Papervision3Dで3Dのメニューとかをずっと表示していたりとかだと気にしなくてもいいんだけど、こまごました3Dオブジェクトをあまり考えずに出したり消したりしてるとあっという間にメモリが大変なことになっていく。 当然、3D表示オブジェクトや普通の表示オブジェクトをしっかりremoveChildとか、後処理をちゃんとしなくちゃいけないんだけど、それやっても大してメモリが解放されてないなーとか思ってたら、マテリアルに設定したBitmapDataをきちんとdisposeしてないのが大問題のようです、と気づいたので。以下その解決方法。 ちなみに、MovieMaterialも引数はMovieClipだけど、結局一度BitmapDataを作ってるので、どこかのタイミングでdisposeすることは超大事です。 (1)○○○○Material.destroy()メソッドを使う 実は、それっぽい
In the realm of discerning shopping intellects, the annual convergence of discounts and value takes center stage—Black Friday. As we stand at the precipice of this unparalleled shopping event, our… Read more »
今日は打ち合わせ祭りだったなあ。ふぅ 1 day ago サーバに金払ってなくて、blogが1週間とまってた。。 3 days ago http://twitpic.com/ra5m5 - 武田信玄ゆかりの寺に来た #TiltShiftGen 6 days ago 「steins gate」自分には完全に無理だあ。4500円で売り抜けた。 http://bit.ly/5z9WK6 1 week ago まだ読み途中だけど、フリーって概念が整理され分析されてて良い。 'フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略' http://bit.ly/7PeJVi 1 week ago 気軽にフォローくださいませ» Powered by Twitter Tools 今まで練習してきたものの応用ですが、 MovieClipをランダム配置ではなく、3D空間上に奇麗に並べてみました。 3Dのオブジェクトを配
Trackbacks:1 Trackback URL for this entry http://www.adamrocker.com/blog/papervision3d/trackback/ Listed below are links to weblogs that reference Papervision3Dに関連するエントリ from throw Life pingback from storage.goodmix » Blog Archive » PV3D_00 関連リンク 08-07-25 (金) 17:25 […] throw Life:Papervision3d入門 http://www.adamrocker.com/blog/papervision3d/ […]
Cube の頂点に plane を貼り付けてみました。 下記が今回のサンプルです。で、このサンプルに関してはソースをまだまとめきれていないので、配布は見送ります。すみません。 サンプル 今回のポイントは下記です。 1. 球の頂点座標を取得する 2. Plane の傾き 1. 球の頂点座標を取得する 1 は簡単です。下記のように、Sphere インスタンスのプロパティから配列で取得できます。 sphere.geometry.vertices[0].x; sphere.geometry.vertices[0].y; sphere.geometry.vertices[0].z; 2. Plane の傾き 問題は 2 です。DisplayObject3D には lookAt メソッドがあり(Official Documentation)、下記のようにして、Plane の正面を球体の中心に向けること
久々にFlash。 AS3.0を打ってるとすごく癒されるこの頃。 Pixel3D使ってみました。 10000個くらい普通に表示できたのは驚きました。 ローテーションの角度を簡単に計算する場合は、「viewport.containerSprite.mouseX 」とかを利用すると簡単に計算できます。 お手軽。 暇を見て、PV3DとBox2Dの組み合わせを再び。 ドラッグ機能をつけました。 こんな感じです。 参考にさせてもらったPV3D + Box2Dでのドラッグのサンプルは、こちらのサイトや、先日clockmakerさんが公開したこちらです。 両方に共通しているのは、独自のイベントを作成して利用していることです(Pv3dArrayEvent だっけかな)。 今回は2つのサイトを参考に可能な限り簡単に書こうと思い、独自イベントを用いずに、1つのファイルにまとめて書きました。 全部で300行く
Flashの3DライブラリのPapervision3Dで、角丸矩形の四角を描いてみた。 特に難しい点は無いんだけど、BitmapMaterialで透明のBitmapDataを元に、マテリアルを作成。 そのBitmapDataに対して、ShapeのdrawRoundRectで、角丸矩形を描画。 ってだけですね。 note.xさんのところの記事を参考にさせてもらいました。 どもです。 以下ソースコード。 *2007/06/10 rootNodeというオブジェクトをsceneの下に作り、その上でplaneを追加していたのを、sceneの直下にplaneを作るように変更。rootNodeは削除。 pv3dRoundRect.as
概要:Tweenerを導入して立体キューブを飛ばす 2010/4/5 改訂 PaperVision3D 2.1932 / Tweener 1.33.74 前回まではPV3DでCubeを作り、各面にJPG画像を貼り付けました。 今回は、Cubeを飛ばしましょう!回転するだけじゃつまらない。グイグイ飛ばしましょう! ってことで、今回はCubeを回転させながら飛ばします。どんな風に飛ばしますかねー。。 「マウスをクリックしたらカーブしながら奥へ飛んでいき、またカーブしながら帰ってくる」 というブーメランみたいな単純なのをやります。 縮小させながら、X、Y位置を少しズラせばよさそうですが、なんだか計算が難しそうなので、またまた、そういう移動専門のライブラリを使います。Tweener1.33という、トィーン専門のライブラリで、複雑な動きを簡単なスクリプトを書くだけでやってくれます。 1.Tweene
おすすめリンク | 価格比較@price | オークション落札相場@price | デジカメプリント | 年賀状 | ましかくプリント | @wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー| 関連ページ| 関連ホットワード
Away3D 2.2出てた。 メジャーバージョンアップ時の恒例行事になったデモは、相変わらず完成度高し。 主なバージョンアップ内容は以下。 Collada のボーンをサポート Triangle キャッシュ機能追加(よくわからんけど、△ポリの情報をキャッシュするんだろうか) バウンディングボックスとバウンディングスフィアの演算機能追加(これもよくわかんねーけど、コリジョン関係かも) PathExtrude, PathAnimator と PathDuplicatorの追加 Simple shadowsの追加 Object based renderers追加(よくわからん) 「.Obj」形式でのエクスポート ElevationModifierの追加 Elevationで作成した形状を AS3 コードでのエクスポート 詳細は、フォーラムの Robによるアナウンス Away3d 2.2: the
Turning an app idea into a working reality is a more complicated task than most people might believe. However, with the wealth of software resources available on the internet, creating an app out of your idea is manageable. You don't even need to necessarily know how to develop mobile apps to make your application work. You can hire third parties or freelancers as there many places where you can f
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く