「日経トレンディ」7月号「目からウロコのヒット商品」特集では、メーカー側と益若つばささん本人、両方の視点からヒットの理由を分析。ここでは益若さん本人が、ヒットの裏側にあるプロデュース哲学や、人気の理由について語った(以下のインタビューは5月時点のもの。聞き手は、日野なおみ=日経トレンディ) 10代~20代の女性に今、最も大きな影響力を持つカリスマモデル、益若つばさ。2009年上半期のヒット商品を振り返ってみると、福助の女性向けレッグウェア「エスレグ」やエドウィンの「ラブジーンズコレクション」、サークルKサンクスの「オリジナルヘアアクセサリー」など、益若がプロデュースした商品は実に多い。いずれもメーカーの販売計画数を大幅に上回り、好調に売れている。今やその経済効果は100億円とも言われ、「つばさ売れ」というヒット現象を引き起こしている裏には、何があるのか。