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ブックマーク / ferret-plus.com (61)

  • SNSマーケティングの事例9選!成功事例から学ぶSNSの運営方法

    InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSが普及するのに伴って、SNSマーケティングの必要性は高まっています。SNSを有効活用すればユーザーとコミュニケーションを図れる上、自社の商品・サービスなどを効果的にプロモーションすることができます。 記事では、SNS別にマーケティング施策の事例を紹介します。SNSマーケティングの必要性やマーケティングで重要なSNSの種類についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。 目次 SNSマーケティングとは マーケティングで重要な主要SNSの特徴 【SNS別】マーケティング施策の事例 SNSマーケティングの効果を最大化させよう ▼4大SNSのヘビーユーザー属性を詳しく知りたい方はこちら SNSマーケティングとは SNSマーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)とは、InstagramやTwitter、FacebookなどのS

    SNSマーケティングの事例9選!成功事例から学ぶSNSの運営方法
    demacs
    demacs 2022/10/09
  • ヒートマップとは?人気の無料ヒートマップツール5選

    ユーザーの行動を可視化する「ヒートマップ」は、多くの企業がGoogleアナリティクスと併用してアクセス解析に利用されている人気ツールです。 Webサイトに訪問したユーザーがページのどの部分を見たかなどが視覚的に分析できるので、Googleアナリティクスよりも気軽に利用できるのがメリットです。 とはいえ、無料から有料まで多くのヒートマップツールが提供されているのでどれを選べばいいか悩む担当者も多いでしょう。 そこで今回は、ヒートマップ初心者に向けてヒートマップの基礎知識を解説したうえで、気軽に導入できる無料ヒートマップツールを5つご紹介します。 ▼ GA4の初期設定・基の使い方をまとめた資料はこちら 【GA4】切り替えガイド|設定方法とレポートの見方 GA4へ移管したばかりの方、これから使い始める方向けにUAとの違い、GA4の設定方法、レポートの見方などを解説します。 ヒートマップとは ヒ

    ヒートマップとは?人気の無料ヒートマップツール5選
    demacs
    demacs 2021/05/29
  • Slackと連携して業務効率化。オススメアプリ6選

    Slackは、チャットをベースとしたコミュニケーションツールですが、さまざまな外部ツールと連携できる点も特徴の一つです。外部ツールとの連携によって、業務効率化が期待できるため、今回は、Slackに連携できるアプリと連携することでできることについて紹介します。 Slackと外部ツールを連携させるメリットは? Slackと外部ツールを連携させる最大のメリットは、前述した通り、業務効率が大きくアップすることです。情報の受け取りのために、複数の外部ツールを行ったり来たりする状態をSlackに集約することで、リアルタイムに欲しい情報の確認や共有ができ、効率的に業務を進められます。業務効率が上がれば、その分余裕も生まれるため、Slackと外部ツールの連携はぜひ検討したいことの一つです。 業務効率アップのためにSlackと連携しておきたいアプリ Trello(トレロ) 「Trello」は、情報やタスクを

    Slackと連携して業務効率化。オススメアプリ6選
    demacs
    demacs 2020/04/11
  • 【調査データ】顧客体験価値(CX)ランキング2019。1位カゴメ、2位クラブツーリズムと上位は食品会社や旅行会社という顔ぶれ

    年代別ランキング 年齢が上がるとともに「品」や「日用品/雑貨販売店」が増加 出典:C Space Japan すべての年代で共通してトップ10に入ったブランドはない。傾向として、若年層は「娯楽・ゲーム・エンターテイメント」が上位にランクインしているのに対し、年齢が上がるとともに「品」や「日用品/雑貨販売店」などが増えた。60歳以上では「旅行・交通」のブランドが上位にランクインしている。 業種別CXスコア 「品・飲料メーカー」が高い顧客体験価値と評価 出典:C Space Japan 「品・飲料メーカー」が高い顧客体験価値の評価を得ている。続いて、生活に密着し情緒的価値と密接に関わる業種が高い顧客体験価値を提供している。一方で、「メディア・情報」「情報通信」「金融関連」は低い評価となった。 顧客が求める体験価値の5要素(Five Emotional Cues) 5つの要素が顧客体験価

