タグ

2019年11月8日のブックマーク (2件)

  • イシュードリブンとは|イシューの例とイシュー思考の鍛え方 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「イシューとは何か?」あるいは「イシュードリブン思考を身につけたい」と考えていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ビジネスの「できない、わからない」を解決するブログだ。 イシューとは「白黒つけるべき重要な問題」のことを指す。 もしあなたがビジネスパーソンなら、以下のような状況に陥ったことはないだろうか? 「何かを考えなきゃいけないことはわかってる。でも、何を考えていいかすらわからない」 もしあなたが当てはまるなら、今あなたに必要なのは、論理的思考やクリティカルシンキングではない。「そもそも何を考えるべきか?」を見抜く「イシュードリブン思考」だ。 今回は「イシューとは何か?」そして「イシュードリブン思考を身につける方法」について解説する。その内容は以下の通りだ。 イ

    イシュードリブンとは|イシューの例とイシュー思考の鍛え方 - Mission Driven Brand
    die_bashi
    die_bashi 2019/11/08
  • 【アブダクションとは】仮説思考を鍛える「思考法と思考習慣」を解説 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「仮説思考とは何か?」について関心をお持ちのことだろう。あるいは「仮説の立て方」や「仮説構築力」に関心をお持ちだろうか? このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ビジネスの「できない、わからない」を解決するブログだ。 環境変化が激しい現在においては、例え時間をかけて精緻な「計画」を策定したところで、実行局面では「すでに前提そのものが変化していた」という状況は、当たり前に存在する。 環境変化に柔軟に対応していくためには、どの局面においても常に「仮説」を立て、スピーディーに検証し、ビジネスを進化させていくことが成功を左右する。 分析力を磨くには 分析とは?|分析の意味と【分析力を鍛える】9個の視点を解説 よく「優秀な人は1を聞いて10を知る」といわれるが、それができるのは「1の事実」から「

    【アブダクションとは】仮説思考を鍛える「思考法と思考習慣」を解説 - Mission Driven Brand
    die_bashi
    die_bashi 2019/11/08