ブックマーク / rhbiyori.hatenadiary.jp (13)

  • スト6日記 格闘ゲームが楽しくないという人に伝えたいと思うこと - rh日和(仮)

    『ストリートファイター6』をプレイしているみなさん。格ゲー、楽しいですか? 自分は楽しいです。 なぜ楽しめているかと言うと、「こうしたら強いんじゃないか?」をたくさん試すことができるから。 他のゲームにもあるじゃないですか。「こうすれば上手くいくんじゃないか」と思う瞬間が。 RPGで「この武器をこのキャラに装備させたらメチャクチャダメージ出るんじゃないか」とか。 パズルゲームで「このアイテムとこのアイテムをかけ合わせたら謎が解けるんじゃないか」とか。 シューティングゲームで「この銃でこの立ち回りしたら勝てるんじゃないか」とか。 そしてそれが思い通りにいくと、日常では得られないような喜びが得られる、っていう。 格闘ゲームもそれと同じで、この戦い方をしたらより強いんじゃないか?をひたすら試行錯誤できる。その楽しさがある。 プロの格闘ゲーマーも、新しいタイトルが発売された時は、嬉しそうにいろいろ

    スト6日記 格闘ゲームが楽しくないという人に伝えたいと思うこと - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2023/06/24
    数年前にスト5を少しやったけど、まともに対戦できるようになるまでのハードルが高過ぎて挫折してしまいました。その辺、RTSと似たような点がある気がします。格ゲーはまだ人気があるけど、RTSは衰退してしまった…
  • アニメ『カウボーイビバップ』を観た話 - rh日和(仮)

    dアニメストアでカウボーイビバップを観た。最高のアニメだった。 第1話 アステロイド・ブルース 発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 今月から使い始めたdアニメストアだが、アニメを探していて不満だったことがある。 可愛い女子が出てくる萌えアニメ ロボットアニメ 子供向けアニメ これらの割合が多いこと。もちろんそうでないものもあるし、それらの中に面白いものもあるけど。 対してカウボーイビバップは 男と女のハードボイルド SF(非ロボット) 大人向け ジャズやロック、ブルースなどのBGM という異色の内容。普段アニメを見ない人でも楽しめるハズ。 こういう言い方をすべきかどうかはちょっと悩むところではある。 アニメファン向けだとダメなのか。非アニメファン向けの方が偉いのか。という議論がどうしても出てきてしまうから。 でも現実問題として、非アニメファンでも楽しめる内容に

    アニメ『カウボーイビバップ』を観た話 - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2020/09/07
    良いアニメですよね。コーギーも可愛いしw
  • MHW:IB日記 クラッチクローの問題点と改善案について今更考えてみる - rh日和(仮)

    『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の話。 ミラボレアス追加の大型アップデートの情報を見ていたら、ふと今更ながらクラッチクローの問題点について考えてみたくなった。 ガッツリプレイしてた頃は「クラッチクロー、あんまり面白く無いなぁ」という気持ちが強すぎて冷静に見られなかったクラッチクロー。でもそろそろ俯瞰で分析できるような気がしてきた。 ゲームの良くない点について考えることは「面白いゲームとは何か?」について考えることにも繋がるので決して無駄ではないだろう。多分。 クラッチクローの問題点 クラッチクロー攻撃の単調さ ぶっ飛ばしダウンの使いにくさ クラッチクローの改善案 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4 発売日: 2019/09/06メディア: Video Game クラッチクローの問題点 自分が考えるクラッチクローの問題点は主に以下の2つ。

    MHW:IB日記 クラッチクローの問題点と改善案について今更考えてみる - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2020/08/31
    クラッチクローが半ば強制になっているのが問題かなぁと思う。選択肢の一つとしてあるのは良いけど、それを前提にされると“やらされている”感になってしまう。/あと、色々とごちゃごちゃ付け加えすぎ…
  • MHW:IB日記 久々の復帰で猛り爆ぜるブラキディオスなどを狩る - rh日和(仮)

