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unityとcanvasとuGUIに関するdaabtkのブックマーク (7)

  • uGUIチュートリアル – Metal Brage

    uGUI Unity4.6から搭載されたuGUIの使い方を解説します。uGUIUnity Editorに統合された非常にパワフルなUIシステムです。ボタンやテキスト、スライダーなど多くのUIが用意されておりそれらのUIを3Dオブジェクトと同様にシーンへの配置や、Sceneビュー上での操作、Inspectorビューでのプロパティの設定をすることができます。またAsset Storeで販売されている類似GUIシステムより高速です。従来のUIを使用している方は早めにuGUIに乗り換えることをお勧めします。 セクション まずはCanvasからはじめましょう Canvas 画面解像度とスケーリング UIの操作 イメージエレメント テキストの表示 ボタンとクリック時の処理

  • 【Unity】uGUIをキャラクターの上に表示する手っ取り早い方法【RenderMode別】

    RenderModeによって異なる、HUDの表示方法 uGUIをキャラクターの頭上に表示(HUD)して、オブジェクトの移動に追従させる方法は、CanvasのRenderModeによって異なります。 今回はその実装の手っ取り早い方法について、RenderMode別に解説します。 RenderModeについての詳しい解説は、こちら をご覧ください。 ※使用しているUnityのバージョンは2017.1.0f3です。 [Unity_317×90] Screen Space – Overlayの場合 © Unity Technologies Japan/UCL CanvasのRenderModeがScree Space – Overlayの場合、UIの位置をキャラクターに合わせて変化させるためには、キャラクターのワールド座標をスクリーン座標に変換してからUIに教える必要があります。 ワールド座標から

    【Unity】uGUIをキャラクターの上に表示する手っ取り早い方法【RenderMode別】
  • 【Unity】UIを端末に合わせたサイズに調節する

    端末のサイズに合わせて ゲームのUIのサイズを自動で変更させましょう。 1:UIを設置する Canvasに2つのボタンを設置しました。 以下の2枚の画像はそれぞれ端末の解像度が ・240×400 ・480×800 の2つの画面サイズの端末で 表示したときの画面です。 自分が想定した画面以外だと UIの大きさが変化してレイアウトが崩れているのがわかります。 240×400 480×800 480×800だとボタンが小さく表示され、 レイアウトが崩れてしまっています。 2:Canvas Scalar 端末のサイズに合わせてUIの表示する 大きさを自動で調節させるために CanVas Scalarの設定を変更します。 まずはCanvasを選択します。 Canvasを選択 InspectorのCanvas Scalarに注目 3:UI Scale Mode UI Scale Modeを変更して 解

    【Unity】UIを端末に合わせたサイズに調節する
  • uGUIのアスペクト比を固定する(修正版) - テラシュールブログ

    以前uGUIのアスペクト比固定方法について記載しましたが、バージョンアップに伴い方法が変更されていたので新しい方法を書いておきます。 アスペクト比の固定 アスペクト比の固定は所謂レターボックスと呼ばれる手法を使用します。また、厳密にはアスペクト比の固定ではなく想定解像度の設定による複数解像度の対応を行います。 この機能であれば複数のアスペクト比だけでなく複数の解像度にも対応することが出来ます。最近の解像度は「600x800から2160x3840」まで非常に幅が広いので(そのくせ画面サイズはそこまで変わらずっていう)物のサイズがリアル解像度に依存しないこの方法は若干使えます。 設定方法 設定方法を紹介します。と言っても、実は先日のuGUIでノベルゲームのようなものを作る。その1で紹介しています。 メニューバー>GameObject>UI>Panel で、UIのベースを作成します。 作成したC

    uGUIのアスペクト比を固定する(修正版) - テラシュールブログ
  • 『UnityのuGUI入門してみた』

    まずは4.6 Open BetaをDL! 2014/11/27追記 Asset StoreにUGUIのサンプルでてました! → Unity Samples: UI uGUI用のRect Toolボタンが追加に! このボタンはTキーで切替できます 新規プロジェクトを作ってまずはボタンを作ります uguiの部品はこのCanvas配下に入っていきます。 Canvasは複数作れるし、Canvas配下にCanvas作れます。

    『UnityのuGUI入門してみた』
  • 【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas

    Screen Space Overlay : RenderMode もっとも基的なRenderModeであり、規定値。 これを選択するとUIはシーン上にオーバーレイ表示され、最前面に描画される。 カメラなしでも表示できる。 このモードの場合、Canvasのサイズは自動的にスクリーンサイズに合うように変更される。 また、スクリーンサイズが変更になる場合も自動的に追従する。 よくあるGUI(操作ボタンとか)はこれで問題なさそうね。 Rect Transform Canvasを含むすべてのUI要素はこのコンポーネント(RectTransformComponent)を持ってる。 UI要素はこのコンポーネントに基づいて動作する。(らしい、よく理解できんかった) RenderModeにScreen Space Overlayを選んでいる場合、Canvasのこのコンポーネントの値はすべて自動的に入力さ

    【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas
  • テラシュールウェア [Unity]Unityの新GUI、uGUIはどうなる?こうなる!

    Unityの次期バージョン、Unity 4.6から待望のuGUIが搭載される。uGUIについてはUniteのセッションで既に紹介されていたが、さらに先日、追撃の紹介ビデオが公開された。 しかし、約30分もあるビデオなので見るの面倒! なので情報を少しまとめてみた。 絵は動画のキャプチャ! Canvasが基 uGUIはCanvasの単位でUIを描画するらしい。ビデオではImageを追加したタイミングで、自動的に追加されていた。 Canvasには「Screen Space - Overlay」「Screen Space - Camera」「world space」があり、この設定により表現方法が若干変わるらしい。Overlayは今までのUnity-GUIのように最前面カメラへの描画、Screen Space - cameraは指定したカメラから見たUI、world spaceはワールド座標の

    テラシュールウェア [Unity]Unityの新GUI、uGUIはどうなる?こうなる!
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