グローバルメディアオンライン(GMO)とバリューコマースは、アフィリエイト事業を行う新会社「GMOアフィリエイト」を4月21日付で設立した。資本金は1000万円で、株主構成はGMOが51%、バリューコマースが49%となっている。新会社の代表は、GMO新規事業担当の井上祥士郎氏が務める。 GMO 代表取締役会長兼社長の熊谷正寿氏は、GMOの現状として、「GMOはこれまで、利用者数の順位としてはヤフーや楽天に次いで3位(Nielsen//NetRatingsによる2005年4月17日週の週間順位)となっているにもかかわらず、GMOとしてのブランドを全面に押し出す戦略を取って来なかったため、ユーザーがGMOのサービスを利用しているという意識が薄かった」と説明する。その上で、「これは機会損失につながる恐れもある。今後GMOとしてのブランドを統一するため、IDの一元化とポイント制の導入を進め、ユーザ