    【調査データ】顧客体験価値(CX)ランキング2019。1位カゴメ、2位クラブツーリズムと上位は食品会社や旅行会社という顔ぶれ
    demacs
    demacs 2020/03/19
  • SNSキャンペーンって結局効果あるの?クリスマスキャンペーンの結果を聞いてみた

    今や企業がSNSを活用してマーケティングを行うことは特別なことではありません。 「フォロー&RTで応募完了」というキャンペーンは、多くの企業がフォロワーやエンゲージメントを獲得するために行なっています。 しかしこのようなSNSを活用したマーケティングは、効果測定やそもそもの設計の難しさから、どれだけ事業へインパクトを与えているのかを明確にすることが難しくなっています。 そこで今回は、2019年のクリスマスに合わせて実施された15社合同 #企業公式サンタチャレンジ キャンペーンに参加した株式会社すかいらーくホールディングスの吉田氏と、キャンペーンの支援を行なったテテマーチ株式会社の有賀氏に、キャンペーンの効果について伺いました。 主要KPIはインプレッション ferret: すかいらーくさんが、ガストのTwitterのアカウントを運用し始めたきっかは何だったのでしょう? 吉田氏: 新聞折込チ

    SNSキャンペーンって結局効果あるの?クリスマスキャンペーンの結果を聞いてみた
    demacs
    demacs 2020/03/13
  • 今さら聞けない!Instagramマーケティングで知っておきたい基礎知識

    Instagramをはじめとした企業のSNSマーケティングを支援するテテマーチ株式会社で、ディレクターを務める望月です。営業が受注した案件をディレクションし、実際にSNSアカウントを運営する仕事をしています。 今回は、「今さら聞けないけど覚えておきたいInstagramマーケティングで知っておきたい基礎知識」についてお話させていただきます。 目次 運用の目的・KPI 運用のKPIを設定する KPIを設定したら、運用方針・施策を検討 コンテンツの見せ方について 最後に、流行と細かいテクニックについて まとめ 1.運用の目的・KPI 企業によって様々ではありますが、Instagramアカウントの運用をする場合、「ポジティブな口コミを増やしたい」「ユーザーの興味関心を惹きたい」など何かしらの目的があるはずです。 こうした目的を実現していくために、「KPI(重要業績評価指標)」を設定していく必要が

    今さら聞けない!Instagramマーケティングで知っておきたい基礎知識
    demacs
    demacs 2020/03/12
  • SNS運用の分析方法とおすすめの無料ツールを紹介

    SNSマーケティングという言葉がWebマーケティングの分野に流通し始めてしばらく経ち、多くの企業がSNSマーケティングに乗り出しています。 しかし、ノウハウが蓄積されていない企業では、突発的に広報担当の方が「SNSでマーケティングしよう」と思っても難しいのが現状です。SNSの解析ツールを用いて効果測定を行い、細かくPDCAを回していくことでSNSマーケティングの効果が高まるので、この記事を通してSNSの解析ツールについて詳しく理解しておきましょう。 SNS分析はなぜ重要? SNSでは企業とユーザーの距離が近いため、商品やサービスに対するユーザーの反応がわかりやすくなっています。しかし、ただ運用するだけでは十分なマーケティング効果を得ることができません。 SNSを運用する際は、ユーザーの反応を数値として把握し、施策の実施や効果検証を行うことが大切です。SNS分析を行うと、ユーザーから良い反応

    SNS運用の分析方法とおすすめの無料ツールを紹介
    demacs
    demacs 2020/02/26
  • King Gnu(キングヌー)はなぜ売れた?ブームを巻き起こした「非常識」な戦略

    「突如として現れた、音・ビジュアル共に圧倒的オリジナルセンスと完成度を誇るトーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイルバンド」と呼ばれるKing Gnu(キングヌー)。2019年のブレイクは凄まじく、YouTubeの楽曲は1億再生を突破し、紅白初出場も果たしました。2017年4月にバンド名をKing Gnuに改名後、わずか2年ほどで日のトップバンドへと上り詰めた要因は何でしょうか?今回は「King Gnuブーム」の裏側にある巧みなマーケティング戦略を分析します。 楽曲・メンバーの独自性が強い King Gnuは、JPOPとブラックミュージックをかけ合わせた独自の世界観と楽曲の複雑性が魅力です。これはメンバーの高い音楽的素養によって生まれた強み。ギターの常田さんとボーカルの井口さんは東京藝術大学出身と、バンドマンとしては異色の学歴を持っていることでも知られています。 圧倒的技術を誇る多彩なメ

