タグ

ブックマーク / carview.yahoo.co.jp (8)

  • レッドブル、F1オランダGP大敗に危機感。マクラーレン&ノリス相手に「心配になるほど負けた」マシン改良が急務に(motorsport.com 日本版) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル、F1オランダGP大敗に危機感。マクラーレン&ノリス相手に「心配になるほど負けた」マシン改良が急務に F1オランダGP決勝では、マクラーレンのランド・ノリスがレッドブルのマックス・フェルスタッペンに約23秒差でをつけて圧勝。これを受けてレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、コンストラクターズランキングだけでなく、ドライバーズタイトルさえも危うい状況だと語った。 ノリスはサマーブレイク明け初戦となるオランダGPで一貫した速さを見せ、予選でフェルスタッペンを0.356秒差で下しポールポジションを獲得。決勝ではスタートでのホイールスピンによってフェルスタッペンに一時先行を許したものの、首位を奪い返してからは独走状態に持ち込んだ。 ■角田裕毅オランダGPの結果に落胆。チームに戦略見直し要求「ピット

    レッドブル、F1オランダGP大敗に危機感。マクラーレン&ノリス相手に「心配になるほど負けた」マシン改良が急務に(motorsport.com 日本版) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2024/08/26
    ノリスがこの後全て1位でマックスが3位だと7レースで追い付ける、残りは9レース、ピアストリが全部2位を取ると行けるけど、1位になると厳しくなるな。
  • フェルスタッペン初日7番手「ソフトタイヤでうまくいかなかった」レッドブル、育成ハジャルの他車妨害で罰金350万円(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン初日7番手「ソフトタイヤでうまくいかなかった」レッドブル、育成ハジャルの他車妨害で罰金350万円 2024年F1イギリスGPの金曜、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはフリー走行1=4番手/フリー走行2=7番手だった。FP2でフェルスタッペンは、ソフトタイヤでの2回目のランでコースオフし、アタックを中断している。 セルジオ・ペレスは、FP1でマシンをレッドブルのジュニアドライバー、アイザック・ハジャルに託した。レッドブルでFP1を走るのは、2023年アブダビに続く2度目となるハジャルはフリー走行1回目で19番手、FP2から走行し始めたペレスは3番手タイムをマークした。 F1イギリスGP FP2:ノリスが初日最速、マクラーレン1-2。ペレス、ヒュルケンベルグ、ルクレールというトップ5に FP1スタート時、FIA

    フェルスタッペン初日7番手「ソフトタイヤでうまくいかなかった」レッドブル、育成ハジャルの他車妨害で罰金350万円(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2024/07/07
    F1チームの罰金って茶番、違反は全てペナルティポイントに加算して、チームとして罰則を受けるべき
  • 勝者フェルスタッペンが100回目の表彰台「予想以上のロングスティントをうまく管理して走った」レッドブル/F1第2戦(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 勝者フェルスタッペンが100回目の表彰台「予想以上のロングスティントをうまく管理して走った」レッドブル/F1第2戦 2024年F1サウジアラビアGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはポールポジションから優勝、セルジオ・ペレスは3番グリッドから2位を獲得した。 フェルスタッペンは初の開幕2連勝、通算100回目の表彰台を達成した。ペレスは、ピットストップ時にフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に対して危険なリリースが行われたと判断され、5秒のタイムペナルティとペナルティポイント1を科された。しかしペレスは18周目に2番手に上がった後、後方にペナルティ分以上のギャップを築き、余裕をもって2位を維持した。 ■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング) 決勝=1位(50周/50周) 1番グリッド/

    勝者フェルスタッペンが100回目の表彰台「予想以上のロングスティントをうまく管理して走った」レッドブル/F1第2戦(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2024/03/11
    寝てても勝てると有頂天になっても誰も勝てない。今年は全戦1-2で終了するのではないか、金字塔だね、F1が今年で終わらないか心配です
  • レッドブル式”ゼロポッド”は成功するのか? プレシーズンテストで「機能するかをチェックする」(motorsport.com 日本版) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル式”ゼロポッド”は成功するのか? プレシーズンテストで「機能するかをチェックする」 レッドブルが発表した新車RB20は、メルセデスが過去に過去に採用してきたようなコンセプトを取り入れたアグレッシブなマシンに刷新された。ただ、チームでモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、まずはプレシーズンテストでこのコンセプトが「機能するかどうかをチェックしたい」と静観している。 レッドブルは気流を後部に導く、エンジンカバーの大きな溝や、メルセデスのゼロポッドを彷彿とさせる垂直インテークを含めたミニマルなサイドポンツーンなどをRB20で採用した。 ■ペレス、レッドブルF1がニューマシンで見せた“攻めの姿勢”を称賛「みんなコンセプトを変えるなんて想像しなかっただろうね」 さらにレッドブルはシーズンの早い段階で、冷却性能

