タグ

ブックマーク / news.allabout.co.jp (2)

  • 「築地銀だこ」の“たこ焼き”が、関西人に嫌われる理由

    全国にフランチャイズ展開している、たこ焼きのチェーン店「築地銀だこ」。ここのたこ焼きをべた関西人は、なぜか一様に同じ言葉を発する。 「こんなんたこ焼きちゃう!」 関西人は、「銀だこ」のたこ焼きを認めていない。生まれも育ちも関西である私もべたことはあるが、やはりたこ焼きだと認めることはできなかった。 関西のたこ焼きというのは、外は適度にカリッとしていて、中はとろっとろの熱々。ひと口でパクッとするが、かなりの熱さで火傷しそうになる。だが、空気を含ませ、ハフハフしながらべると、口の中にジュワァーッと旨味が広がる。 「銀だこ」のたこ焼きは、「皮はパリッ・中はトロッ・タコはプリッ」と謳ってはいるが、関西のたこ焼きに比べれば、生地の中までしっかりと火が通っており、とろとろ感が足りないのである。しかも、外のカリカリ感を出すために、最後の方で油を流し入れている。関西ではあまりしないことである。 こう

    「築地銀だこ」の“たこ焼き”が、関西人に嫌われる理由
    deco3
    deco3 2015/08/14
    新世界に住んでる大阪人だけど、わざわざ地方でたこ焼きなんか食べないよ。あと、この中で登場する関西人は関西人でも嫌いです。
  • 「妖怪ウォッチ」で考える、子どものおもちゃがいつも売り切れている理由

    今、小学生にもっとも人気なのが「妖怪ウォッチ」。3月14日に東京駅一番街にオープンした「妖怪ウォッチ発見!妖怪タウン」が営業2日目で営業休止に追い込まれた。理由は過剰人気によるものだ。オープン当日には1000人を超える小学生、保護者が列をなし、あたりは騒然となった。危険性を考えれば、この営業中止は当然のことだ。 最近のおもちゃ業界を見ると、品切れが多く見受けられる。日企業と言えば、トヨタ自動車のジャストインタイム方式に代表されるように生産システムが優れ、POSシステムに代表されるようにタイムリーな需給予測に優れている。それにも関わらず、品切れを起こしているのはどうしてなのだろうか。 ■品切れの裏にある「パレートの法則」と「人間心理」 まずキーになるのが、「パレートの法則」だ。「パレートの法則」と言うと聞き慣れない言葉かもしれないが、「80:20の法則」という言葉は聞いたことがある人も多い

    「妖怪ウォッチ」で考える、子どものおもちゃがいつも売り切れている理由
  • 1