コンビニでレジにおにぎりやジュースを持っていったときに、 店員さんがこちらをちらっと見る瞬間があります。 あれは接客としてやっているという面もありますが、 「20代男性」ですとか「子供」などというように 客層を登録するために年齢・性別を確認するための チラ見である可能性が高いです。少なくとも私のバイト時代はそうでした。 そのようにして集めた情報は、メーカに還元されて 次の商品開発に活用されたりします。 私は最近までこれで十分だろうと思っていました。 それが間違いであるということを知りました。 年齢をもっと細かくするという話ではありません。 最近電子マネーやクレジットカードで個人の情報と結びつけて 支払をさせることができます。しかし1歳刻みでデータを取っても 劇的に効果が出ることではないと思います。 26歳におにぎりがバカ売れで27歳はサンドイッチということはないでしょう。 このエントリのタ