■『アンビエント・メディア』の研究室 ヒマナイヌ代表の川井拓也氏によれば、自身が専任教授を務める、デジタルハリウッド大学院*1に『アンビエントメディア』の研究室をおいて、8月からゼミで活動を開始する予定だという。(現在すでに、『アンビエントメディアラボ』というネットワーク機関をFacebook上に置いて研究中) *2 http://www.himanainu.jp/~mt/public_html/2008/04/post_78.html ■言葉の意味がよくわからない? 『アンビエント』とか『アンビエント・メディア』とか言われても、なんのことやらさっぱりわからないのではないだろうか。正直なところ、私自身もそうだ。『アンビエント・メディア』と言えば、消費者を取り巻くすべてのものをメディアとして捉える、広告宣伝のコンセプトの一つとして、ぼんやり認知している程度で、川井氏がここで使おうとしている意