    King Gnu(キングヌー)はなぜ売れた?ブームを巻き起こした「非常識」な戦略
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    demacs 2020/02/19
  • 現場が語る、BtoBマーケの最前線~マーケターの仕事は、事業運営そのもの~株式会社WACUL 垣内氏の視点

    BtoBマーケティングが浸透してきた今、BtoBマーケについて検索すれば、まとめ情報は無数に見つかります。でも、マーケティング担当者が切実に知りたいリアルな体験談や等身大のノウハウは、なかなか見つかりません。 そこでコラムでは、読者に代わって、『ferret』運営会社である株式会社ベーシック 代表取締役の秋山が、活躍するマーケターや成長企業の経営層に突撃インタビュー。BtoBマーケ成功の秘訣を探ります。 今回のゲストは、Webマーケティングの分析・改善提案ツール『AIアナリスト』を提供する株式会社WACUL(ワカル)の取締役CIOである、垣内氏。所長を務める、「WACULテクノロジー&マーケティングラボ」で発表される鋭い指摘満載のレポートは、業界でも話題です。今回の切れ味鋭いトークも必見。 プロフィール 垣内 勇威(かきうち ゆうい ) 株式会社WACUL 取締役 Chief Incub

    現場が語る、BtoBマーケの最前線~マーケターの仕事は、事業運営そのもの~株式会社WACUL 垣内氏の視点
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    demacs 2020/02/03
  • GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介

    SEO対策をしていて最も歯痒いことと言えば、「正解がない」ということではないでしょうか。なぜなら、Googleは具体的な情報を公開しない上、公開したとしても曖昧な情報が多いからです。 以前に比べると公式での発表は多くなりましたが、それでも内容によっては推測の域を超えないような情報も多いです。 この記事では、これまでにGoogleが公式発表した、Web担当者必見のSEO関連資料や見解をまとめました。 目次 Googleが実現したいSEOとは? Google検索サービス Google が掲げる 10 の事実 Search Console ヘルプ 検索エンジン最適化スターターガイド 検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート ウェブマスター向けガイドライン Google developers スマートフォン向けウェブサイトの構築 Google検索エンジンに関する特許(日語訳記事) ウ

    GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介
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    demacs 2020/02/03
  • 【保存版】ブックマークしておきたい市場の調査に役立つ優良調査サイト6選

    マーケティング業務において、市場のデータが欲しいという場面がたくさん出てきます。しかし、自身で調査をする時間やリソースがないことも。 そんなときには、あらゆる市場データを集めてまとめている調査サイトを活用してみると良いでしょう。 調査サイトを活用することでリサーチの時間や費用を大幅に短縮し、信頼できるデータを企画書などに使うことも可能です。 そこで今回は、市場調査のデータを提供している優良調査サイトを6つご紹介します。 e-Stat 統計で見る日|s-Stat 日の政府が発表した統計データを知りたいときには「e-Stat」が便利です。 独立行政法人統計センターが運用管理、総務省統計局の整備のもと2008年からスタート。あちこちの政府関係ホームページを見て回らなくても、ワンストップで各種情報を手に入れられます。 また科学技術・行財政・各種産業といった、なかなか閲覧できないデータも無料で提

    【保存版】ブックマークしておきたい市場の調査に役立つ優良調査サイト6選
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    demacs 2019/11/26
  • 届いていると思ったら大間違い?「メールマーケティング」の基礎

    メールマーケティングは、コンテンツ作成やリスト管理、配信設定など“メールを送る前の業務”に手間が掛かりますよね。 *「続けているけど、しんどいな……」*と感じている担当者もいるのではないでしょうか? しかし、メールマーケティングの基礎をしっかり押さえることで、業務を効率化できるだけでなく、売上アップやリード獲得など効果を上げることができるのです。 そこで今回は、すでに運用している担当者でも、売上アップなど効果向上を目指す上で改めて学んでおくべきメールマーケティングの基礎知識について解説します。 メールを送ればユーザーに全部届くと思ってませんか? 例えば、メールマガジン(以下、メルマガ)を作ったとき、自社が保有しているリストに一斉送信しているだけになっていませんか? 実はそのメルマガは全ユーザーに届いていないかもしれません。なぜなら、リスト件数とメール到達件数はイコールではないからです。 メ