    レッドブル式”ゼロポッド”は成功するのか? プレシーズンテストで「機能するかをチェックする」(motorsport.com 日本版) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2024/02/22
    インテークの形状だけでゼロポッドと言うのは変、ポッドはしっかり存在するし、このままポッドを無くすのは、余りにも無謀、全てが水泡と帰する
  • 史上最多24戦のシーズンに向け、メルセデスF1のPU開発部門は「高い性能と信頼性を持つ製品の提供」に集中(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 史上最多24戦のシーズンに向け、メルセデスF1のPU開発部門は「高い性能と信頼性を持つ製品の提供」に集中 新しいパワーユニット(PU)の規則が施行されるまであと2年あるが、メルセデスF1は2024年型の新車『W15』のPUに実施可能な微調整や改良に今も注力している。 メルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレインズ(HPP)のマネージングディレクターを務めるハイウェル・トーマスは、ブリックスワースに拠を置く彼のチームが、既存のレギュレーションの下で実現可能な1000分の1秒単位のパフォーマンスをもたらすことに重点を置いていたと語った。 【2024年F1全チーム展望:メルセデス】奇抜なウイングで空力効率向上を狙う。ゼロポッドの失敗後も攻めの姿勢を失わず 「パワーユニットのホモロゲーションにかかわらず、我々が引き出せるパフォー

    史上最多24戦のシーズンに向け、メルセデスF1のPU開発部門は「高い性能と信頼性を持つ製品の提供」に集中(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2024/02/20
    結局、4基に戻ったのか。24戦もあるから3基じゃ厳しいよな
  • F1マシンの『軽量化』のため、塗料は最小限。最低重量を下回ることでバラストも使用可能に(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1マシンの『軽量化』のため、塗料は最小限。最低重量を下回ることでバラストも使用可能に これまでに発表された2024年仕様のマシンを見ると、色の数が比較的少なく、黒い部分が多くあることに気づくだろう。カーボンファイバーが塗装で覆われておらず、地の面が見えるのだ。確かに、ステークF1の新しいマシンには独特のグリーンが使われ、アルピーヌの新マシンにはピンクとブルーの部分が多くあるが、そのような印象的な色のマシンでさえ、ボディワークの大部分でカーボンファイバーが露出している。その理由はただひとつ、軽量化にある。 F1の技術者によって、マシンが1kg重くなるごとにラップタイムが0.03秒以上増えるということが長年かけて確立されてきた。フィールドがどれほど拮抗しているかを考えると、このようなわずかなパフォーマンスの低下でさえ、予選Q1また

    F1マシンの『軽量化』のため、塗料は最小限。最低重量を下回ることでバラストも使用可能に(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2024/02/16
    今年は最低重量余裕で下回っているから、どこもフルペイント復活してきているのに、1年の周回遅れだな。今年崩壊しないか心配
  • フェラーリF1代表、シーズン中にテストがなければ挽回は難しいと認めるも「コスト制限下での再導入は不可能」(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリF1代表、シーズン中にテストがなければ挽回は難しいと認めるも「コスト制限下での再導入は不可能」 フェラーリF1のチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、F1にプライベートテストを再導入することは、たとえわずか数回のセッションであっても、現在のコスト制限ルールの下では不可能だと述べている。 現在、各チームは3日間のプレシーズンテストで新車の性能を試しているが、その他にプロモーション用のフィルミングデーを年間を通じて2日間実施することができる。フィルミングデーは1日あたりの走行距離が100kmに制限されている。これに加えて、ピレリのタイヤ開発プログラムの一環で、各チームはシーズン中に数日間のタイヤテストへの参加を要請される。 フェラーリF1、2024年に向けてマシンコンポーネントの95パーセントを変更 また、少なくとも

    フェラーリF1代表、シーズン中にテストがなければ挽回は難しいと認めるも「コスト制限下での再導入は不可能」(AUTOSPORT web) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2024/01/21
    シミュレータを第三者にやらせる事で予算の抜け穴に出来る
  • F1オランダGP、今年は”オレンジ色”の発煙筒の使用が禁止へ……「誰もが安心してF1を楽しめるようにしなければいけない」(motorsport.com 日本版) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1オランダGP、今年は”オレンジ色”の発煙筒の使用が禁止へ……「誰もが安心してF1を楽しめるようにしなければいけない」 F1オランダGPの主催者は、観客席での発煙筒の使用を取り締まることなどで、サーキットに訪れるすべての観客がF1を楽しめるようにすることを目指している。 F1オランダGPは今年、復活して3年目の開催を迎える。今シーズンのF1も、オランダ出身のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が驚異的な強さを見せて活躍しており、それを応援する熱狂的なファンが数多くザントフールト・サーキットに押し寄せることが予想される。 ■今季全勝のレッドブルに慢心なし。ホーナー代表自信「チャンピオンシップは長いから、気を抜く余裕などないはずだ!」 しかし熱狂的なファンが数多く集まると、海外からこのグランプリを観戦に訪れるファンや他のドライ

    F1オランダGP、今年は”オレンジ色”の発煙筒の使用が禁止へ……「誰もが安心してF1を楽しめるようにしなければいけない」(motorsport.com 日本版) | 自動車情報・ニュース - carview!
    dgwingtong
    dgwingtong 2023/08/21
    オーストリアでも少し煙が上がっていたけど。
  • 1