タグ

広告と人に関するdaysleeeperのブックマーク (16)

  • 「令和の糸井重里や…」国内最大級の広告賞でたった一人の中学生が上位5賞を総ナメ→どのコピーにも思わず唸ってしまう

    阿部広太郎|『あの日、選ばれなかった君へ』 @KotaroA コピーライター&作詞家 ■「企画メシ」主宰 ■新刊「#あの日選ばれなかった君へ」(ダイヤモンド社)発売🎊「心をつかむ #超言葉術」(ダイヤモンド社)4刷重版🧸■向井太一「FLY」共作詞 ■Superfly "Heat Wave" 構成 ■日々の発見→#広告空論🌿 やっぱり今日も書いてます✍🏻 amazon.co.jp/dp/4478117683/ 阿部広太郎|『あの日、選ばれなかった君へ』 @KotaroA 触発される というのはこういうことかなと思いました 宣伝会議賞の中高生部門 携われて当に良かったです 当に驚きました、ガチの騒然です 総括の記事です 国内最大級の広告賞で「五冠」、スーパー中学生登場に広告業界は騒然…意外な将来の夢yomiuri.co.jp/economy/202403… リンク 読売新聞オンライ

    「令和の糸井重里や…」国内最大級の広告賞でたった一人の中学生が上位5賞を総ナメ→どのコピーにも思わず唸ってしまう
    daysleeeper
    daysleeeper 2024/04/02
    コピーライターかCMプランナーになれば一生食いっぱぐれない才能だけどこの子は器用な秀才タイプかも。でも先生はやめといたほうが。宣伝会議賞は応募点数制限ができる前は1人で段ボール数箱分も応募する人も多かった
  • フミコフミオさん『神・文章術』刊行。「書きたいという気持ちが起こったら、深く考えずに勢いで書いてしまおう」 - 週刊はてなブログ

    ※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。 ブログ「Everything you've ever Dreamed」のフミコフミオ(id:Delete_All)さんによる著書第2弾『神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する』が2021年12月に刊行されました。これに合わせ、フミコフミオさんに作への思いを寄せていただきました。記事末には抽選で10名様に書籍が当たるプレゼントのお知らせもあります! この記事は、はてな×KADOKAWAの「ブログ書籍化プロジェクト」で出版される書籍のプロモーション記事です。 神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 作者:フミコフミオKADOKAWAAmazon 「書こう!」という気持ちが沸き起ったらストレートに書くようにすること こんにちは。フミコフミオです。去る12月16日にKADOKAWAさんより『神・文章術 圧倒

    フミコフミオさん『神・文章術』刊行。「書きたいという気持ちが起こったら、深く考えずに勢いで書いてしまおう」 - 週刊はてなブログ
    daysleeeper
    daysleeeper 2022/01/17
    自分が読んだ最初のエントリーはパンチラの話だったか?でもタイトルが、あの夏がなんとかだったから違うかも。どちらにしても初見で文才ありとわかった。乞食じゃないから本は不要です。欲しければ自分で買う。
  • 柿本ケンサク - Wikipedia

    この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "柿ケンサク" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年1月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "柿ケンサク" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパン

    daysleeeper
    daysleeeper 2016/01/04
    学生時代より作品の制作を始め、数々の自主映画祭で受賞。 その後、映像作家中野裕之 に師事。娘は子供タレントの柿本ライカ。
  • Amazon.co.jp: 自分をデザインする: 横川隆司: 本

    Amazon.co.jp: 自分をデザインする: 横川隆司: 本
    daysleeeper
    daysleeeper 2013/04/09
    元アサツーADKの立命館のCD?
  • 学歴なし、職歴なしで広告業界に入るには | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    栗栖周輔(クリエイティブユニット コル コピーライター/2007年春・基礎コース、2007年秋・上級コース修了) みなさま、はじめまして。 フリーランスのコピーライター、栗栖と申します。 宣伝会議の方から「コラム書いてよ!」っていうメールが来て、気軽にOKしたんですが、過去の人たちを見てビックリしました。 電通!博報堂!有名制作会社!TCC! あかんがな。これ、僕出たらあかんがな。 ということで、僕にはそんな華々しい経歴や肩書きはありません。 では、なぜそんな僕に今回お声がかかったのか。何となく分かるんです。 それは、僕の経歴が宣伝会議さんにとって、とても宣伝しやすいストーリーだから。 当はあまりオープンにしたくないのですが、(だって自慢できるような箇所がひとつも無いから)話を進める上で必要なので僕の経歴を少々。 広島県広島市に生まれて、普通の小中高校に通い、ここで名前を言っても誰も知ら

    daysleeeper
    daysleeeper 2012/10/04
    コピーライターになるには 栗栖周輔さん
  • Amazon.co.jp: 自分を広告する技術 (講談社+α新書): 佐藤達郎: 本