    届いていると思ったら大間違い?「メールマーケティング」の基礎
  • 【完全保存版】すぐ真似したくなる! 成果に繋がるマーケティングオートメーションの10の施策

    いまや、多くのマーケターにとって顧客のデータを活用することは必須となってきています。データを活用できなければ、顧客に対して画一的なコミュニケーションを続けてしまい、最悪の場合、顧客が望んでいない情報を提供して、不快感を与えてしまいかねません そんな状況を打破するべく、データマーケティングを最適化するためにマーケティングツールを導入し、確実に成果を上げている企業が増えてきています。記事では、マーケティングプラットフォーム『b→dash』監修の元、b→dash利用企業やイベント参加者から、EC、飲、金融など、あらゆる業種のリーディングカンパニー150社のマーケターから聞いた、マーケティングオートメーション(MA)導入後にやるべき、成果に繋がる10の施策をご紹介します。 記事でご紹介する施策は一見すると「当たり前」と思われるかもしれませんが、成果を出している企業やマーケターは、難しい施策を

    【完全保存版】すぐ真似したくなる! 成果に繋がるマーケティングオートメーションの10の施策
  • ヤフーがコンテンツマーケティング事業を9月末で終了へ

    ヤフーは、Yahoo!コンテンツディスカバリーを導入する媒体社や、広告枠の販売を請け負う広告代理店に対して、サービス終了を通達し始めました。2019年9月30日で、サービスを終了し、広告配信を停止する予定であると発表しています。 参考: Yahoo!コンテンツディスカバリー|あなたのコンテンツを最適なユーザーへ Yahoo!コンテンツディスカバリーとは Yahoo!コンテンツディスカバリーは、レコメンドウィジェット型の広告サービスです。ヤフーの運営する「Yahoo!ニュース」を始めとする自社媒体や、導入する媒体社のサイトの記事ページ内に、関連性の高い記事の一覧を表示し、その枠の一部に広告を掲載して、広告主のサイトへと集客するサービスでした。 Yahoo!ニュースをはじめとする様々なメディアの記事を読み終えたタイミングで、ユーザーに広告を配信することが可能であり、レコメンドウィジェット型広告

    ヤフーがコンテンツマーケティング事業を9月末で終了へ
  • 【完全版】Web広告とは?種類別に仕組みを徹底解説!

    現在、広告業界の中で最も成長していると言われているWeb広告ですが、Web広告は自分で運用していないと、どんな仕組みになっているかわかりにくい部分も多いでしょう。 そこで今回はWebの運用を考えている方に向けて、その種類や仕組みを解説します。 Web広告の王道であるリスティング広告から、質の高いユーザーを狙う記事広告、最近注目の動画広告やSNS広告までひと通り触れて行きます。 目次 そもそもWeb広告とは? なぜWeb広告の注目度が高まっているのか Web広告を利用するメリット Web広告の課金方式 Web広告のターゲット層 Web広告の種類 Web広告の運用には目的とターゲットの明確化が重要 ▼Web広告の基礎がわかる!はじめ方ガイドブックはこちら ウェブ広告のはじめ方ガイドブック CPO、CPA、LTVといった基礎用語から、ウェブ広告の各施策の特徴を解説します。web上の集客

    【完全版】Web広告とは?種類別に仕組みを徹底解説!
  • コンテンツマーケティングをやるなら知っておきたい「DECAXの法則」とは

    ユーザーの購買にいたるまでの行動をフレームワーク化した「AIDMAの法則」というものが長く使われていますが、インターネットの普及により、購買行動が変化しています。 現在までAIDMAの法則以外にも「AISASの法則」「AISEASの法則」などの購買行動モデルが利用されていましたが、2015年、株式会社電通が*「DECAXの法則」*を提唱しました。 今回はこの法則について詳しく説明します。特にコンテンツマーケティングを始めようと思っているWeb担当者は知っておくべき内容ですので、参考にしてください。 AIDMAの法則とその他の購買行動モデル まずはAIDMA(アイドマ)の法則について解説します。 AIDMAの法則は、もとはアメリカの広告とセールスのパイオニアであるセント・ルイス氏が提唱した「AIDAの法則」でした。のちに「M」が加わり、AIDMAの法則として使われることが多くなりました。 A

