","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
日野自動車は4月27日、2022年3月期の連結決算説明会をオンラインで開催した。 小木曽聡社長は冒頭、トラック・バス用エンジンの排ガスや燃費に関するデータを不正に改ざん、国に報告していた問題について「お客様、ステークホルダーの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしたことをあらためて深くおわび申し上げる」と謝罪。 その上で、生産に必要な国の認証試験・申請を担う機能を開発部門から独立させることや、コンプライアンス(法令順守)専任取締役と技術面のコンプライアンス責任者を任命して厳重に管理することなどを進めていく方針を表明。「(国から不正を受け、大量生産に必要な)型式認証の取り消しという過去に例のない行政処分を受けたことを重く受け止め、再発防止策の徹底に努めていきたい」と強調した。 同時に、燃費を改ざんしていたことに伴い、環境負荷が小さい車両を対象とした税制優遇を取り消される分の補填を同社が全額負担するな
中央が小木曽聡社長で、左が久田一郎専務、右が松川徹財務・経理領域長。エンジンの不正問題に関する質問に小木曽社長が中心となって回答した。決算発表はオンラインで開催された。(写真:日経クロステック) まず、下義生会長の退任理由に関する質問だ。同年4月18日に日野自動車は、2カ月後の6月に開かれる株主総会をもって下会長が退任すると発表した。メディアの多くが「引責辞任」とみたが、同社は「任期満了に伴う退任」と説明した。今回のエンジン不正により、日野自動車は国土交通省から型式指定の取り消し処分を受けており、対象エンジンを搭載した車両の生産・販売の停止を余儀なくされている。「過去にない重大な事案」(同社)だ。ここまで重い処分を受けた企業の会長退任の理由が引責ではないというのは不可解だ。 この質問に対し、同社の小木曽聡社長は、「引責か引責ではないかと問われれば、引責ではない」と回答し、その理由を次のよう
日野自動車は27日、2023年3月期の連結業績予想の開示を見送ると発表した。同社は3月に発覚したエンジンの排出ガスや燃費性能のデータの不正問題で、同月から該当するエンジンを搭載していたトラックの出荷を停止している。「現時点では不正行為の対象となった車種の出荷再開時期を見通すことが困難」として、業績予想を開示しなかった。22年3月期は連結最終損益が847億円の赤字(前の期は74億円の赤字)だった
またしても日本の自動車メーカーで不正問題が起きてしまった。今度はトラックメーカーの日野自動車。排出ガスおよび燃費についての不正なデータを国に提出していた。 中型エンジン「A05C」は排出ガス性能の劣化耐久試験において、大型エンジンの「A09C」と「E13C」は認証試験の燃費測定についての不正が発覚し、各々の搭載車両の出荷が停止された。 この問題を重く見た国土交通省は、対象エンジンの型式指定を取り消すという異例の重い行政処分を下した。そして日野自動車は4月18日、今年6月開催予定の株主総会で、同社会長の下義生氏が退任すると発表した。ただし、同社によれば下会長の辞任は任期満了だというのだが……。 いつまでたってもなくならない自動車メーカーの不正問題。いったい何が原因で、どうしてなくならないのか? ほかの自動車メーカーの事例も踏まえて考えてみる。 文/井元康一郎、写真/日野自動車、スバル 【画像
We recently announced the Privacy Sandbox on Android to enable new advertising solutions that improve user privacy, and provide developers and businesses with the tools to succeed on mobile. Since the announcement, we've heard from developers across the ecosystem on our initial design proposals. Your feedback is critical to ensure we build solutions that work for everyone, so please continue to sh
【斜里】オホーツク管内斜里町の知床半島沖で小型観光船「カズワン」が23日に遭難した事故で、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長が、遭難した船の運航を正当化しているとも読めるメッセージを29日に従業員に送ったことが分かった。また、桂田氏が船体への浸水の原因を、動物との衝突と主張していることも、関係者への取材で分かった。 【動画】懸命の捜索続く メッセージはLINEで、経営する宿泊施設の従業員らに送信した。事故が起きたのはウトロ漁港に午後1時に戻るコース。桂田氏は「船が予定通り(午後1時に)戻れれば、(波高は)1メートル前後の許容範囲内だったことがわかります」と記した。続けて、事故があった23日のウトロ漁港の気象データを送信し、正午の波高が0・69メートルだったことを示した。 ただ、実際には午後1時の波高は1・88メートル。予定通りに戻っていても、コース上の波高は同社の運航基準で定めた1メート
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く