タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

シベリア抑留に関するdiallagiteのブックマーク (1)

  • ストーリー:シベリア抑留死「村山名簿」(その1) 4万6300人の名刻む - 毎日新聞

    就寝前には必ず2年前に亡くなった夫の村山常雄さんの写真に向かって声をかけるというのカズさん=さいたま市大宮区で2016年4月7日、宮間俊樹撮影 火葬されたばかりの骨は、がっしりと太かった。村山常雄さん(享年88)。骨つぼに入りきらない骨は生前の巨大な功績を象徴していた。2014年5月13日、さいたま市。私は近親者で営まれた葬儀に参列させてもらった。 第二次大戦後、ソ連は旧満州(現中国東北部)や朝鮮半島北部などにいた日の軍人や軍属、公務員ら約60万人を連行した。酷寒と飢えの中で森林伐採や土木工事に従事させられ、「シベリア抑留」による死者は研究者の推計で6万人とされる。村山さんは抑留被害者であり、抑留研究の第一人者だった。 1991年、ソ連はようやく死亡者名簿を提出し、厚生省(当時)が公表したが、ロシア語を音訳した名簿は「トーイヨタキ・ホンデゼロ」など、日人とは思えない名前が並んでいた。

    ストーリー:シベリア抑留死「村山名簿」(その1) 4万6300人の名刻む - 毎日新聞
    diallagite
    diallagite 2016/05/08
    “国策としての戦争の後始末を個人の善意と努力に頼る政府の実情”
  • 1