Amazon Web Services ブログ CMCD と CloudFront による動画の可観測性向上 可観測性は、あらゆるシステムの運用に不可欠です。システムが正しく機能しているか、ユーザーエクスペリエンスに関する洞察を提供できるか、問題が発生したときに通知されるか、根本的な原因を突き止めるのに役立つかを判断する必要があります。しかし、観測可能なビデオストリーミングシステムの構築は、メディアプレーヤー、CDN 、オリジン、ネットワークなど、複数の独立したアーキテクチャーのコンポーネントからデータを収集、相関、分析する必要があるため、お客様にとって困難なものとなります。一般的に、これらのコンポーネントは別々に管理され、観測可能な目的で使用するために独自のデータセット(すなわち、ログとメトリクス)を生成します。CDN はリクエストフローのサーバー側を表します。HTTP はステートレスプ
「Forbes JAPAN」2024年10月発売号にて掲載した「世界を変える30歳未満の30人」にフォーカスした「30 UNDER 30 2024」。そのアドバイザリボードを務めていただいたU-NEXT HOLDINGS代表取締役社長CEO・宇野康秀の「私のU30だった頃」とは──。 430万人以上の課金ユーザーを抱える動画配信サービス「U-NEXT」の成長などによって、2024年8月期の連結売上高・営業利益が8期連続となる過去最高の更新を見込むU-NEXT HOLDINGS。代表取締役社長CEOの宇野康秀は24年、米Forbes誌による10億ドル以上の資産をもつ人々の長者番付「ビリオネアランキング」にも初めてランクイン(2410位、12億ドル)した。 自身が創業したインテリジェンス、父・元忠から事業承継したUSEN、そしてU-NEXTの3社を上場させた実績をもち、ネットベンチャーが花開い
ライブ配信サービス「Mildom」の提供を9月1日で終了する──同サービスの提供元であるDouYu Japan(東京都渋谷区)は8月19日、そんな発表をした。終了の理由は「今後皆さまに満足してもらえる品質でのサービスの提供が困難という結論に至ったため」としている。サービス終了に併せて、有料アイテムの払い戻しなども実施する。 Mildomは、DouYu Japanが2019年から提供しているライブ配信サービス。「PC・家庭用ゲームやスマホゲームを誰でも手軽に配信、視聴できるライブ配信プラットフォーム」を売りに、ユーザーによる配信以外にもe-sports大会やゲームイベントの生配信などを行っている。 DouYu Japanは、登録ユーザー2億5000万人を誇る中国の配信プラットフォーム「Douyu」(斗魚)を提供するDouyu社と三井物産のジョイントベンチャーとして19年に設立した。 関連記事
急成長だけど謎だらけ… 「ライブ配信」とは何か? ──SNS上で活躍する「インフルエンサー」と、ライブ配信プラットフォーム上で活躍する「ライバー」は似ているようにも見えますが、改めて違いを説明してもらっていいでしょうか? 菅本裕子(以下、ゆうこす)氏:インフルエンサーはいわゆるテレビに出演されている芸能人と同じで、多くの人に見てもらうことで人をインフルエンス(影響)する職業です。フォロワーが多ければ多いほどいいとされる職業で、ある意味トップに上り詰めることが宿命となっている世界です。影響力が大きいインフルエンサーに企業などから広告案件が入り、それらが収入になるという構造です。 それ対して、ライバーはいわゆる“投げ銭”のあるアプリ内で活躍する配信者たちを指します。私はよく、ライブ配信自体の構造を「スナック」に例えて説明しています。スナックには、お店のママさんとの会話や常連さん同士の会話を楽し
「見たいものが必ずある」 動画配信サービスで国内市場シェア1位を狙うU-NEXT HOLDINGSが目指す“少し先の未来” いつでもどこでも動画コンテンツを楽しめる「定額制動画配信サービス」。スマートフォンの普及などにより、いまや国内の市場規模は5700億円を超えるほどに拡大している。(2023年推計 GEM Partners調べ) 近年、アメリカの動画配信大手の独壇場だったこの市場を切り崩しつつあるのが、日本発の『U-NEXT』だ。目覚ましい躍進を続け、国内のシェアは2023年に15%超にまで伸長。トップの背中が見えてきた。 「他社サービスと比較してもダントツのラインナップ」と胸を張り、国内市場シェア1位の座を目指すというU-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEOの宇野康秀氏に、ユーザーを満足させるための独自のコンテンツ戦略、そして企業として見据える未来について聞いた。 株式会
