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2009年1月19日のブックマーク (11件)

  • ユーザがつい読んでしまう表現方法とは? (ユーザビリティ実践メモ)

    これまで実践メモでは、ウェブライティングの基礎など、ユーザにとって読みやすい文章表現についていくつか考察してきました。 ウェブライティングの記事一覧 今回は、訴求ポイントをFAQ形式で表現することで、ユーザに内容まで読まれやすくする方法をご紹介します。 このサービスでは、ただ子どもを預かるだけでなく、子どもの発達を考えたサービスを行っています。しかし、こうしたこだわりの説明文をコンパクトにすることは難しく、見出しでも曖昧な表現になってしまいがちです。 このページの場合、改善前はユーザは見出し以下の文章まで読まず、独自のサービスを訴求できませんでした。 そこで、特長の説明をQA形式にしたところ、ユーザは文章部分まで読むようになり、他社と違うサービス内容を理解するようになりました。 こういった、QA形式の文章がよく読まれるという行動は、弊社のユーザ行動観察調査の中で多く確認されています。 この

  • お金の不安を一掃する4か条 | シゴタノ!

    泉 正人 大和書房 2008-09-20 売り上げランキング : 2550 おすすめ平均 日人のための… 自分の経済生活活動を検証する、グッドな観点が役に立ちます 少し物足らないが、入門者には最適ではないか? Amazonで詳しく見る by G-Tools こういう時代というか状況になって、お金の不安を抱えるのは誰しも同じでしょう。少なくとも私は人並みに抱えています。いつになってもいくつになっても、「宝くじにでも当たれば、あれこれつまらない悩みから解放されて、やりがいのあることを自分のペースで進めていけるのに…」などとつまらぬ妄想と戯れる始末です。 しかし、頭の中に何桁の大金をイメージしていようと、それではかけそば一杯べられません。かといって、私の才覚と、それから今の仕事状況で、直ちに大金を手にできるような投資信託に手を出すのもどうかと思います。「FX○○」という雑誌を立ち読みしても、

  • 2009年の Web デザイントレンド

    Smashing Magazine にて、今年 Web デザインのトレンドとなりそうな傾向をまとめた 「Web Design Trends For 2009」 という記事が上がっていましたのでご紹介。 ちなみに、元記事は今年の 2回に分けての記事とのことでまずは今年トレンドになりそうな 10のデザイン傾向から。 Web Design Trends For 2009 : Smashing Magazine Over the last months, we've analyzed numerous Web designs, observing emerging trends and weighing the merits of numerous design decisions and coding solutions. In this post, we present Web design

    2009年の Web デザイントレンド
  • XML用語事典 [CDATAセクション] xml内でcコードなど記載する際に問題になる<>を記述する方法

    CDATA Section XMLはマークアップ言語であるため、XML文書を記述する際には、マークアップ用として指定された記号を直接文字として記述することができない。これを記述してもマークアップの指定と解釈され、文字として解釈されないためである。しかし、場合によっては、この方法はXML文書の記述や管理を煩雑にする場合がある。このような場合に、マークアップ専用の記号であって、通常の文字として扱う特例的な部分をつくることができる。これを、CDATAセクションという。 CDATAセクションは、<![CDATA[という文字列で始まり、]]>という文字列で終わる。CDATAセクションの内部には、XMLで利用可能な文字をすべて記述することができる。唯一の例外は]]>という文字列だけで、これを記述することはできない。記述しても、CDATAセクションの終了を示すと解釈されてしまう。 以下は、CDATAセク