    ひっさしぶりに『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をプレイ。 ムフェトジーヴァが配信された頃から全くプレイしていなかったので実に半年ぶり。装備やアクションなどいろいろなことを結構忘れている。 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4 発売日: 2019/09/06メディア: Video Game まずはマスターマムタロトのクエストをプレイ。しかしソロだと最初のエリアで撤退されてしまう。ライトボウガンで狩るのも面倒だし、マム武器強化しても覚醒装備考えるの面倒だし。なのでとりあえず後回しに。 次に猛り爆ぜるブラキディオスを狩猟。コイツを2回討伐して思い出した。なぜ自分がこのゲームをやらなくなったのかを。 今作の怒り状態のモンスターはとにかく動きが早すぎて、近接武器だと全然追いつけないのである。 なので自分が愛用する操虫棍だと、猟虫をひたすらぶつけ続け、

    MHW:IB日記 久々の復帰で猛り爆ぜるブラキディオスなどを狩る - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2020/06/24
    自分としては、マルチ前提だったら、嬉しいですが、なんか期待薄かなぁと思いつつ、装備を集めていたりする…
  • アイテムポーチやショートカットのオススメ設定、小技、テクニックなどについて(MHW:IB日記) - rh日和(仮)

    今日も今日とて「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の話。ストーリークリア後のアレがわりと自分好みで楽しい。 無印ワールドの頃は結構テキトーだったアイテム関連の設定を、アイスボーンを機に今更ながら見直した。ホント今更。 したところかなり快適に。もっと早く見直しておけばよかった……と保険のCMみたいなことを思ったり。 そんなちょっと役立つ(かもしれない)アイテムポーチやショートカットの設定を、せっかくなのでご紹介。まずはアイスボーンの仕様変更点について。 アイスボーンのアイテム操作関係の主な仕様変更 変更点1. オプションで「ショートカットのマイセット連動」を変更可能に 変更点2. オプションの「アイテム操作設定」に「タイプ4」が追加 変更点3. 固定アイテムをアイテム選択から非表示にすることが可能になった テクニック1. ショートカット登録はよく使うものを テクニック2. アイテム選

    アイテムポーチやショートカットのオススメ設定、小技、テクニックなどについて(MHW:IB日記) - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2019/09/12
    "マイセットのアイテムポーチの1つめを空欄にしておく" なるほど、気付かなかった。今度真似させて貰います。
  • MHW日記 歴戦王ネルギガンテの攻略情報 回避性能、回避距離、ゾンビランス・ガンランスがオススメ - rh日和(仮)

    CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト 先日追加された歴戦王ネルギガンテおよびクエスト「破滅が来たりて喇叭を鳴らす」の攻略について。 古龍には珍しく物理攻撃と棘飛ばしのみで戦う正統派モンスター、ネルギガンテ。どちらかといえば通常個体や歴戦個体は他の古龍と比べて戦いやすい相手だった。 しかし歴戦王個体は新モーション追加に加えて全体的にスペックがアップしたことで、固い、素早い、高火力の3拍子揃った難敵に変貌を遂げた。マジで強い。 軽い気持ちで挑むと痛い目を見るが、キチンと対策を練るほど戦いやすくなるため作屈指の良モンスターと言っていいんじゃないかと思う。 歴戦王ネルギガンテの概要 歴戦王ネルギガンテの新モーション、強化モーション対策 推奨スキルと武器考察 「オーグγ」シリーズ等について 歴戦王ネルギガンテの概要 とにかく常時怒り状態と言っていいほど怒りやすく、怒り時の火力は驚

    MHW日記 歴戦王ネルギガンテの攻略情報 回避性能、回避距離、ゾンビランス・ガンランスがオススメ - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2019/05/13
    ワンチャンは無さそうですね…
  • MHW日記 イベントクエスト「窮賊、ハンターを噛む」をプレイした話 - rh日和(仮)

    イベントクエスト「窮賊、ハンターを噛む」をプレイした『モンスターハンター:ワールド』の話。 モンスターハンター:ワールド - PS4 出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見る【受注可能期間】2019年1月26日(土)am9:00~2月8日(金)am8:59まで 1年で一番狩られたモンスターであるドスジャグラスの恨みを具象化したような巨大な個体が登場。落とし物から光る珠を入手できるぞ! ▼イベントクエスト「窮賊、ハンターを噛む!」 受注・参加条件:HR50以上 #モンハンワールド pic.twitter.com/W92bktcXOf— モンスターハンター:ワールド公式 (@MH_official_JP) January 13, 2019 先日始まったイベント「アステラ祭【感謝の宴】」で追加された、ドスジャ