PIVOTのプロダクトマネージャー(アプリの開発責任者)の蜂須賀(@PassionateHachi)です。 2024年7月。ユーザーの皆様に「PIVOTは全てのコンテンツを無料化」するご連絡をいたしました。 ユーザーの皆様の喜びの声や驚きの声をいただき、純粋に嬉しく思っています。 PIVOTさん、無料化ありがたい!!より多くのビジネスパーソンに学びの機会が平等に与えられる。 pic.twitter.com/3VCuEHOu02 — 飯島隼人 | M&A起業挑戦中 (@haayaatoo8) July 22, 2024 今日は、せっかくの機会なので、PIVOTアプリにおける「これまで」と「これから」についてどんなことを考え、どんな世界を見ているのか少しばかりお話しさせていただけたらと思います。 大前提として、我々が掲げる「日本をPIVOTする」というミッションは遠く高い山であり、今は道の途中
吉本興業グループの株式会社FANYは、株式会社NTTドコモ・スタジオ&ライブ、株式会社Mintoの3社と共同で、縦型ショートドラマプラットフォームを2024年度内にリリースすることを発表しました。 吉本興業グループのプラットフォーム運営のノウハウを持つFANYと、「バチェラー/バチェロレッテ・ジャパンシリーズ」や「PRODUCE101」等の映像コンテンツのプロデュース実績を持つNTTドコモ・スタジオ&ライブと、 2023年末に制作スタジオとして縦型ショートドラマ市場に参入し、プラットフォームの開発・運営およびコンテンツプロデュースに実績のあるしているMintoの3社が共同で、国産プラットフォームを立ち上げ、ショートドラマ市場に参入することになりました。 縦型ショートドラマとは 縦型ショートドラマは、スマートフォンで隙間時間に楽しめる新たなコンテンツで、中国で市場が急成長し、その後、世界中で
吉本興業傘下のFANY(東京都新宿区)とNTTドコモ・スタジオ&ライブ(東京都千代田区)、エンターテインメント分野のマーケティング支援などを手掛けるスタートアップ・Minto(東京都港区)は6月26日、ショート動画プラットフォームを2025年3月までに立ち上げると発表した。縦型の短編ドラマを配信するサービスになるという。 NTTドコモ・スタジオ&ライブはFANYとNTTドコモが共同で設立した企業で、ドラマの制作や縦型漫画などのIP開発を手掛ける。新しい動画プラットフォームでは、サービスの提供はFANYが、コンテンツの企画はNTTドコモ・スタジオ&ライブが、プラットフォームの運営やコンテンツの開発支援などをMintoが手掛ける予定。配信するコンテンツなどは今後順次発表する。 関連記事 「カメ止め」の監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白いと話題に IT関係者も絶賛する理由とは? 映画
スマイLINK TV Stickのコンテンツに「FASTチャンネル」を日本初導入!~北米等で急成長中のストリーミングテレビ「FAST」で更なるサービス拡充へ~ PDFで見る 2024年6月20日 大阪ガス株式会社 大阪ガス株式会社(代表取締役社長:藤原 正隆、以下「大阪ガス」)は、お客さまのおうち時間を豊かにすることを目的に、無料映像配信サービス「FAST(Free Ad-supported Streaming Television)」を提供するBBM株式会社(代表取締役 CEO:福﨑 伸也、以下「BBM」)と提携し、スマイLINK TV Stickのコンテンツとして「FASTチャンネル」を日本で初めて導入します。なお、「FASTチャンネル」はスマイLINK TV Stick の新規申込者※を対象に、2024年6月20日(木)より提供開始されます。 「FAST」は無料広告型ストリーミングテ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く