    コンテンツマーケティングをやるなら知っておきたい「DECAXの法則」とは
  • 【図解あり】MA(マーケティングオートメーション)のシナリオとは?効果的な設計手順や具体例

    シナリオは、「筋書き」「脚」といった意味で一般的に使用されている単語ですが、マーケティングにおいてはどのように活用されているのでしょうか。 今回は、マーケティングオートメーション(MA)におけるシナリオの概要や作り方、効果を出すためのポイントについて解説します。MAを導入し、いざ設定しようと思ったものの、どうしたら良いかわからないという方は、ぜひ参考にしてください。 目次 マーケティングオートメーション(MA)のシナリオとは MAのシナリオ例 MAのシナリオ設計の手順 MAのシナリオ設計で効果を出すためのポイント まずは「データ取得のためのシナリオ」を 効果的なシナリオを作って成果につなげよう マーケティングオートメーション(MA)のシナリオとは まずはMAにおけるシナリオの定義や必要性について説明します。 顧客とのコミュニケーションの“筋書き” MAのシナリオとは、見込み客が購入・成約

    【図解あり】MA(マーケティングオートメーション)のシナリオとは?効果的な設計手順や具体例
  • スキルアップに役立つマーケティング資格23選!分野別に紹介

    新たなマーケティングの手法が目まぐるしく登場する昨今、マーケターは日々新たな情報をインプットし、時代に合ったマーケティングの手法を取り入れる必要があります。 記事では、スキルアップに役立つマーケティング資格・検定を分野別に厳選して紹介します。なお、試験の実施時期は変更となる場合があります。それぞれの公式サイトで最新情報を確認してください。 目次 マーケティング資格を取得するメリット おすすめのマーケティング資格一覧 マーケティング全般に役立つ資格 広告運用におすすめマーケティング資格 SEOに役立つマーケティング資格 アクセス解析のマーケティング資格 SNSマーケティングに役立つ資格 PRに関するマーケティング資格 マーケティングツールに関する資格 マーケティング資格を取得するメリット マーケティング資格を取得すると、様々なメリットが得られます。まずは、資格取得によって得られるメリットを

    スキルアップに役立つマーケティング資格23選!分野別に紹介
  • DropboxもSlackもたった1つのアプリで!Webサービスを統合管理できるmacOS用アプリ「Station」

    SlackGoogleドキュメント、Dropboxなど、便利なサービスが次々に登場しますが、それらが乱雑になって、結局使うのをやめてしまった。 そんな経験はありませんか? 確かに、Webサービス・Webアプリケーションであれば、ブックマークに保存しておけばいい話です。 しかし、後で読み返したいたくさんの情報の中に、そうしたプロダクトのURLが混ざっていること自体に不快感を持っているひともいるかもしれません。 ところが、もしDropboxもSlackも、GoogleカレンダーもHerokuも、PocketWordPressさえも、1つのアプリケーションに統合して、タブで切り替えるだけで簡単に立ち上げることができたら、どうでしょう? それを可能にしたのが、今回ご紹介する便利なアプリ「Station」です。 今回は、その名の通り*この1仕事が完結しそうなmacOS用のWorkstatio

    DropboxもSlackもたった1つのアプリで!Webサービスを統合管理できるmacOS用アプリ「Station」
  • TwitterやLINEのファン増加に効果的な「インスタントウィン」を徹底解説!|ferret [フェレット]

    企業がTwitterLINEを使ってプロモーションをする場合、まずはアカウントをユーザーに認知してもらいフォロワーや友だちを増やすところから始めます。 SNS担当者は、ユーザーに対して魅力的な情報を日々配信したり、積極的にユーザーとコミュニケーションをとったりしながらフォロワーを増やしていきます。しかし、これらの方法は短期間でフォロワーを増やすことには向きません。 フォロワーや友だちを増やしたり、リツイートを促す施策として効果的なのが、SNSを利用したプレゼントキャンペーンです。なかでも、即時に懸賞結果がわかる「インスタントウィンキャンペーン」は多くの企業で活用されています。 今回は、株式会社ギフティ監修のもと、手間なく低コストでインスタントウィンキャンペーンを実施できるgiftee for Businessについて解説します。 インスタントウィンキャンペーンとは 提供:株式会社ギフティ

    TwitterやLINEのファン増加に効果的な「インスタントウィン」を徹底解説!|ferret [フェレット]