タグ

時事に関するdcfmpmのブックマーク (2)

  • タイタニック2号建造へ 中国製 2016年航海予定 豪資産家が計画 : 痛いニュース(ノ∀`)

    タイタニック2号建造へ 中国製 2016年航海予定 豪資産家が計画 1 名前:ちゅらφ ★:2012/04/30(月) 16:32:06.64 ID:???0 タイタニック2号建造へ=豪資産家が計画 【シドニーAFP時事】オーストラリアの資産家クライブ・パーマー氏は30日、100年前に沈没した豪華客船タイタニックの仕様を踏襲する「タイタニック2号」の建造計画を発表した。2016年に英国からニューヨークまでの処女航海を予定しているという。 タイタニック2号は中国国営造船会社が建造を受注。船体の大きさは初代タイタニックと 同じで、客室840室とデッキ9カ所を備える。 パーマー氏は「タイタニックと同様に豪華な上、21世紀の技術を結集した最先端の航行と 安全システムを搭載する。100年後の今も感嘆される船を建造した当時の職人たちの魂を 受け継ぎたい」と話している。 http://headline

    タイタニック2号建造へ 中国製 2016年航海予定 豪資産家が計画 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す

    印刷 メール 原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す 関連トピックス ホンダ 東京電力 原子力発電所 アシモのプロフィル ホンダの二足歩行ロボット「アシモ」が、東京電力福島第一原発の事故現場に投入される可能性が出てきた。ホンダは、人間に近い作業ができるアシモの技術を応用し、専用ロボットを開発。人が近づけない放射線量の高い場所で作業することを検討している。 活用が検討されている機能は、人のように滑らかに動く腕の技術。モーターで動く肩やひじ、手首の微妙な力加減を、コンピューターで調整できる。 ホンダは、アシモを原型として、腕の技術を生かした事故処理専用ロボットの製作をめざしている。現場は足場が悪く、転倒の危険もあるため、足回りは二足歩行ではなく、タイヤや、戦車のようなクローラー(無限軌道)を使うとみられる。 実際の作業では、原子炉建屋の内部までロボットを運んだうえで、離れた場所か

    原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す
  • 1