横浜市は、市内企業であり、幅広い世代に人気の歴史シミュレーションゲーム『三國志』がシリーズ30周年を迎えたコーエーテクモゲームスとタイアップし、12月10日から“市営地下鉄利用マナーの向上”と“観光キャンペーン”に関する施策を実施します。 これにより、市営地下鉄の利用マナー向上に加えて、市営交通を利用した市内外からの誘客促進を図り、横浜の新たな魅力と賑わいを創出するとのこと。 “市営地下鉄利用マナー向上”の取組 シリーズ最新作『三國志13』に登場する武将が市営地下鉄の利用マナーを呼び掛けるポスターが、市営地下鉄全40駅に掲出されます。 ゲームや小説などの『三国志』ファンはもとより、幅広い世代の人たちへ効果的なマナー啓発を図るとのことです。 掲出されるポスターは全6種類。なお、そのうち5作品は、1,100点を超える一般公募作品から選出されました。 掲出先は横浜市営地下鉄駅構内(全40駅、約1