タグ

gtdに関するdeg84のブックマーク (6)

  • A Fresh Take on Contexts – simplicitybliss

    Simplicity Bliss Home Decorating, Simple Living and Rug Design Inspirations As my Twitter followers may know, I have been experimenting with a complete new context setup in OmniFocus in the last two to three weeks. Since I am pretty pleased with the result of this fresh approach I thought I share the details and reasons for it. Actually, whether you use OmniFocus, any other GTD tool or just paper

  • 【GTD】スマホ時代のコンテキストを考える

    スマホ・ユビキタス時代になり、GTDにおける “コンテキスト” の考え方にも変化が必要になってきました。わたしも今までデビット・アレン氏の提唱するコンテキストを少しだけ自分向けにカスタマイズして使ってきましたが、やっぱり考え直す必要があるのだろうと感じています。これから自分はどうするのか? 調べてみると、まったく違う切り口のコンテキストの置き方があることを知ったので、ご紹介します。 GTDのコンテキストってなに? そもそもコンテキストとはなんでしょうか? デビット・アレン氏はコンテキストとして、以下のようなものを挙げています。 電話 メール オフィス 自宅 外出 パソコン コンテキストはタスク実行時に、適切なタスクを選ぶことを目的にしています。さあ、仕事をしよう、と思ったとき、次のようにタスクをしぼるわけです。 まずはコンテキストでやれる仕事をしぼり、 空いている時間で仕事をしぼり、 肉体

    【GTD】スマホ時代のコンテキストを考える
    deg84
    deg84 2016/09/02
    よさそう
  • OmniFocus歴4年の僕が最後に辿り着いたプロジェクトとコンテキストの設定 | prime factor

    OmniFocus歴4年の僕が最後に辿り着いたプロジェクトとコンテキストの設定OmniFocusの問題点 しかし、過去のOmniFocusの使い方を振り返ると、いつもある問題に悩まされていました。それは、OmniFocusをしばらく使い続けると、登録している内容が把握しきれなくなり、管理ができなくなる、ということです。そうなると、OmniFocusに登録した内容と実際にやるべきことが一致しなくなり、そのうちにOmniFocusを使わなくなってしまいます。そうして、どうにもならなくなったタイミングで、OmniFocusに登録した内容をすべて削除して、まっさらな状態からもう一度使いはじめることになります。僕は、このサイクルを半年くらいの周期で繰り返していました。 ところが、ある設定をしてから、OmniFocusの運用が劇的に改善でき、前述の問題も起きなくなりました。その設定は「プロジェクト」と

    OmniFocus歴4年の僕が最後に辿り着いたプロジェクトとコンテキストの設定 | prime factor
  • 43 Folders | Time, Attention, and Creative Work

    Introducing Instapaper 4.0 for iPad and iPhone The lede here is that my pal, Marco, has just released the stellar new 4.0 version of his Instapaper suite. This is fantastic news, and–as if you needed one more of Marco’s beta testers to say so–I do sincerely hope you’ll mark the occasion (and support his hard work) by purchasing the Instapaper iOS app(s). I promise you’ll be treating yourself to a

    deg84
    deg84 2013/08/02
  • punksteady.com

    punksteady.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 | ライフハッカー・ジャパン

    毎日こんなに忙しいのに、思ったほど成果が上がっていない...。多くのビジネスパーソンが抱える悩みのひとつですね。何かがオカシイ気はするけれど、具体的に何をどう変えていけばいいのか?こちらでは、そんな状況を改善するためのヒントとして、集中力をグっと上げるコツについて採り上げてみたいと思います。 「Writing 2.0」系メディア「How To Get Focused」では、脳のメカニズムから、ヒトが集中するための方法について、以下のように述べています。 研究者によると、「マルチタスクは仕事の価値を50%下げ、必要な時間を50%も長くしてしまう」そうだ。そもそも、脳にとってマルチタスクは物理的に不可能。メールをしながら、片手間にチャットで応答し、さらにプレゼン資料を作るといった、一見マルチタスク風のこれらの行動は、実は「マルチタスク」ではなく、集中する対象をあちこち動かしているだけなのだ。

    自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 | ライフハッカー・ジャパン
    deg84
    deg84 2010/04/28
    分かる。分かっちゃいるけどマルチタスクで案件やってる(いや、やらされてるの方が正しいか・・・)
  • 1