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COVID-19と東横線に関するdaisukeeHTNのブックマーク (3)

  • 東急の運賃値上げ「適当」答申 コロナ後初 渋谷~横浜300円超に 要望事項も | 乗りものニュース

    今までが比較的割安でした。 東急の運賃値上げ申請が認可 国土交通省の運輸審議会は2022年4月5日(火)、東急電鉄が1月に行った旅客運賃の上限変更の認可申請について、認可することが適当であると国土交通大臣へ答申しました。 東急の5050系電車(大藤碩哉撮影)。 東急は12.9%の値上げを軸とした申請を行っていました。現金の場合、初乗りは130円から140円に、渋谷~横浜間は280円から310円に変更となります。世田谷線の運賃は160円に統一です。こどもの国線ならびに通学定期は据え置きです。 改定の理由は、「行動様式の変容が一定程度定着し、需要の回復が見通せない一方、安 全の確保に必要な設備投資は引き続き実施する必要があり、旅客運賃を改定して鉄軌道事業の安全な輸送と健全な経営を維持」するためとされています。 現行運賃を維持した場合、2023年度から2026年度までの3年間における総括原価(能

    東急の運賃値上げ「適当」答申 コロナ後初 渋谷~横浜300円超に 要望事項も | 乗りものニュース
  • 東急が値上げ申請 「3年間赤字継続」と言えるワケ

    東急電鉄が2023年春の値上げを目指し、国土交通省に運賃改定を申請した。値上げ幅は平均12.9%で、長年保ってきた「大手私鉄で最安値水準」の看板を下ろす。値上げが認められるのは、今後3年間赤字が継続すると見込まれる場合。東急は新型コロナウイルスが収束しても定期券利用客の客足は戻らず、鉄道事業で年平均150億円の赤字が出ると想定する。さらに値上げをしても、黒字化は難しいとみる。置かれた状況はどの鉄道会社も同じだが、東急のように今後も赤字が継続する前提での事業計画はそもそも立てにくいという声も聞かれる。東急の値上げはすんなり認められるか。 東急電鉄は1月7日、国土交通省に運賃値上げの申請を行った。2023年春の実施を目指す。認可されれば、消費税率の変更によるものを除くと05年以来18年ぶりの運賃値上げとなる。改定率(値上げ率)は普通運賃が13.5%、定期運賃が12.1%。現行130円(ICカー

    東急が値上げ申請 「3年間赤字継続」と言えるワケ
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2022/02/12
    "東急がこれまで他社よりも安い運賃でも運営が成り立ってきたのは、路線網が東京・神奈川の人口密集地帯に集中し効率輸送を実現できたから"
  • 東急線17年ぶり値上げへ 2023年3月から12.9%増 渋谷~横浜300円超に | 乗りものニュース

    他社に先がけての決断です。 首都圏の鉄道会社でコロナ後初の実施へ 東急の5000系電車(恵 知仁撮影)。 東急電鉄は2022年1月7日(金)、運賃改定を2023年3月に実施するため、国土交通省あて申請を行ったと発表しました。 首都圏の鉄道事業者で、コロナ後に運賃値上げを軸とする運賃改定を行うのは、今回の東急の申請が初となります。 改定率は12.9%。初乗り運賃は10円程度の値上げとなり、それ以外はおよそこの改定率に従って値上げとなります。渋谷~横浜間は現金の場合280円から310円に変更となります。世田谷線の運賃は160円に統一。なお、通学定期の運賃については、「家計負担に配慮」する措置として、据え置きとなります。また、こどもの国線でも、通常運賃、定期運賃ともに据え置きとなります。 東急は運賃値上げの理由について、ホームドア・センサー付固定式ホーム柵、車内防犯カメラなどの安全設備への設備投

    東急線17年ぶり値上げへ 2023年3月から12.9%増 渋谷~横浜300円超に | 乗りものニュース
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