性に批判が集中していた。長く取引を続けてきた富士通との契約を年度途中で打ち切り、新興企業の楽天にシステム構築を発注する異例の判断の背景には、東証幹部の「処理能力拡充こそ最優先課題」とする強い意志があるとみられる。 楽天と東証は同日都内で合同記者会見を開催。席上、東証の西室社長は 楽天の豊富なシステム構築経験と危機管理能力の高さを評価した と、選定理由を語った。楽天側担当者は「責任は重大。謹んでお受けする」と終始神妙な面持ちだった。 会見中明らかにされた新システムでは、東証の処理能力限界を解決するため独自の「楽天ブロック」機能(ビジネスモデル特許申請中)を導入。約定件数が一定以上になると「常識
今回のみずほ証券による株の誤注文事件は、1株を61万円で売るところを、オペレーターが誤って「61万株を1円で」と誤入力してしまったのが原因だが、その際に端末には市場価格との隔たりを示す警告が表示されたにもかかわらず、オペレーターが「(警告が)よく出るので慣れの中で結果的に無視してしまった」という点が注目に値する。 以前にも、「事故防止の難しさ」というエントリーで触れたことがあるが、「不必要な警告をしょっちゅう見ているとそれに慣れてしまい、本当に対応が必要な時にも無視してしまう」というのは人間の性である。この手のミスをした人を一方的に非難したり、「これはヒューマン・エラーでした、今後はこのようなことを繰り返さないように注意します」と謝るのは簡単だが、それでは根本的な事故防止はできない。 「不要な警告」と言えば、パソコンがその代表選手。ファイルを消去した時の「本当に消去したいですか?」という警
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