タグ

Musicとmobileに関するdelphieのブックマーク (2)

  • 若者「着うた」「着メロ」離れ、小遣い減り無料ゲームへ流れる-アニメニュース Japanimate.com

    携帯電話の「着うた」や「着メロ」の購入が急減している。 2009年の着うた平均ダウンロード数は2008年比で3割減。原因は主な利用者である女子高生など若者の着うた離れ。携帯では鳴らす機会の限られる着うたより無料ゲームなどを楽しみ、個性を示すのはブログでと、志向が変わったことが背景にあるようだ。 携帯向け配信最大手のレコチョクの利用者のうち15~24歳は約680万人で全体の4割弱を占める。平均の約2倍と圧倒的に利用が多かったのがこうした女子高生だ。 しかし最近では「鳴らすと周りに迷惑だし、着うたはほとんど買わなくなった」と都内の高校に通う3年生の女子生徒たちは最近の携帯事情をこう説明する。 利用減の要因の一つは価格だ。着うた配信料は1曲あたり100~150円前後。2009年の高校生の小遣い額が前年を約11%下回るなか、代わって利用が増えているのが携帯電話向けゲーム。無料で楽しめ種類も

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 1