前回は、経営者の見ているKPIの特徴について解説しました。第2回の今回は、経営者とWebマーケター間で共有できるKPIであるマーケティングROIについて解説します。 ROI(Returne on Investment)とは、「投資に対してどれだけの利益を上げることが出来たか?」を示す数値(KPI)のことで、一般的には、「(粗利-投資金額)÷投資金額」として算出されます。 マーケティングROIとは、「マーケティング投資額に対し得た利益金額または利益率」のことです。ここでいうマーケティング投資額とはキャンペーンやプロモーションにかかった費用のことです。マーケティングROIは、個々のマーケティング施策の効果を具体的な利益金額(利益率)として評価できるため、Webマーケターと経営者の間で共有できるKPIといえる。 マーケティングROIを算出するためには、粗利とマーケティング投資額が必要です。このう