    djmargarine
    djmargarine 2009/01/19
    ふーん
  • サバ缶と大根の煮物 by ブンブンたん

    手軽なサバ缶で美味しい煮物の出来上がり゜+。(o・ω-人).。* このレシピの生い立ち お母さんに教わり、我が家の定番料理になりました。゚+(◕ฺ∀◕ฺ)゚+。

    サバ缶と大根の煮物 by ブンブンたん
  • 第2回マネタイズHacksで優勝しました - 異聞録

    Livedoor、はてなさん主催のマネタイズHacksというイベントで AMNでもお世話になっているグリムス運営チームの相川さんと Livedoorの坪田さんと、私、福田の3人のチームで優勝させていただきました。 http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51106308.html お題は「tumblrを如何にマネタイズするか」。 これを、3〜4人のチームに分かれ、ディスカッションし、 プレゼンを行うという内容でした。 7チームの中で、うちのチームは優勝したのですが、 以下の5つの方法を挙げました。 1.ソフトバンク クリッピング(B2B ASP提供) 2.トヨタ クリップ(ネーミングライツ) 3.「僕と結婚してください! by 一行(※なまえです) 」(1分間メッセージシステム) 4.pya!ランキングランキングアウトソースASP) 5

  • stillwantto.be

  • 「第2回マネタイズHacks」参加 | チミンモラスイ?

    第2回となる「マネタイズHacks」に参加してまいりました。 「【募集締め切りました】第二回マネタイズHacks開催と参加者募集のお知らせ」2008.10.3 @livedoor ディレクター Blog(ブログ) ■日時や場所 日時: 2008/10/29 (wed) 16:00-19:00 (予定) 会場: 渋谷(予定) 費用: 無料 人数:20名程度 主催: 株式会社ライブドア その他:二次会も予定してます ■マネタイズHacks 開催のきっかけ webサイト運営をしていくうえで、マネタイズのノウハウをもっと共有できる場というのがなかなかありません。社内だけでのノウハウでは限界があり、こういったノウハウはweb業界全体で共有していけないものかと考えていました。ないなら作ってしまおう!というわけで、あまり詳細な方向性は決まっていませんがまずは開催してみることにしました。 第1回の様子は、

    「第2回マネタイズHacks」参加 | チミンモラスイ?
  • 第一回マネタイズHacksを開催しました(資料の公開あり) - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、佐々木です。 櫛井がハンバーガーをべにシリコンバレーに行っているので、代打です。 先日開催した第一回マネタイズHacks(第一回マネタイズHacks開催と参加者募集のお知らせ)につきまして、簡単なレポートと資料の公開のご案内をさせていただきます。 当初は動画なども公開する予定でしたが、諸般の事情により資料のみの公開させていただくことになりました。ご容赦ください。 (以下からダウンロードできる資料の内容についてのお問い合わせは、文責のある会社様へ直接ご連絡ください) ■ブロックリンク is not evil. (ライブドア 畑山) 資料をダウンロード ■5分でわかる livedoor Blog 第3世代有料プランの秘密 (ライブドア 佐々木) 資料をダウンロード ■はてなアドセンス Hacks (はてな 川崎様) 資料をダウンロード ■モバイル広告で一番効率がよい広告はなに?

    第一回マネタイズHacksを開催しました(資料の公開あり) - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
  • 【番外編】携帯片手にワンクリックするだけ――終電知らずの2人が作った「終電jp」

    ひとりで作るネットサービス第37回番外編は、携帯電話から終電情報を一発検索できる「終電jp」を作り上げた平島浩一郎さん(30)と辻将也さん(30)に話を聞いた。リリース後1週間で2000人ものユーザーを集めた秘訣はどこにあったのだろうか。 「何かやりたいよね」――深夜のすし屋で意気投合 「気がつくと会社に残っているのは2人きり、ということがよくありました。年齢も同じなのでなんとなくよく話をするようになったのです」。同じIT系ベンチャー企業に勤める平島さんと辻さん。職場は銀座にあり、2人とも自転車通勤をしている。終電を気にする必要がないので、よく遅くまで会社に残っているという。 「築地が近いので仕事帰りに2人で寄るようになりました。24時間営業のすし屋でおいしい店があるのです」。すし屋ではネットサービスについて熱く議論した。「何かやりたいよね」という思いだけが先にあった。そうして数カ月が過ぎ

    【番外編】携帯片手にワンクリックするだけ――終電知らずの2人が作った「終電jp」
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