ネット媒体に載せるインタビュー記事で気をつけるところをパターン化し、それの対応策っぽいものをまとめた まえがきが長い だらだらと一般的なことを持論のように述べられても読みたくない 例:「ネットが当たり前の昨今、これからの開発者というものは...」 どうしても書きたいなら最後に書けばいい インタビュー対象の成果が分かりづらい 具体的なアウトプットを示さないと興味もわかない 例:「リーン・スタートアップやグロース・ハックに長けた人物として、社内で高く評価されている」 インタビューは人ありきだが、まず成果があってその開発者のインタビューの形がいい つまらないポジショントーク 会社のPRをするためのインタビューはいいことしか書かない インタビュー対象はPRをしたいが、インタビュアーがPRするとつまらない エッヂがきいてないと面白く無いのでネットでは注目されない 写真のメッセージ性が伝わらない おし