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ブックマーク / www.webcartop.jp (3)

  • 新首都名「ヤマト」! 総費用4兆円! かつて存在した東京湾をほぼ埋める「ネオ・トウキョウ・プラン」の衝撃

    新首都名「ヤマト」! 総費用4兆円! かつて存在した東京湾をほぼ埋める「ネオ・トウキョウ・プラン」の衝撃 この記事をまとめると■1959年に東京湾の3分の2を埋め立てる「ネオ・トウキョウ・プラン」という計画があった ■「ネオ・トウキョウ・プラン」実現には約4兆円がかかるとされ実行されることはなかった ■「ネオ・トウキョウ・プラン」のなかには東京湾アクアライン構想も入っていた 「ヤマト」という首都ができていたかもしれない都市計画 各地にはさまざまな再開発や都市計画がある。そのなかでも超が付くほどのビッグプロジェクトが存在した。舞台となったのは東京湾で、そもそも東京を中心とした首都圏の拡大、人口増大に合わせて江戸時代から埋め立てが行われてきた。東京に馴染みのない方にはピンとこないかもしれないが、比較的新しいところでは、JR東海道線が通るところが海岸線で、江戸時代から徐々に埋め立てを進めて、現在

    新首都名「ヤマト」! 総費用4兆円! かつて存在した東京湾をほぼ埋める「ネオ・トウキョウ・プラン」の衝撃
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    dhrname 2024/08/07
  • ホンダの技術者が手掛けた電動立ち乗り3輪車がもはやスポーツモデル! 「ストリーモ」に乗ったら面白すぎた

    投稿日: 2022年6月27日 17:00 TEXT: 山晋也 PHOTO: Ashirase/WEB CARTOP井上 悠大 この記事をまとめると■ホンダ出身者が起業した会社「ストリーモ」が小型モビリティを発表 ■3輪キックボードとなっており、公道走行も可能となっている ■民間向けにも販売されるとのことなので一般人も購入可能だ ホンダのバイク技術者が生み出した新しい小型モビリティの衝撃 ホンダの新事業創出プログラム「IGNITION(イグニッション)」をご存じだろうか。モビリティに限定せず、イノベーションを生み出すべく、ホンダが国内の全社員を対象としているオープンイノベーションスタイルの事業創出プログラムのことだ。 簡単にいえば、ホンダの社員から出てきたアイディアのうち、スピンアウトして事業化したほうが有効と思えるビジネスモデルについては、外部のベンチャーキャピタルと連携して事業化を実

    ホンダの技術者が手掛けた電動立ち乗り3輪車がもはやスポーツモデル! 「ストリーモ」に乗ったら面白すぎた
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    dhrname 2022/07/04
  • 【今さら聞けない】エアコンは外気導入と内気循環のどっちが標準?

    この記事をまとめると◼︎すべてオートにするのが一番手っ取り早い ◼︎トンネルや外の臭いがキツいとき、早く車内を冷やしたい場合は内気がオススメ ◼︎希望の温度を決めたらあまり動かさない方がよい 取り扱い説明書に「通常は外気導入で使用」と記載のある車種も 5月の新緑の季節、表を歩くには一番気持ちのいい季節で、ドライブ中も窓を開ければ心地よい風が入ってくるが、窓を閉め切るとクルマのなかはかなり高温に……。また6月になれば、梅雨にも入り、これからはエアコンが大活躍する季節になる。 そのエアコンの使い方でよく話題になるのは、「内外気切り替えスイッチ」の使い方。つまり、外気を室内に入れる=「外気導入」と、外気を遮断し、車内の空気を循環させながら温度を冷やしたり、温めたりする「内気循環」がいいのか、というハナシ。 最近のクルマは、オートエアコンが主流で、オートエアコンのクルマなら、エアコン使用時は、まず

    【今さら聞けない】エアコンは外気導入と内気循環のどっちが標準?
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    dhrname 2020/11/27
    >メーカーでは基本的に「外気導入」を推奨
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