    Amazon.co.jp: 自分を広告する技術 (講談社+α新書): 佐藤達郎: 本
  • 名言・格言『仲畑貴志さんのコピー』一覧リスト | iso.labo

    仲畑 貴志(なかはた たかし)さん。日のコピーライター。京都府出身。 「コピーライターの神様」と称される存在でもあり、過去に自身が携わったキャンペーンの中には、TOTOやセゾンカードなど、現在でも自身が代表をつとめる仲畑広告制作所のクライアントになっている企業も多数存在する。 コピーライターの糸井さんとは古くからの友人(「ほぼ日」にも楽しい対談記事がありました)。なぜか、路上生活者から話しかけられやすいという面白い伝説もあるそうです。 以下、気になる言葉(コピー 118)になります。 発想のきっかけになれば幸いです。 仲畑貴志さんのコピー 一覧 仲畑さんは、「人と人の間の言葉を拾う」タイプのコピーが多く、「当たり前に存在する言葉を、皆が共感できるように表現をアレンジしてメディアに乗せて発信する」ことこそが、コピーライターの仕事だという思考の持ち主であり、また「コピーは書いたり、つくったり

    名言・格言『仲畑貴志さんのコピー』一覧リスト | iso.labo
  • 狂人礼讃|出金早いカジノでの新しい挑戦

    病院から帰ってきた。新年を迎えるまでに少しあるので久しぶりにブログを書く。病院というのは自分のことではなく、赤ん坊と奥さんのことだ。要するに、ぼくに子どもが生まれた。2015年1月1日が予定日だったが、出産は5日早まって明日には退院することになった。父親になるなんて少し前の自分からすれば信じがたいことだが、目の前の赤ん坊こそが事実だ。2015年は気持ち的にではなく状況的に新しい1年になる。間違いなく。 気がつけば独立してから約3年半が経つ。会社を辞めた当初は生きていくことに必死だった。スキルも実績もゼロで仕事なんてなかったし、信頼できる仲間もほとんどいなかった。生活コストを下げるためにシェアハウスを始めた。それから3年間、あの不思議な六木のマンションから始めた“よるヒルズ”も“リバ邸”も自分にとっては家族や会社に代わるようなコミュニティだった。多方向に広がるゆるやかな人間関係が居心地よか

    daysleeeper
    daysleeeper 2011/09/14
    高木新平さん 最近偶然知って魚拓読んだけど過去にブクマ済みだった。10年後の2020年の今…ネット選挙解禁ムーブメントつくったり小泉進次郎のアドバイザーやったり、ビジョンアーキテクチャーとしていろいろ活躍中。
  • http://www.thecreativerankings.com/

    daysleeeper
    daysleeeper 2011/07/25
    アジア クリエイター ランキング
  • 筧昌也 - Wikipedia

    筧 昌也(かけひ まさや、1977年11月2日 - )は、日映画監督、ドラマ演出家、脚家、漫画原作者。 来歴[編集] 東京都西東京市出身。東京都立保谷高等学校、日大学芸術学部映画学科卒業。 漫画家としての萌芽は早く、14歳の時、『妖怪のいる街』でビッグコミックスピリッツ月例新人奨励賞受賞。他にも講談社の「ちばてつや賞」にも入選経験がある。 大学時代、『スクラップ』『ハライセ』と続けて二の自主制作映画を完成させる。それぞれゆうばり映画祭に、後者は第3回京都国際学生映画祭に入選する。 大学卒業後の一時期、映像制作会社に在籍し、CG及び映像編集関連の技術格的に得る。退社後はモーショングラフィック、アニメーションの制作を中心に活動していた。 2003年、自主映画『美女缶』を発表。三度目の挑戦にしてゆうばり映画祭03オフシアター部門グランプリを獲得し、他にもぴあフィルムフェスティバル0

    daysleeeper
    daysleeeper 2011/05/14
    世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編 「PETS」 (2011年)
  • Webデザイナー必読?!著作権について知っておくべき10のこと - kojika17

    Webデザインに限らず、制作したものに発生する「著作権」を知っておかないと、トラブルの元になるかもしれません。 特にWebデザインの場合は写真、文章、素材。 場合により動画など多岐の著作物を扱う場合が多々あります。 自分の頭の整理のためにも、Webデザイナー、ディレクターが知っておくべき著作権のことについて、まとめてみました。 1、著作権の基礎知識 著作権とは、知的財産権の一つです。 日の著作権は「無方式主義」と呼ばれる方式で、制作物を制作すると自動的に著作権が発生します。 この時、著作者人格権と**著作権(著作財産権)**に分かれます。 「著作者人格権」と「著作権(著作財産権)」について 著作者人格権 簡単に言えば「制作者」 公表の時の手段、方法を決定できる権利です。 法律上、制作者の同意がなければ公表できません。 著作権(著作財産権) Webデザイナーにとっては、Webサイトなど制作