    MHW日記 イベントクエスト「窮賊、ハンターを噛む」をプレイした話 - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2019/01/29
    風化の珠も出るみたいですが、確率は低いみたいですね。風化狙いなら、ベヒ狩った方が効率はいいみたいですね。/新規に始めた人向けの救済クエという感じでしょうか
  • 格闘ゲームの「難易度」と「人気」について考えてみる2018年 - 思考だだ漏れノートG

    格ゲーが衰退したのは難しすぎて初心者お断りだからだ、というような話がネットで話題になっている。 nlab.itmedia.co.jp ずっとネットを見てきた人間としては「その話題何回目やねん」とエセ関西弁でツッコミたくなってくるが、そういう話題について語りたがるのが格闘ゲーマー、あるいはマニア的な人全般のサガなのだから仕方ない。自分を含めて。 せっかくなので、ちょっと話は逸れるかもしれないが格闘ゲームの「難易度」と「人気」について考えてみたい。専門家でもなんでもない、いちゲーマーとして。 まず「難しくて努力しないといけないから格ゲーが衰退した」という意見は正しいんだろうか。 結論から言えばそれなりに妥当だとは思う。 実際、何も知らない人がゼロから一人で格闘ゲームを始めるのはあまりにもハードルが高い。 しかし「完全に妥当」だとは言えない、とも思う。理由は2つある。 まず、各種スポーツや将棋

    格闘ゲームの「難易度」と「人気」について考えてみる2018年 - 思考だだ漏れノートG
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/10/31
    初歩的なコンボができるようになった後、そこから対戦でまともに試合できるようになるまでの工程が、完全な初心者にはハードルが高すぎるんですよね。コンボはトレーニングモードでできるけど、その先が…
  • MHW日記 対ベヒーモス用ヒーラー装備のスキル研究 広域化・早食い・キノコ大好き等について - rh日和(仮)

    CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト 日『モンスターハンター:ワールド』に配信される予定のベヒーモス。パーティー内でDPS・タンク・ヒーラーという3つの役割を分担して狩猟を行うことが公式サイト等で推奨されている。 DPSやタンクに関しては、それぞれの武器を普段使っているときの装備をある程度流用することが出来るだろう。難しいのは味方の回復を行うヒーラー。 ヒーラーはどのような装備やスキル構成にするべきか、ちょっくら考察してみたのでそのへんのことを書いてみる。 「広域化」スキルによる回復の仕様 広域化とスキル「回復量UP」「早い」「キノコ大好き」の併用について ヒーラーはどのスキルを付けるべきか? ヒーラー向けの武器種について 「広域化」スキルによる回復の仕様 広域化で味方を回復できるアイテムは回復薬(35ポイント)・応急薬(35)・回復薬グレート(70)・漢方薬(微量)

    MHW日記 対ベヒーモス用ヒーラー装備のスキル研究 広域化・早食い・キノコ大好き等について - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/08/02
    回復弾を持つライトボウガンが本来ならヒーラーとして活躍できる筈なんですが、普通に広域で回復薬をがぶ飲みする方が効果があるのは寂しいです。
  • MHW日記 『エンプレスドラム・炎妃』で始める狩猟笛入門 - rh日和(仮)

    『モンスターハンター:ワールド』の話。最近は狩猟笛を使い始めている。 モンスターハンター:ワールド - PS4 出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る エンプレスドラム・炎妃を作ってみた 今作の狩猟笛の主な変更点 火力は低いがマルチが楽しい エンプレスドラム・炎妃を作ってみた SSDに替えてロードが早くなってマルチプレイがやりやすくなったことと、今作で使っていない武器で残っているのが狩猟笛とスラッシュアックスくらいだったことが主な理由。 とりあえず作ったのが「エンプレスドラム・炎妃」。斬れ味が優秀で「攻撃力UP【大】」が吹けるのでソロでもマルチでも使いやすい。 オマケに全狩猟笛の中で唯一「全旋律延長」を持っているので、一度他の旋律を吹いたら後はひたすら延長し続ける、という戦法が出来る。ソロならオトモの

