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2007年9月25日のブックマーク (4件)

  • パイオニア、シャープと業務・資本提携で株価回復はあるか

    パイオニアとシャープは9月20日、業務・資提携すると発表した。この両社の資・業務提携の発表を受け、翌日21日のパイオニアの株価は、朝方寄り付き直後こそ一時、前日終値比で40円高の1441円まで買い進まれたものの、その後は一転売りが優勢となり、終値は結局前日比31円安の1370円と続落となった。この日の株価の動きで見る限り、今回の提携に対する市場関係者の見方はかなり厳しいものと言えそうだ。 パイオニアは12月20日、シャープを引き受け先とする3000万株(414億円)の第三者割当増資を実施し、増資完了後にシャープが発行済み株式の14.28%を保有する筆頭株主になる。一方、シャープは同月、保有する普通株式1000万株(発行済み株式の0.9%)をパイオニアに197億5000万円で売却する。 今回の資・業務提携について両社では「お互いが得意とする映像・ディスプレイ技術、さらにシャープの得意と

    パイオニア、シャープと業務・資本提携で株価回復はあるか
    diary193
    diary193 2007/09/25
    >提携に対する市場関係者の見方はかなり厳しい
  • 【レポート】"情報を軸"につながる「社内ブログ」の導入効果とは? (1) 情報を発信、共有しやすくなる社内ブログ | 経営 | マイコミジャーナル

    ドリコム ビジネスソリューション営業部オフィス営業部マネージャー山直人氏。社内ブログや社内SNSを担当している SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と言えば、日では「mixi」や「GREE」、「モバゲータウン」などが有名であり、友人とリンクという形でつながり、日記やコミュニティなどで交流するネット上の社交場として知られる。最近、その社内版である社内SNSや社内ブログに注目が集まっている。「社内SNSと社内ブログは競合することが多いが別物」と言う社内ブログ販売の大手、ドリコム ビジネスソリューション営業部オフィス営業部マネージャー山直人氏に話を伺った。 発信の敷居が低く情報を蓄積共有しやすい 社内ブログ・SNSソリューション「ドリコムブログオフィス」は、2004年9月、業界に先駆けてサービスの提供が開始された。現在までに野村総合研究所、日経ピーアール、東急エージェンシー

    diary193
    diary193 2007/09/25
    現場の声を拾う
  • ライフハック テンプレート:#012 ハンターズシート - ITmedia Biz.ID

    他人の良いところを真似るのは悪いことではありません。むしろ積極的に良い点は「盗んで」いくべきでしょう。 そこでお勧めしたいのがこの「ハンターズシート」です。自分が「盗みたい」周りの人のスキルを書き出していくことによって、着実にスキルアップを達成していきましょう。

    ライフハック テンプレート:#012 ハンターズシート - ITmedia Biz.ID
    diary193
    diary193 2007/09/25
    団長
  • 【ケーススタディー】〜達人たちの文章術(3) (最強の書類術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    社員数わずか10人にして、23万人以上のユーザーを持つネットベンチャーの「はてな」。IT企業でありながら、仕事の進行管理には極めてアナログなツール「あしか」(写真下)を活用している。元は「はてな・進行管理」の頭文字を取って「はしか」だったが、聞こえが良くないため、「H」が取れて「あしか」と呼ばれるようになった。 段ボール箱を利用し4つに仕切っただけ。それぞれ「すぐやる」「終わった」「そのうちやる」「ペンディング」と書いてある。中には、A4用紙を8つに切ったサイズの紙にタスクを書き入れたものが入っている。思いついた人がすぐに書き込み入れておく。提案者の名前はイニシャルで紙に書く。 「すぐやる」の中に入っているタスクは毎朝10時から開くミーティングで読み上げ、担当者をその場で決める。提案書、通知書、報告書とその承認システムを備えたものがあしかだと言える。 きっかけは2004年秋、開発者が3人か

    diary193
    diary193 2007/09/25
    あらためて「あしか」について