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財政に関するdacaのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):鉄道運輸機構剰余金、政府内で争奪「国庫に」「鉄道に」 - 政治

    国鉄清算事業団の業務を引き継いだ「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の剰余金1.5兆円の奪い合いが、政府内で激しくなってきた。1兆円超の返納を求める野田佳彦財務相に対し、馬淵澄夫国土交通相は未上場のJR4社の支援などへの活用を検討。JR7社や地方自治体も巻き込み、年末までもつれそうだ。  「剰余金をどれくらい国庫に返納できるか調べている。1兆円を超えるのは間違いなく、予算編成に生かしたい」  野田財務相は13日の衆院予算委員会でこう述べ、旧国鉄職員に年金を支払う鉄道運輸機構の剰余金約1.5兆円を、来年度予算の財源に回す意向を示した。  この剰余金を管理する勘定は、JR3社(東海、東日、西日)の株式や旧国鉄用地の売却収入が財源。国からは、1998〜2006年度に約5500億円の補助金が投じられた。だが、退職者数の減少とともに年金の支給額も減り、剰余金が積み上がった。  今年4月に独立行政法

    daca
    daca 2010/10/25
    鉄道関連の整備は大事だが国家予算も危ないわけで優先度が難しい件。綺麗事というか筋としては一旦返納なんだろうけど返納したらもう戻ってこないわな。ということで、分捕合い。仙石がそのうち調整するのかねえ。
  • たばこ1箱1000円にしても 財政問題は ??? / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    ここに来て、過激なたばこ増税論があちこちから噴出してきた。 一つのきっかけは、日財団笹川陽平会長が、2008年3月からブログなどで発信している「1箱約300円という日のたばこの値段は安すぎる」という主張であると思われる。 笹川氏によれば、1箱1000円にすれば9兆5000億円の税収増が見込めるという。値上げによって消費量が3分の1に減っても3兆円を超える税収増となる。そこで、社会保障の財源として消費税より先に議論すべきだというわけだ。さらに、値段が上がれば禁煙をする人が増えて健康被害が減り、医療費削減にもつながるというのが氏の主張である。 だが、この試算は当に信用できるのだろうか。 たばこの値上げについては政界からも賛同する声が多い。超党派の「禁煙推進議員連盟」に属する有志議員の活動も再開されたようだ。 しかし、たばこに対する増税は、ここ20年間で頻繁に繰り返されてきた。1

    daca
    daca 2008/06/30
    拠ってる数値以下、全体的に説得的ではない
  • http://www.asahi.com/politics/update/0619/TKY200806190263.html

    daca
    daca 2008/06/20
    こんなこと言ってる一方で消費税増税言われても理解できるわけがない。
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