    MHW日記 『エンプレスドラム・炎妃』で始める狩猟笛入門 - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/08/01
    SSDはモンハンワールドをやるには必須という感じです。自分も導入済ですが、ローディングで苛々することがないのは、値段以上のメリットだと思っています。/笛とはまた渋い…
  • 『モンスターハンター:ワールド』に望む改善点 - rh日和(仮)

    発売から半年ほどが経過した『モンスターハンター:ワールド』。間違いなく良作ではあるのだが、プレイしていて不満に感じる部分があるのも確か。 現在もアップデートによる改善は続いているが、もっとこうしてほしい、という点を書いていきたい。 オンライン周りのシステム改善 拠点のロード時間短縮・利用快適化 文字表示・ユーザーインターフェースの拡大 イベントクエストの常時解放 「探索」システムの改善 その他 オンライン周りのシステム改善 基的にソロプレイなのであまり詳しくないのだが、オンライン周りの仕様がイマイチ良くない。 ゲーム開始時に自動的にオンライン集会場に入るシステムになっているのだが、個人的には不要。 今作では他の人のクエストに途中から参加する事が可能になったが、ソロプレイからマルチプレイになると、たとえクエスト途中であっても敵の体力が増加してしまう仕様になった。 そのため誰かに参加されたく

    『モンスターハンター:ワールド』に望む改善点 - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/07/27
    色々と細かな点の調整が、甘い。というか、きちんとやり込んで検証したら分かるような事が、調整されていない点が折角の神ゲーを台無しにしていますよね。/SSDはマジでオススメです。というか必須ではないかと
  • MHW日記 「タイラントブロスII」から始めるチャージアックス入門の話 - rh日和(仮)

    ベヒーモスが来るまでわりとやることがなくなってしまった『モンスターハンター:ワールド』。 と言いつつ、アステラ祭の日替わりバウンティは毎日律儀にこなしていたりする。 ちょうどいいのでバウンティ達成のために、今まで殆ど使ってこなかったチャージアックスを使って練習をしている。 慣れない武器で歴戦モンスターなどと戦うのは難しいが、バウンティの課題はイベントクエストが主なので通常個体と戦ういい機会になる。 主に使っているのは「タイラントブロスII」。今作最強と名高いチャージアックス。 トップクラスの攻撃力を無属性強化でさらに高められる。そして榴弾の爆発の威力は攻撃力依存。そりゃー強いに決まってる。 一部の極端に属性が効くモンスター以外は属性武器よりも火力が上回るらしい。チャージアックス使い的には、他の武器を生産する意義が薄いことが不満な人もいるというほど。 一応上位互換のマム・タロト武器「ガイラア

    MHW日記 「タイラントブロスII」から始めるチャージアックス入門の話 - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/07/20
    チャージアックスは難しすぎますね。自分は挫折して諦めました。
  • MHW日記 歴戦バゼルギウスのクエスト「秩序なき者に明日は無い」をプレイ - rh日和(仮)

    『モンスターハンター:ワールド』に追加されたイベントクエスト「秩序なき者に明日は無い」をプレイした。 モンスターハンター:ワールド - PS4 出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る 今作の乱入モンスター枠であるバゼルギウス。時間差で爆発する爆鱗を地面にバラまくという、嫌がらせに特化したような性能をしている。調査クエストの場合、クエストごとに乱入の有無が設定されているらしく、出るクエストではかならず出るっぽい。ストレスがヤバい。 しかしバゼルギウス単体と戦うとなると、攻撃モーションがやたらと遅いため、遠距離武器でかなり楽に倒せる。弓やライトボウガンのカモと言っていいだろう。 歴戦個体ともなると爆鱗の威力は非常に高く、ウザいことこの上ないが、逆に言えば足元さえ見ていればどうにでもなる。 今回のイベントク

    MHW日記 歴戦バゼルギウスのクエスト「秩序なき者に明日は無い」をプレイ - rh日和(仮)
    dazz_2001
    dazz_2001 2018/07/10
    装飾品がドロップ良くないので、最近始めたばかりの人向けのクエストですかねぇ
  • 1