2008年12月30日のブックマーク (3件)

  • 大東急 - Wikipedia

    渋谷のマンホールに「大東急」解体後も残る、大東急時代の東急社章(2008年) 大東急(だいとうきゅう)とは、陸上交通事業調整法による戦時統制下の東京急行電鉄(現・東急、鉄軌道事業は東急電鉄に分割)を指す言葉[2]。五島慶太がその総帥[2]。 1942年(昭和17年)、東京横浜電鉄[注釈 1]は陸上交通事業調整法の趣旨に基づき、同じ五島慶太が経営していた小田急電鉄および京浜電気鉄道を合併[3]。さらに、1944年(昭和19年)には京王電気軌道を合併[4]。また1945年(昭和20年)には子会社で経営基盤が脆弱であった相模鉄道の経営を受託[5]。その営業範囲は東横の元々のテリトリーであった東京市南西部および川崎・横浜に加え、八王子や町田・府中など東京多摩地域の中央線より南側や、小田原・横須賀など神奈川県の大部分に及ぶものとなった[4]。大東急時代の鉄道路線は、現在の東急電鉄のものに加え、京王

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    deshita
    deshita 2008/12/30
    その営業範囲は東京南西部及び川崎・横浜・横須賀に及ぶものとなった。大東急時代の鉄道路線は、現在の東京急行電鉄のものに加え、京王電鉄・小田急電鉄・京浜急行電鉄に該当する。
  • 五島慶太 - Wikipedia

    五島 慶太(ごとう けいた 旧姓・小林、1882年〈明治15年〉4月18日 - 1959年〈昭和34年〉8月14日)は、日の実業家、政治家、官僚。東急電鉄の事実上の創業者。正三位勲一等。長野県青木村名誉村民[1]。 来歴[編集] 長野県の農家に生まれ、東京帝国大学卒業後、官僚を9年務めた後に現在の東急東横線の前身である武蔵電気鉄道常務に就任。実質的な経営権を獲得し、池上電気鉄道(現・東急池上線)や玉川電気鉄道(後の東急玉川線)をはじめとする数々の競合企業をM&Aを用いて次々と買収し、「強盗慶太」の異名を取った。一方、実業家としては優れた経営を行い、阪神急行電鉄(現・阪急電鉄)の小林一三と並び、「西の小林・東の五島」と称された他、「ピストル堤」と呼ばれた西武グループの堤康次郎とは犬猿の仲だった。 幼少期 - 大学卒業[編集] 長野県小県郡殿戸村(現・青木村)に農業を営む小林菊右衛門・寿ゑ夫

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    deshita
    deshita 2008/12/30
    強引な企業買収で知られているものの、東映の再建、伊豆半島や北海道の開発、田園調布を発端にした多摩田園都市の開発など、その壮大な事業構想は、企業家として高く評価されるものである。
  • 日本すげえって誰がいってるのかな - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

    外人が日人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。 はてな匿名ダイアリー:無題 細かい事象についてはすでにid:wiselerさんが駁論(って書くとディベートみたいだね)を試みている(http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20081207/p1)ので、このエントリでは触れない。もっと根的と思われることを指摘したい。 いや、たいていの「外人」は日を特別視なんかしてないだろう。特別視できるほど彼らは日を知らない。普通の「外人」は日企業製品は知ってるけど日は知らない(そうして最近は日企業も海外工場が多いから、人によってはそれを自国企業だと信じている人がいる――北米を走っている Honda の車は Made in USA だ、以下略)。天皇がいることはうっすら知っていながら、同時にアソウは大統領だと思っている人はざらにいる。 「

    日本すげえって誰がいってるのかな - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
    deshita
    deshita 2008/12/30
    片務的な関係は長続きしない。そうでないとしたら――「外人」の日本認識にこだわる人たちは諸外国について何を知っているのか、わたしはむしろそのことに興味をもつ。