マーケティング用語集多変量解析とは →【関連サービス】 データ解析サービス 「多変量解析」とは、ある対象から得られたお互いに関連のある多種類のデータ(変数、変量)を総合的に要約したり、将来の数値を予測したりといった解析作業の総称です。多変量解析は、特定の分析方法を指すわけではなく、重回帰分析やクラスター分析など、数多くの分析方法が含まれます。 マーケティングにおいては、顧客数や商品単価、店舗数などから将来の売上高を予測したり、何十万ものID-POSの販売データから顧客を特性が似たグループに分けたりといった目的で頻繁に活用されています。 多変量解析でできること 多変量解析は、統計学的には「多くの情報を基にその関係性を解き明かす」手法です。しかしビジネスで活用する際には、「データを使って複雑な問題を解決すること」が求められています。 チェーン店で、既存店舗の売上高や顧客数、顧客単価、商圏人口な