    Webデザイナー必読?!著作権について知っておくべき10のこと - kojika17
  • 世間なんて相手にせずに、「ガラパゴス」でもいいじゃない?:日経ビジネスオンライン

    文化は、ガラパゴスのものだ。 経済は、グローバルなものだ。 マネーはユニバーサルでオープンでワールドワイドでインターナショナルなものだ。欲望と同じく。 だから、商品は、常にフェアな競争にさらされなければならない。度量衡は統一されていなければならないし、市場は開放されていなければならない。 が、文化の世界では、度量衡は統一できない。 言語も一元化できないし、交渉過程や鑑賞法についても標準化は不可能だ。 言い方を変えれば、文化とは度量衡のバラつきそれ自体のうちに内在する要素なのであって、元来翻訳不能なのだ。 であるから、ある種の音楽が西洋音楽の手法で採譜するととたんに意味を喪失してしまうのと同じように… (小田嶋隆「ア・ピース・オブ・警句」2010年8月6日掲載分より引用・編集) * * * * * 第2シーズンの終了(「若ハゲ!? 髪は気力で生やせ!」)から、はや1年、皆様大変お待たせしまし

    世間なんて相手にせずに、「ガラパゴス」でもいいじゃない?:日経ビジネスオンライン
    daysleeeper
    daysleeeper 2010/09/13
    対談 岡康道 小田嶋隆 『ガラパゴスでいいじゃない~人生2割がちょうどいいPart2』 単行本第2弾、奇跡の発売!
  • 秋山道男 - Wikipedia

    この存命人物の記事には、出典がまったくありません。 信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "秋山道男" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年10月) 秋山 道男(あきやま みちお、1948年9月29日 - 2018年9月19日)は、日の編集者、プロデューサー、クリエィティブディレクター、装丁家、俳優、作詞家、作曲家。千葉県松戸市生まれ。スコブルコンプレックス會社・主宰。資生堂文化デザイン部編集委員。 人いわく「都市・空間・商品・宣伝・編集・芸能・芸術・・身体・生活・ファッションなど多領域の仕事

  • Amazon.co.jp:インプレサリオ―成功請負人: 本

    Amazon.co.jp:インプレサリオ―成功請負人: 本
    daysleeeper
    daysleeeper 2009/10/19
    CIA ギャップ ナイキ ユニクロ
  • 小山薫堂さんの講演で知った「おくりびと」がヒットした本当の理由 - ハックルベリーに会いに行く

    昨日、民放労連青年協議会というところが主催したセミナーに参加してきた。そこで、アカデミー賞の外国映画賞を受賞した映画「おくりびと」の脚を書かれた小山薫堂さんの講演があり、そのお話を聞けた。小山さんはちょうど「おくりびと」がアカデミー賞を受賞したばかりということで、それにまつわるさまざまに面白いお話を聞かせてくれたのだが、その中でも特に印象に残ったエピソードがあったので、それをここに紹介したい。 小山さんは、さまざまな紆余曲折の末この映画の台を書いたのだけれど、その初号試写を見終わった時に、「これはいける」という確かな感触をつかんだのだそうである。それで、どうせなら宣伝も自らが担当しようとしたのだけれど、これが思いのほか難しかったらしい。というのは、「おくりびと」という映画は取り扱ってるテーマが「死」なだけに、イメージが良くないということで、みんなあんまり積極的に取り上げてくれなかったの

    daysleeeper
    daysleeeper 2009/04/26
    小山薫堂 おくりびと
  • 喜田夏記 Natsuki Kida / Legolas inc. officialsite

    世界的トップクリエイターが集う『Motion Plus Design Tokyo 2023』 世界中から選抜された10名の映像クリエイターが一同に会し、クリエイター・トークを行う世界最大級のモーションデザインの祭典です。 この度、日本代表アーティストとして喜田が登壇しました。 https://motion-plus-design.com/events/main/event/32 イベントはデザイン業界でも 大変話題となるイベントで、東京・ロサンゼルス・パリでメインイベントが開催されます。 Motion Plus Design、世界最⼤級のモーションデザインイベント 『Motion Plus Design Tokyo』を6/17に渋⾕で開催 | VIDEO SALON Motion Plus Designは、2015年よりパリやロサンゼルス、東京等の世界15都市で展開する世界最⼤級のモーシ

    喜田夏記 Natsuki Kida / Legolas inc. officialsite
    daysleeeper
    daysleeeper 2009/03/29
    CMディレクター アートディレクター 喜田夏記さん
  • 1