人がなぜ思うように動かないのか、を考える上で行動経済学の知見はいろいろと参考になる。その一つが「認知バイアス」と呼ばれる人の思考のくせ(偏り)だ。今回は認知バイアスを巡る解説を行う。 「行動デザイン」を学び深めたいあなたには、連載記事公開の時にお知らせメールをお送りします。以下フォームよりご登録して下さい。 ※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。 ※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。 目次100円ショップの成功の裏に認知バイアス?!お金だけでなく人は損をしたくない人がコストを感じる対象は5種類多忙な現代人には、選択肢を3つに絞るべし!100円ショップの成功の裏に認知バイアス?!人は手に入れたもの(利得)より、失ったもの(お金)を過大に評価しがちであることが知られている。これは「プロスペクト理論」と呼ばれ、