タグ

developとhtml5に関するdaabtkのブックマーク (2)

  • Webサイトに華やかな表現を! HTML5用パーティクルライブラリ「ParticleJS」を公開 - ICS MEDIA

    JavaScriptライブラリー「ParticleJS」を公開しました。「ParticleJS」は大量の粒子(パーティクル)の表現を行うためのライブラリーで、ゲームの演出やスペシャルコンテンツなどの表現制作に役立ちます。HTML Canvasとして動作するので、デスクトップ・モバイルを問わずどのブラウザーでも動作します。 また、「Particle Develop」という専用のデザインツールも用意しています。このツールを使うと直感的な操作でデザインでき、出力したパラメーターを「ParticleJS」にコピペで読み込めます。デザイナーが作成したパーティクル演出をエンジニアが利用するといった連携を想定してます。 MITライセンスで公開していますので、商用利用問わずどなたでも自由に利用が可能です。ソースコードやドキュメントはすべてGitHubにて公開していますので参照ください。 ParticleJ

    Webサイトに華やかな表現を! HTML5用パーティクルライブラリ「ParticleJS」を公開 - ICS MEDIA
  • 第20回 HTML5で家計簿アプリを作る 適切なタイミングで画面を更新

    連載第18回以降では家計簿アプリを題材に開発サイクルを回しながら、参照系アプリケーション開発で役立つ要素技術や、使い勝手向上のための観点について解説をしています。 実装(3):適切なタイミングで画面を更新:データバインディング 前回までに実装したアプリの画面は下図のようになっています。 前回実装した「チャート」の表示によって、内訳の情報は見やすくなりましたが、明細登録ビューで明細を追加するに従って、更新ボタンを毎回押さないと内訳の再計算・グラフの再描画がされないことが不便です。ユーザーがより少ない操作で同じ業務を遂行できれば、アプリの使い勝手も良くなると期待できます。 また、明細が追加されてからページをリロードするまでの間は、DBに格納されている明細のデータと各ビューの表示内容が一致しない状態になっています。このとき、例えば明細を追加した後でリロードをし忘れたまま集計ビューを読み取ると、ユ

    第20回 HTML5で家計簿アプリを作る 適切なタイミングで画面を更新
  • 1