要点スマートフォンゲームはガチャからの収益確保が難しくなっているDeNAは上場以来初の通期赤字DeNAの守安社長「ゲーム事業は稼ぐ力が弱くなってきている」ドラクエウォークが好調のコロプラだが売り上げは横ばいスマートフォンゲーム利用者は高品質なものを求めるようになってきているコンテンツの高品質化により開発費増加開発の外注増加で手間と時間がかかる大規模なチームを率いるマネージャーが不足開発人材も不足既に高いガチャの価格を更に上げることはできないガチャに頼った収益モデルには限界が来ている日本のゲーム会社が米中のライバルについていくのは困難 当サイトでは2018年に、ガチャバブルの終焉という記事を取り上げ、ユーザーのリテラシー向上によってガチャで簡単に儲けるのは難しくなっていると紹介した。 【コラム】モバイルゲームのガチャバブル終焉とリテラシーが高まり始めたユーザー達 (2018/11) モバイル